« プロバイダ | トップページ | 夏祭りとパソコン? »

免許

おいら今、大型二種免許を取りに行っています。

県内に二ヶ所しかない大型二種免許取得の自動車学校が近くにできたため、大枚はたく決心をしました(笑)

技能だけでいえば一段階が15時間、二段階が19時間・・・すんなりいって最低この時間だけはバスに乗らなければいけません。

で・・料金の方は『○○駅から○○下まで240円』ってなわけにはいきません。

1時間、約1万円かかります。

一段階+二段階で34時間なので、これだけでザッと34万円です。

その他、入学金やら学科やら検定料やら併せると、だいたい50万円弱かかります。

これはとうぜん規定通りいっての料金なのでオーバーするとその時間につき、1万円ずつが加算されていくって感じです。

んでもって、教習の方といえば・・・T先生やK先生にあたってしまうと1時間が10時間に感じられるほど緊張の連続です。

また、その他の先生も決して優しいわけではありません・・・穏やかな先生ほどハンコくれません(笑)

ある先生に言わせると、普通免許であれば卒業されてしまえばそのあと関わることもないけど、バスの免許に関しては、その生徒さんの運転するバスに自分の家族が乗るかもしれない・・・そんな風に考えれば、やっぱり指導も熱くなっちゃうんだよねぇって言ってました。

でも・・・先日のJR西日本の脱線事故のようなことが起きるとも限らない・・・いや、決して起こしてはいけない!と思えば二種免許は厳しくて当然なんだろうと思います。

それにしても・・・1時間1万円っす(>_<)

|

« プロバイダ | トップページ | 夏祭りとパソコン? »

▽自分のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/5217926

この記事へのトラックバック一覧です: 免許:

« プロバイダ | トップページ | 夏祭りとパソコン? »