« 夕焼けのドラマ | トップページ | つまらん結果。 »

いざ、鎌倉

おいら、辛い(“からい”じゃない“つらい”)事や、切ない事があると鎌倉に行く。

P1000232 そうじゃない時も鎌倉に行く。

鎌倉行くのに理由は、まぁ ない(笑)

たいがい電車・・・北鎌倉の駅で降り江ノ電の何処かの駅までぶらぶらと歩くことが多い。

「さ~て、どこでお茶しようかなぁ・・・どこでお昼にしようかなぁ・・・」と考えながら歩く。

kenchouji鎌倉五山・・・第一位の建長寺

enkakuji第二位の円覚寺

それぞれの三門を見上げながら・・・昔の職人達の仕事ぶりはたいしたもんだなぁ・・・など知ったようなフリをしながら歩く。

・・・いや、今回の目的はそこじゃない。

おいらのブログに度々登場してくださる同僚O氏。

彼は鎌倉に憧れ、さほど離れてない県内の自宅からわざわざアパートを借り鎌倉住人として学生時代を過ごしたという人。

とても感性の優れたところをもつ。

chaya そのO氏が「鎌倉に行くなら、抹茶の美味しい店を教えてあげるよ。本当は隠れ家にしたいから誰にも教えたくなかったんだけどね」と。

『でもさぁ・・・抹茶って苦いんでしょ~』と、おいら。

「いや・・・うちのおふくろはお茶の先生をやってるんだけど、上手な人がたてたお茶は甘くさえ感じるんだよ」と、O氏。

とっておき~を教えてくれるのであれば、是非行きたい♪

車で走っていれば通り過ぎてしまうような小さなお店。

女の人がひとりでお店をきりもりしている。

macchaおいら抹茶を注文する・・・ほどなく出てくる。

kashi この抹茶・・・本当に苦味を感じることもなく美味しい・・・さらに付いてきたお菓子がしっとりと甘すぎず品のいいお味。上手な人がいれた抹茶は甘いんだよ・・・この言葉がわかるような気がした。

やるじゃん・・・O氏・・・されど・・・残念だがすでに隠れ家とは言えないくらい注目を浴びてるようだぞぉ~人影が絶えない・・・人気店っす。

ちなみに・・・この感性豊かな彼が描くブログがココです。

kosuzu さらにぶらぶら散策しながら歩き、お昼は『段葛 こ寿々』の「もりそば」をいただく。

ここのそばがまた美味い。

soba コシもさることながら、食感とのど越しがすっごくいいんです。

おつゆがちょっとしょっぱい気がするんだけど、そばは抜群です!

いい気晴らしになりました。

sutaba そういえば市役所の前で今をときめく『Starbucks Coffee』を見つけました。

古都鎌倉に馴染む景観にしてあるのと、駐車場があるスタバってことで斬新な感じがしました~♪

今回新しい鎌倉発見が4店舗・・・次はそこにランチしに、お茶しに行くんだぁ・・・と、また鎌倉に行く用事を作る・・・いざ、鎌倉は永遠のテーマなり。

|

« 夕焼けのドラマ | トップページ | つまらん結果。 »

☆食べること」カテゴリの記事

O氏・O君のこと」カテゴリの記事

コメント

鎌倉は私の憧れの地です。
一度も行ったことない。遠いんだもん・・
でも憧れなんだ。手を繋いでゆっくり歩いて回りたいの。美味しいお店も多いんだろうし。

一日で良い。ゆったりとしたお休みが欲しい・・

投稿: めぐ | 2005年10月27日 (木) 06:31

なんで?なんで?表のブログのしかもあんな「つぶやき」に貼ったの?やめてよ!恥ずかしいじゃん(°o°)
どうせなら裏のブログに貼ってよ!
カンベンしてよ~(x_;)

投稿: ポチット1号 | 2005年10月27日 (木) 20:35

緑がなんて美しい!!
とても鮮やかな色の お抹茶。。。
泡のプツプツとした感じが たまらなくいい感じです。。。(携帯の待ち受けにしたい 笑)

この季節の 鎌倉散策。。。
なんとも贅沢~
紅葉になったら また一段と景色が綺麗に見えるのでしょうね。。。
スタバも 街に調和していてGoodですね。

いろんな発見がありそうな鎌倉・・・
デジカメ片手に お出掛けせねば♪

投稿: Ciccio | 2005年10月27日 (木) 22:52

>めぐさん
毎日忙しいですか?
人生には少しの期間、厳しい時間がありますね。
それ乗り越えるといい思い出になるかも。
おいらも逃げ出したい時がありましたが、何とかなりました(笑)
多くの人に支えられ、救っていただきました・・ありがたいです。
鎌倉は永い歴史を刻んできました・・これからもずっとそうです・・いつの日かゆっくりと歩ける日がくると思いますよ・・頑張って!

投稿: ホッシー | 2005年10月28日 (金) 07:46

>ポチット1号さん

初コメントありがとうございます。ところで・・・
・・・あなたは誰ですか?(笑)
もしや・・・感性豊かなO氏?
どこにリンクしようか・・特別考えたわけではなく、何となくで、そこになりました。
何か問題でも?

投稿: ホッシー | 2005年10月28日 (金) 23:37

>Ciccio さん

鎌倉の紅葉は・・今年少し遅れるようです。
11月下旬から12月上旬じゃないかと聞きました。
おいらも再来週の火曜日に奥とランチがてら紅葉狩りに行こうかと予定してたのですが、もう少しあとにずらそうと思っています。
会社でO氏に聞いたところ『寿福寺』というお寺の紅葉が素晴らしいとのことでした。
よろしかったら行ってみてください。

投稿: ホッシー | 2005年10月28日 (金) 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6646584

この記事へのトラックバック一覧です: いざ、鎌倉:

« 夕焼けのドラマ | トップページ | つまらん結果。 »