« あこがれ・・いや、目標です。 | トップページ | 三ツ星シェフ・・・おいら。 »

透き通る歌声に・・・涙

mp10honda 闘病生活をおくっていた本田美奈子さんが亡くなった。

透き通るような声・・・その早すぎる死に哀しみの声が広まっている。

おいらの中の彼女は未だにミニスカートをはき「Temptation」や「まりりぃ~ん」と熱唱する元気な姿。

白血病という厳しい病魔におかされたとは聞いていたが、度々流れる病床からのメッセージに必ずや元気になって戻ってくるのだろうと思っていたので驚いている。

昨日からテレビで彼女の話題がのぼる度に聴こえてくる歌声。

あらためて聴きいり、こんなにも歌の上手い人だったのか・・・と気づかされる。

鎮魂歌ともいえるような『アメイジング・グレイス』(試聴したい方はココへ)

今朝テレビのコメンテーターの方も言っていたけど彼女の死を悲しんでる人たちすべてに、彼女自身が「悲しまないで・・・」と歌ってるような気がする。

ハワイにいる友達からのメールに「努力の人はどうしてみんな太くて短いのかしら?一生懸命な努力の先にあるものはなんだろう?」と、ありました。

今回だけは、「おいらのだって短いけど太いよ」・・・などというつまらんメールを送り返すこともなく、彼女の言葉をしみじみと考えさせられました。

まだまだ歌いたかっただろうに・・・歌うために、まだまだ生きたかっただろうに・・・。

おいらも実は20数年前、中学3年のときに弟を白血病で亡くしている。

おいらにとっても最も恐ろしい病気であるが、最近は有効な治療方法もいろいろと見つかり完治されてる人も多い。

それでもまだまだ人の命を奪っていく病気なんだな・・・この病気は。

若すぎる死と、憎き白血病に・・・悔しさと哀しみで、ただただ涙。

ご冥福をお祈りします。

|

« あこがれ・・いや、目標です。 | トップページ | 三ツ星シェフ・・・おいら。 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

TBさせてもらいました。コメント有難うございます。彼女は短い人生だったですね でも彼女の
歌声は皆の 思い出の 1ページに きざまれたでしょうね 1986年のマリリン お疲れ様 やすらかにと いってやりたいですね。

投稿: ohana | 2005年11月 8日 (火) 22:49

あまりにも短い人生でした。
生きていられる間に、少しでも前に進まなくちゃと。
良い人ほど、早く逝ってしまうものなんでしょうか・・・

投稿: めぐ | 2005年11月 9日 (水) 07:13

>ohanaさん
コメントありがとうございます。
聞くと、かなりつらい闘病生活だったようですね。
それでも闘った彼女に、いまはやっぱり「お疲れ様」ですね。
今日、弔問されてる人たちのお話しを聞いた時、確かに短い人生だったかもしれないけど人生ってのは長さじゃないんだな・・・と、あらためて思いました。

投稿: ホッシー | 2005年11月 9日 (水) 07:44

>めぐさん

良い人だから早く逝ってしまったわけじゃないよ。
それじゃ残される人はみんな悪い人になってしまう。
そんなこと考えるより、本田美奈子さんが言ってたように『笑顔がいちばん』
笑顔は周りを幸せにしてくれるんだって。
おいらもね・・けっこうつらいことあるけど、無理して笑ってんの・・これでも頑張ってんの。

投稿: ホッシー | 2005年11月 9日 (水) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/6969333

この記事へのトラックバック一覧です: 透き通る歌声に・・・涙:

» 本田美奈子さん [Lili Marleen]
本田美奈子さんが38歳の若さで亡く なられた。急性骨髄性白血病との闘病生活は話に聞いていたが、克服されて舞台に復帰したものと思っていたが、傷ましい限りで、謹んで哀悼の意を表したい。 アイドル歌手としてデビューした当初は松田聖子にあやかってMAZDAよりもメジャーなHONDAで、というような話でステージネームが決められていたよ うな気がする。マドンナに憧れていた本田さんにとってはアイドル生活は不本意なものだった�... [続きを読む]

受信: 2005年11月 8日 (火) 16:01

» 本田美奈子.さん、永眠・・・。 [VITAMIN POWER]
michuです。 またしても、悲しいお話です。 本田美奈子.さんが、今日、急性骨髄白血病で永眠されました。38歳でした。 アイドル全盛期にデビューし、歌の上手な正統派の歌手がでてきたと影ながら応援していました。 今ではミュージカル女優、クラシックシンガーとして活躍されていたんですよね。 同世代なだけに、なんとも、ショックです。 今年の1月に入院したというニュースを聞いた時、とてもビックリしましたが、 8月にテレビ東京で放送されたたけしの誰でもピカソ「神が与えた試練「白血病」本田美奈... [続きを読む]

受信: 2005年11月12日 (土) 20:54

» 音楽の意味 [★balaine★ひげ鯨の日々]
 大それた事を書くつもりはありません。  『音楽』とは何ぞや?などと真剣に考えだ [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 11:28

» 78. Meditation de Thais [balaineの自惚れコンサート(?]
Massenet(マスネと表記されます)作曲の『タイスの瞑想曲』です。 この曲を今日選んだのは少し考えがあります。 本田美奈子さんが亡くなられて丁度3週間たちます。人は「忘れる動物」で悲しい衝撃的な事でも時間がたつと薄れて行きます。だからこそ生きて行けるとも言えます。 『争いの後に なにが残るの?、、、』 彼女のCD「Ave Maria」の中で、唯一本田美奈子さん自身の作詞の曲が、この『タイス、、、』なんです。そういえば、カッチーニのアヴェ・マリアも同じCDに収録されています。 合掌。。。 ... [続きを読む]

受信: 2005年11月28日 (月) 17:20

« あこがれ・・いや、目標です。 | トップページ | 三ツ星シェフ・・・おいら。 »