トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

買いたい記憶

会社の後輩にT君という人がいます。

とても穏やかで人柄もよく、W大学の商学部出身で頭のキレも非常にいい彼です。

ただひとつ・・・彼の悩みとしては飲みすぎて記憶をなくしてしまうということです。

誰にでも好かれる彼は上司からのお誘いも多く、よく飲みに行ってるようですが

翌朝になると・・・頭を抱えています。

「オレ・・いったい何しちゃったんでしょう・・・?」それが彼の口癖です。

「昨日の記憶を買えるなら10万出してもいいです!」それも彼の口癖です(笑)

ある時・・・先輩に連れられ飲んだあとラーメンを食べにいったそうですが、その帰りに階段を踏み外し頭をしこたまぶつけたらしいのです。

翌日おいらに「ここ見てくださいよぉ~」と頭を見せるので、「あ 大丈夫、怪我ないよ」と言ったら「そんなこと聞いてないでしょ~~!!」と急に怒り始めました。

彼は入社の時から頭髪が冬に向かない・・・というか、向きすぎてると言いますか・・・。

冬枯れ?はたまた積雪に耐えながら春を待つ新芽の様と言いますか・・・(笑)

ま、要するに薄いんです。

「怪我ないよ」を「毛がないよ」と取ったようですが、おいら言ってすぐ気が付いたので、そんなつもりじゃないから~と謝ったのですが、しばらくご機嫌がなおりませんでした。

彼の大きな黒いバッグには常備薬のように『RIUP』が入ってたのですが、それを頭に振りながら「いいですよ!もう!!」と怒ってる彼なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏祭りとパソコン?

今日は我がマンションの納涼祭でした。

朝早くからの管理人さんの案内放送が毎年夏祭りの気分を盛り上げてくれます(笑)

さてさて・・・我が家といえば・・・毎年恒例の知人と妹と甥っ子が来訪し、これまた毎年恒例のお寿司と焼肉のおもてなし♪

その知人の中に通称『くまちゃん』と言われる人がいます。

彼とはもう30年以上のお付き合いになるのですが、我が家のIT関係の製品は彼の購入によるものが非常に多い。

ま、独身で子供もいないってこともあるのですが、うちの子供達をとてもかわいがってくださり「これからの子供達はパソコンくらい強くならなければ!」とPC関連はすべてそろえてくれました。

昨日仕事から帰ってくると前ノリでくまちゃんが・・・すると子供達用のパソコンのモニターが液晶に変わっていました。

「モニターだけじゃしょうがないじゃん・・・パソ自体が古いんだからさぁ~明日新しいのにしといてね~」とおいらは今朝会社に出向いたのですが、夕方過ぎお祭りに合わせて帰宅するとパソコンもXPの新しいのに変わってました(笑)

まったくありがたい方ですわぁ~♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

免許

おいら今、大型二種免許を取りに行っています。

県内に二ヶ所しかない大型二種免許取得の自動車学校が近くにできたため、大枚はたく決心をしました(笑)

技能だけでいえば一段階が15時間、二段階が19時間・・・すんなりいって最低この時間だけはバスに乗らなければいけません。

で・・料金の方は『○○駅から○○下まで240円』ってなわけにはいきません。

1時間、約1万円かかります。

一段階+二段階で34時間なので、これだけでザッと34万円です。

その他、入学金やら学科やら検定料やら併せると、だいたい50万円弱かかります。

これはとうぜん規定通りいっての料金なのでオーバーするとその時間につき、1万円ずつが加算されていくって感じです。

んでもって、教習の方といえば・・・T先生やK先生にあたってしまうと1時間が10時間に感じられるほど緊張の連続です。

また、その他の先生も決して優しいわけではありません・・・穏やかな先生ほどハンコくれません(笑)

ある先生に言わせると、普通免許であれば卒業されてしまえばそのあと関わることもないけど、バスの免許に関しては、その生徒さんの運転するバスに自分の家族が乗るかもしれない・・・そんな風に考えれば、やっぱり指導も熱くなっちゃうんだよねぇって言ってました。

