« 父娘の会話 | トップページ | 気がつけば・・・終盤 »

サービス税

ホテルなどを利用すると‘サービス税’なるものをとられます。

う~ん・・・これはいったい?

先日《サロン・ド・テ ロザージュ》というデザートレストランに行ってきました。

gaikan テレビ東京のアド街ック天国という番組・箱根紹介でアップルパイがメチャクチャうまいでぇ~と、あったので、ぜひ行ってみたいと思ってました。

(←外観です・・後ろは芦ノ湖。雨で暗いですね・・お天気がよければ外の席も気持ちよさそうです)

applepie 奥が頼んだアップルパイ(1350円)です。

あまり褒めない奥が「これは美味しい」と言ってました。おいらも普段アップルパイは食べませんが、美味しいと思いました。

coffee 彼女はこれにコーヒー(700円)をつけましたが、実はこの店、紅茶の方が美味しいと評判らしいです。

おいらもこうゆう泡のたつコーヒーはあまり好きじゃありません。

kake おいらが注文したケーキセット(1850円)です。

ワゴンで持ってきてくれる6種類の中から2種類を選びます。そして目の前で盛り付けをしてくれます。

kakeUP このバナナのケーキが美味しかったです。

あまり甘くなく・・ほどよい感じ。

《KIHACHI》っぽいな。

帰り・・二人でお茶して4500円くらい・・高いよぉ~と聞いてはいたけど、やっぱり高いな(笑)

何と言っても、サービス税10%が納得いかないんだよなぁ・・・。

センチュリーグループがやってる『山のホテル』のティールームということで、サービス税をとるんだろうけど、サービス税をとらない店とどこが違うんだろ?

正直、お姉さんたちも感じわるかったしなぁ・・・。

と、いった感想です・・・でもアップルパイは美味しかったです。

週末は行列も覚悟しなくちゃいけないようですよ~。

|

« 父娘の会話 | トップページ | 気がつけば・・・終盤 »

☆食べること」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさん 初めてお邪魔します。
先日はコメントをいただきまして、ありがとうございます。
以来、毎日拝見させていただいてます。

アップルパイ、美味しそうですね(他のケーキも)。
でも高いですよね。でも美味しそう。でも…
“サービス税”ってネーミングがよくないのかもしれませんね。

ホッシーさんのブログを拝見していると、お腹がすいてきます^^

これからもよろしくお願いします。

投稿: かつ | 2005年9月23日 (金) 23:10

かつさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おいらの日記は本当に食べる話しばかりですよねぇ・・あらためてそう思いました。「あらためなくてもそうだよ」と今日友達にも言われました(笑)
サービス税・・・昔はホテルマンがメイドの如くお客様に尽くしたのでホテルにはあったのでしょうか?
今はどんな店に行っても、同じようにサービスがいいし、ホテルだけが特別そんな名の税金をとれる時代じゃないと思うんですよねぇ・・・。

投稿: ホッシー | 2005年9月24日 (土) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6082670

この記事へのトラックバック一覧です: サービス税:

« 父娘の会話 | トップページ | 気がつけば・・・終盤 »