« すっげーボリューム | トップページ | とんび から 鷹 »

ろくでなし・・・

前出のO氏(笑)

彼はいい感じにおいらに疑問を投げかける。

『ねえ、《ロクでなし》ってことはさ、《5》か《7》ってことだよなぁ・・・《9》だったら《ハチでなし》って言うもんなぁ?》って。

「いや・・そりゃ違うべ・・《ハチでなし》って言葉もないし、あるなら他に《サンでなし》や《ヨンでなし》って言葉も存在しちゃうぜ・・・やっぱり《ロク》って部分に隠された秘密があんだよ」

『そうだよなぁ・・・《ろくすっぽ》なんて言葉もあるしなぁ・・・』

ってなことで話題になったこの話し・・・メル友さんも巻き込んでの騒動(おいら達の中で)になりました~。

「だいたいさ、『のびってロクなこと言わないな!』って言葉があるけどさ、これってのびは言ってるのか?言ってないのか?それに、ロクってのは良いことなのか?悪いことなのか?」

O君も『ロクはいいことなんですよ・・・あれ?あっ悪いことだ・・・ん?あれ?・・・とにかく、のびは言ってるんですよ!』などと答えてる。

O氏も『そういえば、ロクに食うものもない・・・とかも言うよな?」

そのうちメル友さんから回答が・・・【《ロク》は良いか良くないかで言えば良いこと。で、《ロク》のあとに否定をくっつけることで成り立つ言葉だと思う。 この場合なら「ロクなこと言わないな」→「良いことを言わないな」→「良くないことを言うな」でしょう。  つまり「のびは良くないことを言うな」となり、のびさんは「言ってます」】

素晴らしい!

普段は日本語が苦手なメル友さんですが、今回ばかりはあなたが正解です(笑)

ちなみに、辞書で調べると《ロク》とは、下に打ち消しの語を伴って、物事の正常でないこと、まともでないこと、満足できる状態でないこと、また、そのさまを表す。【陸/碌】漢字で書くと、こうゆう字を書くようです。

さらに《ろくでなし》はなんの役にも立たないもの と、ありました。

調べなきゃよかった・・・せっぷくぅーーーーー!

|

« すっげーボリューム | トップページ | とんび から 鷹 »

O氏・O君のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6001044

この記事へのトラックバック一覧です: ろくでなし・・・:

« すっげーボリューム | トップページ | とんび から 鷹 »