« 赤丸上昇 | トップページ | 折れない心 »

夫婦であること・・・

今日は定休日・・・さて、どこに行こうかなぁ・・・などと思ってるところへ母から電話。

『隣りの電気屋にいるから出てきて~』子供の秋休みってこともあり昼食をってことだった。

我が家は現在、同居にむけて家探し中・・それもありお昼ご飯から夕飯までのあいだ付き合った。

それにしても・・・女房とも口を揃えて言うのは我が両親、非常に仲がよい。

親父の方からはそれほど感じることもないが、おふくろは親父が好きなんだなぁと凄く感じる。

しかし・・・実はこの二人、おいらが子供の頃はとても仲がわるかった。

年齢差が10才・・・親父は船に乗り料理を作ってあちこち巡っていた遊び人。

おふくろは高校を出たあと社会経験もほどほどに20才で結婚。

人生経験にはかりしれないほどの差があったのだな。

例えばお休みの日。

親父は県内で開催中の競輪場へ・・おふくろは実家のある静岡へ・・。

おいらは・・どちらかを選択するという生活だった・・それを毎週繰り返す。

父が母を殴った姿も見た・・・母がヒステリックに父をなじってる姿も見た。

母に付いて静岡の実家に戻ると、お決まりのように親類たちに愚痴を言い「別れたい」とも言っていたように記憶する。

「お父さんとお母さんのどちらと暮らしたいか?」と聞かれたこともあったと思う。

それがなぜに・・・今か・・・。

これが夫婦なのかなぁ・・・『今』この時を迎えるために、あのような日々を過ごしてきたのであろうか?

結婚してからどちらかが死ぬまで仲のよいご夫婦ってのも、もちろんあるだろうけど紆余曲折いろいろあっても、(徐々にであるが)仲のよい、いい夫婦になる二人もあるのだな と今日両親を見ててあらためてそう思った。

今は昔にくらべて男女の交友に対する意識がゆるい。加えてネットなどを使い他人とのコミュニケーションがとりやすいこともあり、「夫」が「妻」が悩むことも多いようだけど、いつの日か迎えるその『今』のための二人の歴史であるかもしれない。

|

« 赤丸上昇 | トップページ | 折れない心 »

▼親のこと」カテゴリの記事

コメント

夫婦って不思議だよね。
離婚してしまうのは、簡単ではないけど忍耐力なかったんだなぁって日々感じてる。
私の両親も決して仲の良い夫婦ではなかったけど、今はどこ行くにも一緒だもんな。
母が倒れたとき、なんとしてでも助けて下さいと言った父の言葉が私は忘れられません。

投稿: めぐ | 2005年10月12日 (水) 19:18

このようなお話を聞くと、夫婦っていいものだよなって思います。
今は決して良い関係とは言えないけれど、
いつか私(たち)も、そういう夫婦になれたらいいな。

どんなに居心地が悪くても、どんなに相手が嫌でも、
そこに身を置き続けるということは、
大事なことかもしれないと、最近は感じ始めています。
(いろいろなケースがあるので、一概には言えないのですが。)

夫婦の歴史を刻んでいる最中なんだよな、って思って、
私も日々、自分のできることをがんばっていこうと思えました。
ホッシーさん、ありがとうございます。

投稿: littlememo | 2005年10月12日 (水) 21:51

>めぐさん
ご両親が仲良しなのは何より・・見てて微笑ましいね。
うちの両親も最近はどこに行くにも一緒だなぁ。
「今ねぇ・・鹿児島にいるんだよ~」携帯に電話したりすると平気で言い放ちます・・息子に内緒で二人してとんでもない所に行っちゃったりしてます。

投稿: ホッシー | 2005年10月12日 (水) 23:32

>めもさん
おいらね、若い子たちに「結婚ってどうですか?」って聞かれた時、必ず答えるのが
『ひとり暮らしだとトイレに行きたい時に必ず入れる。でも相手がいるとトイレを我慢しなきゃ行けなかったりするよ。コンビニで買ってきて後で食べようと楽しみに冷蔵庫に入れておいたプリン…ひとり暮らしなら自分が食べない限り絶対になくなることはないけど、相手がいるといつの間にか食べられちゃったりすることもあるよ。そんな小さなストレスが重なっていくのが結婚だな』って答えます(笑)

『でも逆にトイレットペーパーがなくなった時、ひとり暮らしだったら自分で買いにいかない限りいつまでもないけど、相手がいると忘れていても補充されてたりするよ。冷蔵庫を開けたとき、自分は買ってもいないのに思いがけず美味しそうなプリンが入ってたりすることもあるよ。そんなささやかな幸せが積み重なるのが結婚でもあるな』とも伝えます(笑)

結婚しても幸せだったり幸せじゃなかったり・・結婚しなくても幸せだったり幸せじゃなかったりする・・でも、結婚した方が少~しだけ幸せになる確率が高くなるんじゃないかな?そうも答えます。

投稿: ホッシー | 2005年10月12日 (水) 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6356520

この記事へのトラックバック一覧です: 夫婦であること・・・:

« 赤丸上昇 | トップページ | 折れない心 »