« 風邪ひいてもーた | トップページ | 鬼嫁・・・じゃない? »

人を信じちゃいけない

子供に『人を信じちゃいけないんだよ!』そう言わなければならない世の中になってしまったのか・・・。

広島の女児殺人事件の容疑者が逮捕された。

容疑者全面否認で動機などはわからないけど、普通の精神状態ではなかったんだろうな。

今朝、元気に学校に行った子にもう会えないなんて・・・親にとってはやりきれないつらさ。

うちの子供が通う中学校の登下校路に不思議なおじさんが現れる。

「お友達になってほしいんだけど・・・」と自分の名前が書かれた手作りの名刺を中学生たちに渡してるらしい。

おいらとしては、ある意味不審人物であるんじゃないか?学校はどう対処してるのか?と奥と子供に聞いてみたのだが、学校側の対応は『相手にするなよ』らしい。

初めて聞いてからすでに2年間・・何も事がなくすんでるのでおいらの杞憂であったのだろうが、たまたま悪い人物ではなかったってだけのことで本来なら地域ぐるみでもっと対応をしてもよかったんじゃないだろうか?

「まさか・・・そんなことが起こるわけがない・・・特にうちの子に限って」そう思ってる部分がまだまだ強いね。

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」の中であたたかい人たちが描かれている・・そんな中で育ったおいらたちなので、まだまだ人を信じたいという気持ちもあるんだろうなぁ。

でもせんだっての奈良の事件や今回の事件を鑑みるに、冒頭の通りもう人を信じちゃいけないのかもしれない・・・と、ちょっと思った。

|

« 風邪ひいてもーた | トップページ | 鬼嫁・・・じゃない? »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

確かに、子供が安心して住める街ではないのかもしれません。悲しいけど。
親も毎日何かと心配していかなくちゃいけないし。
こういう事件がおきる度に、保護者の方は通学下校時、途中まででも良いから付き添って欲しいと通知がくると、仕事してる私としてはかなり肩身が狭い思いをするんだよね・・

投稿: めぐ | 2005年12月 1日 (木) 06:42

肩身せまいかも・・でも、働いてるんだから仕方ないね。
てか・・・そうゆうことじゃなくて、おいらの言いたいことは地域全体で子供を守ろうってこと。
子供はみんなのものじゃんってなるといいな。
それにしても容疑者は同じような年齢の子供がいたんだね・・・信じられないよ。

投稿: ホッシー | 2005年12月 1日 (木) 07:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/7399788

この記事へのトラックバック一覧です: 人を信じちゃいけない:

« 風邪ひいてもーた | トップページ | 鬼嫁・・・じゃない? »