« 過酷だなぁ・・・。 | トップページ | ぐぅ~ぜん! »

ふるさと

今日、会社の更衣室で帰省について話してる人たちがいました。

おいらこう見えても(見えてないけど)生粋の都会っ子♪

なので、故郷、帰省ってものに縁がありません。

『♪うさぎ追いし、かのやま~ ♪』って歌も「うさぎがおいしい」って意味じゃないとわかるまでに時間がかかったくらい(ネタです・・・今、娘に鼻で笑われたくらいのネタです)

「車で帰った方が向こうへ行ってから便利なんすよねぇ~荷物もラクだし」

「でも子供が大きくなると電車のがラクだよ~寝ていかれるし・・・」

いいなぁ・・・お盆やすみって感じの会話だよねぇ・・・井上陽水の曲が聴こえてきそうだ・・・。

子供達にいっぱいお土産を持たせて、両親の待つ故郷に帰る・・・昔から憧れてたんだよなぁ・・・せめて実家の遠い人を嫁さんにすればよかった・・・そうすれば帰省シーズンのテレビニュースにおいらも出てたかもしれないのに。

あ でもその前においらには夏休みがなかったんだ。

みなさん、気をつけてお帰りくださいませ。

|

« 過酷だなぁ・・・。 | トップページ | ぐぅ~ぜん! »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

我が家も東京出身同士のため、帰省シーズンのニュースはうらやましい気持ちで眺めていました。
でも、「遠く離れた故郷」・・・その言葉の中にはそれぞれの複雑な事情もあるみたい。
「お金もかかるし疲れるし、どこかへ自由に旅行にもいかれない」なんていう友人の声を聞くと、なるほど納得してしまいます。

さておき、一番大切なのは両親がいて帰る家があるということなのだと最近しみじみ実感しました。

投稿: ま~ | 2005年8月13日 (土) 15:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/5437751

この記事へのトラックバック一覧です: ふるさと:

« 過酷だなぁ・・・。 | トップページ | ぐぅ~ぜん! »