« 韓流ブーム・・・やりすぎぃ~ | トップページ | 断腸の想ひ・・・ »

自動車学校

おいら今回、大型二種免許(バス等)取得に挑戦しました。

大型の二種免許を扱ってる自動車学校は全国でも数えるくらい・・・我が神奈川県内には3校だけと聞きました。

「車の免許は自動車学校だべよ」と思われるのが普通であるけど、大型二種免許に関しては神奈川でいえば二俣川の試験場で一発受験をするってのが主流。

これがなかなか厳しいらしい・・・一日ひとりの合格者も出ないって日があってもおかしくないくらいの厳しさ。

早起きして交通費と受験料を払い、まず受からないであろう受験を続けるのはかなりの精神力がいるね。

で・・・自動車学校・・・これが我が家からほど近い教習所が今回大型二種免許を始めたわけですよ~教習所なら金さえ払えば免許取れんだべ?ってな安易な考えで行ってみたんだけど、さすがにプロの免許・・・厳しい厳しい。

おいら入校が4月・・・そして9月になっての昨日、ようやく卒業させてもらえました(時間かかりすぎだねぇ・・・)

料金も規定では約48万円・・・の、はずだった・・・が、実際卒業までかかった金額はおよそ60万円(お金かかりすぎだねぇ・・・)

ま、いろいろあったけど昨日の卒業検定

NEC_0011 どしゃ降りの雨と激しい風の悪条件の中、なんとか合格させていただきました。

卒業式でも代表で卒業証書を読んでもらい感無量。

お世話になった先生にお礼を言い、駐車場からしみじみ学校を見るに、「もう来なくていいんだぁ・・・」というホッとした気持ちと、「ありがとうございました」という感謝の気持ちが入り混じり、誰も見ていないのにひとり頭をさげている自分がいました。

|

« 韓流ブーム・・・やりすぎぃ~ | トップページ | 断腸の想ひ・・・ »

▽自分のこと」カテゴリの記事

コメント

念願の免許取得・・・
さぞや 喜びでいっぱいのことと 思います。

大人になってから 何かにチャレンジするということは とても勇気のいることだと思います。

思うだけで 断念してしまう人も多いはず。。。
何かを 最後まで成し遂げることは 思いのほかとても大変なことです。

ましてや 働きながらの教習所通い。。。 
さぞや いろんなご苦労もあったかと思います。

達成感と充実感と。。。。
いろんな思いされてることでしょうね。
心から お祝いの言葉を送ります♪
”おめでとう”

投稿: Ciccio | 2005年9月 8日 (木) 22:23

長かった教習所生活からやっと解放されたねぇ!
おめでとう、よく頑張りました♪
君から来てた、凹みメールや喜びメールがこれからなくなるんだねぇ・・・(笑)

何はともあれ、おめでとう!

投稿: みさ | 2005年9月 8日 (木) 23:39

おめでとうございますm(_ _)m
ホッシーさん、本当にすごいです。
挑戦してみようという気持ちが、とても眩しいです。

それにしても、大型二種、それほどまでに
時間とお金と精神力が必要なものだとは、
思ってもいませんでした。
過去の記事にもありましたが、
たくさんの命を乗せて走る大型二種、
技術はもちろん、安全面や、メンタルな部分も
たくさん仕込まれたことだろうなあと思います。
教習所通い、本当に、お疲れさまでした。

乗り越える、やり遂げるって、すごくいいです。
奮い立たせられるものを感じました。

投稿: littlememo | 2005年9月 8日 (木) 23:53

半年間お疲れ様でした。
でも、挑戦してよかったね♪

いつかホッシーさんが運転しているバスに乗るかもしれませんね 笑

おめでとう~~~(*゚▽゚ノノ゙ ☆パチパチ

投稿: kotonoha | 2005年9月 9日 (金) 17:10

>Ciccioさん
あたたかいコメントありがとうございます。
えっとぉ~ あんまり褒められるとつらいです・・挑戦したのも、とても安易な考えから入ってますから・・立派なもんじゃありません。
でも人生の中で「やり遂げた」ってことがあまりないんで充実感はあります(^^)v

投稿: ホッシー | 2005年9月 9日 (金) 23:59

>みさ
あいかわらず母親が息子にかけるようなお言葉ありがとうございます。
今回卒業できたのは誰のチカラでもありません・・ひとえにおいらの努力の賜物です(笑)

投稿: ホッシー | 2005年9月10日 (土) 00:07

>littlememoさん
お褒めにあずかり感激です!
「奮い立たされる」・・いい言葉を使われますねぇ・・それって男子には殺し文句に使えるかも(笑)

おいらこの5ヶ月間…特に8月中旬辺り、疲れと軽い熱中症でカラダが動かなくなり階段の途中でしばらくうずくまったりもしました。朝会社に行くにも気力がわかない・・そんな時、自分を奮い立たせるために駐車場に向かう道すがら「故橋本真也」選手の入場テーマ曲を携帯で流しながら歩いたりしてました…そうするとね、あの目、あの顔つきになるんです。
男って単純でしょ(笑)

投稿: ホッシー | 2005年9月10日 (土) 00:16

>kotonohaさん
ありがとうございます。
kotonohaさんは神奈川県の人ですか?
湘南も好きだと言ってられましたね・・・だとしたら、公共の乗り物は電車・タクシーをお薦めします(笑)

投稿: ホッシー | 2005年9月10日 (土) 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/5837126

この記事へのトラックバック一覧です: 自動車学校:

« 韓流ブーム・・・やりすぎぃ~ | トップページ | 断腸の想ひ・・・ »