« 慈 | トップページ | 隠れ家レストラン »

忘れ物を探しに

毎度おなじみO氏「えぇーー寿福寺行かなかったのぉ?」『うん…わからなかったよ』「これこれこうで…こう行くんだよぉ~もったいないなぁ」

鎌倉まで行ったのに寿福寺に行かなかったこと…すっごく後悔させられるよう・・・まるで営業マンのようだ(笑)

そんなら、探してこようじゃんよ!ってことで再びのいざ鎌倉。

jufukuji1 総門です。

なんのことはない・・鎌倉駅から北に向かって一本道だった。

しかし・・人が少ない・・これが『建長寺』『円覚寺』に続いて鎌倉五山、第三位のお寺であろうか・・・。

静寂の中、凛とした佇まいである・・・NHK「ゆく年くる年」のアナウンサーならばそう表現したくなるところだが、実際は目の前に車通りのある道路。

鎌倉散策をしてるおばさま達の笑い声も聞こえる・・・う~ん。

jufukuji2 しかし、その総門をくぐると趣きのある参道が・・・木々に囲まれ、緑をぬうように光が射す。

門を境にして別世界となるようだ。

O氏が寿福寺のもみじは最高だよ・・・と言ってた意味がわかるような気がする。

jufukuji3 本堂。

残念ながら一般公開をされていないので中に入ることは叶わないが、やはり緑に溢れた境内、苔むした石畳みも雰囲気がある。

jufukuji4 左側からまわると裏側を見れる。

この他、ここは源実朝・北条政子親子の墓と伝える五輪塔のあるやぐらもある。

鎌倉の禅宗文化を考える上で、特異な存在の寺院である。(ともある・・・おいら詳しいことはよくわからん)

鎌倉ゆかりで言えばいろいろあるようだが、おいらは単純に『いい寺だなぁ・・また紅葉が始まったら来てみたいなぁ・・・』と感じただけ♪

|

« 慈 | トップページ | 隠れ家レストラン »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

でしょ~、いいとこなんだけど、確かにちょっと行くのが早かったですねぇ~、今度は甘味処の「くるみ」でおしるこ食べてきてねぇ~! (^o^)

投稿: ポチット1号 | 2005年11月 3日 (木) 18:55

>ポチットさん・・てか、O氏(笑)
いつもいつも美味しい情報をありがとうございます
おいらもひとつだけお薦めの甘味処を・・・。
長谷駅から高徳院(大仏)に向かう中間くらいかな・・『旬憩』というお店があります。
http://www.syunkei.com/omiseannai.htm
ここの「クリーム白玉ぜんざい」は抜群です!!
ほわぁ~っとカラダがとけていくようです。

投稿: ホッシー | 2005年11月 4日 (金) 00:42

ホッシーって、本当お出かけが好きだよね。
休日に家でジ~としている事がなさそうだわ。
そろそろ紅葉の季節だね。
一日ぐらいお休みが欲しいもんです・・・

投稿: めぐ | 2005年11月 4日 (金) 06:19

神様・・・おいらの休みを一日削って、めぐに休みを与えてあげてくださいませ・・・(うそ)
さ~て今夜もなつかしい友人が新潟から訪ねてくるのでお出かけです・・・休みじゃなくても出かけます(笑)

投稿: ホッシー | 2005年11月 4日 (金) 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6864727

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れ物を探しに:

« 慈 | トップページ | 隠れ家レストラン »