« 会話 | トップページ | 夫婦であること・・・ »

赤丸上昇

先日 【おうち(家)ください!】 で書かせてもらってから、「会ってみたくなる」だの「友達になったら楽しそう」だのと、ありがたい言葉をいただいてる我が父。

間違っても本人に伝えるわけにはいきませんですが(調子にのるので)・・・父のエピソード(ありえないでしょーーーって話し)をもう少し。

学生時代のはなし・・・父は電話好き。

家に戻ってくると父が楽しそうに電話中。

おいら気にせず夕飯しながらテレビを観ていました。

「はいはい~じゃあ伝えとくねぇ~」電話をおく父。

「あ~ぁ、1時間近くも話しちゃったよ」

『誰?』

「○○さんだってよ・・・お前、最近つれないらしいじゃん?女の子には優しくしてやんなきゃダメだよ」

って・・・!をいをい!!人の友達とナニ1時間もしゃべってんだよぉ・・・しかも本人帰ってきてんのに何で代わんねーんだよぉ

更には、おいらがスキーで転び手術をした時のおはなし・・・。

『見舞いに来てくれよぉ~~~』来て欲しい人には当然連絡するじゃないですか?

されど、なかには知らせたくない相手もいるわけで・・・

だのにだ・・・父がその人を連れて病室へ・・・ナニやってんだよぉーーー

「昨日、電話くれてさ、入院したの知らなかったって言うから、乗せていこうか?って言ったら行くって言うから連れてきたよ」って。

・・・・「いますか?」って電話に『今いないんですよぉ~』ってなぜに普通に言えねーんだよ。

何で人にかかってきた電話相手としゃべっちゃうんだよぉ~~~

この電話魔・・・もうかれこれ半年くらい前になりますか。

一時期流行った「振り込め詐欺」

おいらの『まさかそんな簡単な手口に引っかかったりしねーべなぁ・・・・』に

「いくら何でもそんなのに引っかかるわけないだろーははは・・・こないだも撃退してやった」

『えっ!かかってきたの?』

「かかってきたよ~『息子さんが交通事故を起こしてしまってですねぇ・・・』って言うからさ『うちには息子なんていないよ!どこにかけてんのっ?!』って言ってやったよ」

ここでおふくろ登場・・・『電話切ったあとに、あんた(おいら)のこと思い出したらしいんだよ

「あっ・・息子いたな」って慌ててたもんね』って。

・・・をいをい・・・思い切り引っかかってんじゃねーか・・・息子の存在を忘れてただけの結果オーライじゃねーか・・・。

そういえば以前知り合いに「親父さん、10万円貸してもらえないか?」と頼まれ『貸したの?』に対し、「3万円に値切ってやったよ・・・」って。

その貸した相手というのが会社もやめ田舎に帰ったという話。

「きっと交通費にでも充てたんだろ」と笑う父・・・「いつかきっと返してくれる」と未だに信じてる。

一度だけその人から電話があり「親父さん、必ず返すからな」と言ってきたそうである。

その電話だけでも救われたんだろうな・・・電話好きだから(笑)

|

« 会話 | トップページ | 夫婦であること・・・ »

▼親のこと」カテゴリの記事

コメント

ぎゃはははは
ほんと マジで 会ってみたくなります。(笑)
なんて 素敵なパパ様~♪
私の中で 赤丸急上昇中です♪(笑)

投稿: Ciccio | 2005年10月11日 (火) 01:09

相変わらずおちゃめなパパだよねぇ。
電話魔と言えば、私の母親は実家に同居していた頃、私にかかってくる相手に直接どんな用事なのか確認してから私に繋いだものです・・・

我が家の電話魔は、現在2歳の息子です。
謎の言葉と会話してくれて、ありがとう。

投稿: めぐ | 2005年10月11日 (火) 07:15

>Ciccioさん
もう少し父をブログでもちあげ、『父とデートする権』をネットオークションしようかと思っています(笑)
おいら忘れもしない15才(中3)の時、父のむなぐらをつかんだことがあります。
幸いたまたま従兄弟がいて中に入りとっくみあいになるところまではいかなかったけれど、父のチカラのなさに愕然とし、部屋に戻り泣きました。
それからいっさい父にチカラをふりかざしたことはありません・・・口で言いまかせます(笑)

投稿: ホッシー | 2005年10月11日 (火) 23:32

>めぐさん
息子さんにやたらいろんな人と話させてはいけません・・父親が誰だかわからなくなってしまいます(笑)
子供にはお母さんがとても大切・・でも男の子には父親もとても大切な存在です・・いちばん身近にいる人生のライバルですから。

投稿: ホッシー | 2005年10月11日 (火) 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6329587

この記事へのトラックバック一覧です: 赤丸上昇:

« 会話 | トップページ | 夫婦であること・・・ »