でも・・・先日のJR西日本の脱線事故のようなことが起きるとも限らない・・・いや、決して起こしてはいけない!と思えば二種免許は厳しくて当然なんだろうと思います。

それにしても・・・1時間1万円っす(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロバイダ

おいら今回6年間お付き合いしたAOLというプロバイダをやめました。

映画『ユー・ガット・メール』を観てからというもの、メールをするならAOLという観念が頭から外れませんでした。

とても華やかなプロバイダで人とのコミュニケーションをとるに十分なコンテンツを持っていたし、会員は時にインターネットのテレクラだ・・・と言う人までいるほど出会いを求める人でにぎわってた時期もありました。

が、最近は新しい会員を募る努力もせず、今までコレがあったからAOLにいた!と言われるものもどんどん削除していく始末。

どしたんだろ?

それでもおいらの仲間達はAOLに残っている人が多い。

ブロードバンドとなると、なかなか変更するにも手続きやら設定やらでけっこうめんどい。

あまり知識のない人だと、「ま、このままでいいや」となる。

そういったお客さんだけが残ればいいと考えているような気がする。

とはいえ、AOLのおかげでずいぶんたくさんの人たちにめぐり会えました。

メールにチャット・・・オフ会やら何やらで何人かの人たちと直接お話しする機会もいただきました。

中には、「不倫」といった泥沼の中で喘いでいる人もいたし、「私はこんなに好きなのに、あの人は・・・・」といつも愚痴ばかり言ってる人もいたし、女なら誰でもいい・・下心まるだしの人もいたし(笑)

とにかくいろんな人間模様が見れた・経験できた。これもAOLのおかげと言えばおかげだな。

ニフティにも、よりよいコンテンツ・サービスを求めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

宝くじ

今日どしゃ降りの中、宝くじを見てもらってきました。

結果は300円。

しか~し・・・サマージャンボ宝クジを購入。

夢は継続中です(笑)

おいら新たなジャンボ宝くじの発売日を過ぎないと、前の宝くじを見ないことにしています。

理由は簡単・・年がら年中夢を見ていたいからです♪

3億円当たったらどうする?…よく話すことだけど、おいら3億円ならともかく3億円が2本当たっちゃったりして6億円になっちゃったらどうしよ?なんて悩んだりしています。

あっ・・・それと・・・売り場で見てもらって、もし1等前後賞が当たっちゃった時、売り場の方がどのような形で教えてくれるんだろ?

もしあんまり大きな声で言われちゃったら、後ろで並んでる人もいることだし、ちょっとイヤだな・・・などと悩んだりもします(笑)

おいらメデタイですか~??

宝クジで思い出すのは、奥に以前宝くじ見てきて~と渡され、それが5万円当たってたことがありました。驚きでした~。

そのまま5万円を奥に手渡すのがどうしてもできなくて(笑)「お前のは300円だったよ…でもおいらのナンバーズが5万円当たってたから1万円小遣いやるよ」って1万円渡しました。

「えーーいいの?」って喜んでました。

おいらも4万円手にして喜びました。

宝くじって本当に幸せを運んできてくれます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鬼嫁

昨夜の橋本真也氏の続きってわけじゃないんだけど、昨夜(土曜深夜)テレビ朝日で破壊王追悼番組がありました。

今日も仕事だったのでリアルタイムで観るわけにはいかず録画しておいて今朝出社前に観たのですが・・・これが泣ける・・・泣ける(>_<)

出棺時にリングアナウンサがー涙をこらえて『はしもとぉ~しんやぁ~~』とコールしたのに加えいつもの音楽が流れ、一斉に橋本コールが起きた時には、おいらも涙ぼろぼろ。

とても朝のヨーグルトなんて食べてる場合じゃねえべぇ~~

「なんで・・・なんで、死んじゃったんだぁ~~」と思いながら時計を見れば「や、やばっ!」もう時間じゃん・・・・でも涙で前が見えないぜぇ~って状態で顔を洗いに行こうとすると、うちの奥さん、「また泣いちゃったのぉ・・・・?」って笑いやがったぁ~~。

うちの奥といえば、あのタイタニックを観ても涙ひとつ流さなかった人(3回も映画館に観に行ったくせに・・・)。

音楽隊が最後の演奏をした時にも・・・ジャックが深い海に飲み込まれていった時にも表情ひとつ変えなかった人なんです。

そういえば・・・結婚式のビデオを観なおしても最後のお客様をお送りするシーン・・・新郎がボロボロ泣いているのに、新婦はケラッケラッ笑ってるところが映し出されています。

佐々木健介夫人の北斗晶さんとは、また一味違った鬼嫁と言えます。

そうそう・・・『スクールウォーズ』観ても泣かなかった人なんです・・・しつこい?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

破壊王 逝く

今週火曜日の『ロンハー』観ましたか?

おいら火曜日は仕事だったんで留守録しといたものをようやく観れたんだけど、あの橋本真也氏が出演していました。

今回は同年代ということもあったし、何より格闘技好きなおいらがイチバン好きな選手でもあったんで、その衝撃といったら言葉にできないくらいのものでした。

プロレスの方は術後ということもあり、しばらく遠ざかっていたのでこのテレビが久しぶりのマットでもあり最後のマットとなったのでしょうか?

ファンの女の子に手を出そうとした長州小力にお仕置きをするという役目であったのだけれど、最後にその小力に「オレのマネもしてくれないか?」とお願いしていたのは、何かを察してのものだったのかな・・・。

おいらが破壊王を好きになったのは、やっぱり昔あったテレビ番組でした。

とんねるずのオークション番組。

『橋本真也と戦う権』というのがあり、かなり高値で落札されたあとその落札者とのプロレスとなりました。

本当にひょろひょろとした普通のお兄さんであった落札者の胸にバシィ~んと破壊王の本気のキックが入る。

試合後「ちょっと手加減してくださいよぉ~」と言った落札者に「手を抜いたら、あなたに失礼だと思ったので本気でやらせてもらいました・・・この先つらいことがあってもコレを思い出して頑張ってください」と言っていた破壊王の真摯な姿が思い出されます。

おいらもこの先つらいことがあったり、くじけそうになった時にはテーマ曲『爆勝宣言』と共に入場してくるあの橋本真也の勇姿やコールされてハチマキを取る時のあの表情を思い出して頑張ろう!

ご冥福を祈らずにはいられない・・・そしてありがとう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いま、会いにゆきます。

雨の季節に訪れた、6週間のせつない奇蹟  その愛は優しい雨のように心に降ってくる

昨年、映画や小説でも大ヒットした『いま、会いにゆきます』

この中で主人公の澪は日本でも最も嫌がられる季節、梅雨の時期だけその姿を現す。

おいらにはハワイ在住の友人がいます。

もちろん生粋の日本人(笑)

(向こうではよく日本人のオバさまたちに『日本語わかりますか?』と尋ねられているようだが 笑)

年に一度の里帰り(帰国)を心待ちにしているようですが、その里帰りの時期というのが毎年この梅雨時となるようなんです。

お子さんの学校の関係らしいんだけど、毎年6月後半から7月後半日本にいられるそうです。

向こうにいるあいだはパソコンでのインターネットプロバ経由のメールのやり取りになりますが、日本にいる梅雨の季節だけは携帯電話でのメールのやり取りができます。

実際には一度も会ったことがないし、メールのやり取りだけの関係だけどおいらにはこの物語とちょっとダブったりします。

ま、そんなにドラマチックな話しじゃないんだけどねぇ(笑)

本格的な夏がやってきて、今年も彼女はもうすぐハワイに行きます(戻ります・・・か?)

そしてまた、来年の梅雨の時期を指折り数えて待つことになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さ~て

ブログ・・初体験でドキドキ・ワクワク♪

本当はホームページを立ち上げるはずだったのだが、

ブログのが簡単らしいってことで、少し寄り道。

…いえいえ、多感だったあの頃を思い出して

毎日自分の中に沸いた感情や疑問を残していきたいと思います。

ま、簡単に言えば・・・オヤジのぼやき・・・ってことになるんだべえか。

しか~し、昨日会社のバーベキュー大会の時に聞いた大先輩の

「オレが若い頃はブツブツブツブツ・・・最近の若い奴はブツブツブツブツ・・・」

みたいなのは絶対にイヤだな(笑)

飲み始めると必ずボヤキ始めるSさん。

そしてソソクサと退散し始める要領の良い後輩達。

最後までご教授受けるのは毎回オイラなんだよなぁ・・・ブツブツブツブツ

これもボヤキか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年8月 »