« 男たちのYAMATO | トップページ | 結婚式は教会で♪ »

子供は宝・・みんなで守ろう!

昨日ポストに自治連合会の会長さんの名前でチラシが入ってました。

以下の通り・・・

買い物・散歩を下校時刻に合わせて!(お願い)

ご存知のように通学途中の小学生の女児が襲われる事件が相次いで起きています。

許し難き行為であり再発の恐れが十分にあります。

とりわけ、低学年の児童は誘われると疑問視することもなく、言われるままに付いていって事件に巻き込まれてしまう傾向にあります。

これを防ぐ対策の一つとして、大人の姿が子どもの周りに多く見えるという状況を作ることが必要と思われます。

この度、小学校とも協議し、通学路及び低学年(1~3年生)の下校時刻表を全戸に配布させていただくことにいたしました。

参照していただき、買い物・散歩・ウォーキング等をなさる時刻をこれに合わせて、大人の視線が多い状況を作り出し声などかけていただければ誠に幸いに存じます。

ご協力をお願いいたします。

おいら大賛成です。

前々からこうあるべきだと思ってました。

子供達が帰宅する通学路、時刻を発表してしまうのは諸刃の剣との心配もありますが、全員が守ってあげるんだという自覚を持って行動すれば大丈夫。

「お父さんは子供達に声をかけてあげようかと思ってる」と娘に言えば『逆に不審者と思われるんじゃない?』と、のたまいますが、まずは自分のできるところから・・・地域の子どもはおいらが守るって責任だと思い協力したいと考えます。

みんながそれぞれの地元で子供達を守ろうと立ち上がってくれるとうれしいな♪

|

« 男たちのYAMATO | トップページ | 結婚式は教会で♪ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

今日、広報部の仕事で学校へ行ったら、
印刷室で教頭先生が声をかけて下さったのだけど、
ちょうど同じ話をしていました。
「下校時間に合わせて買い物を」って。
(そういうお手紙と、学区内のマップを印刷していました。)
私も大賛成です。

地域の大人に地域の子供を守ろうとする気持ちが強くなれば、
悲しい事件も防ぐことができるような気がします。
私が子供の頃は、近所の大人が我が子のように叱ってくれたり、
声をかけてくれたりが当たり前で、
犯罪を防ぐだけではなくて、私もあんなおばちゃんになりたいな、って
生きていく手本がごろごろと転がっていました。

ホッシーさんも不審者扱いに負けずに(笑)
子供達にたくさん声をかけてあげて下さいね。
私も、私からがんばります^^
子供は大人が守っていかなくちゃ!ですもんね。

投稿: littlememo | 2005年12月14日 (水) 23:38

我が娘の通う学校でも、入学して間もなく登下校の時間に合わせて散歩や買い物を御願いしたいと通知がきました。
そして、黄色い腕章は毎日バックにつけています。

あと1週間もすれば冬休みが到来するので、日中仕事に出てしまう私はまた心配が増すので地域の方々に御願いするしかないですね。

投稿: めぐ | 2005年12月15日 (木) 06:28

>めもさん

あんなおばちゃんになれました?・・・まだ、おばちゃんじゃないか(笑)
えっとですねぇ・・・これだけのこと書いちゃったあと、すっごく言いづらいんですけど・・・よく考えたら子供達が下校する時間おいら会社にいて、協力することできないんですねぇ・・。
どうしましょ?(笑)
ま、おいらが個人的にどうのではなく、こういう機運が盛り上がってくれればそれでいいと思います。
あとは・・会社をリタイアされて遣り甲斐を探しておられる諸先輩のみなさまを担ぎ出し、子供達を守るリーダーとして協力してもらうってのもお願いしちゃったらと思っております。

>めぐさん

あんなおばちゃんになられためぐさん、働いてるのは仕方ない・・おいらも一緒。
誰が・・・ってことじゃなく皆で守るって気持ちが大切だよね。
皆で叱るってのも必要なのかもしれないけど、「うちの子になんですか!」ってな人もいるだろうから、こっちは難しいね・・・。


投稿: ホッシー | 2005年12月15日 (木) 07:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/7609322

この記事へのトラックバック一覧です: 子供は宝・・みんなで守ろう!:

« 男たちのYAMATO | トップページ | 結婚式は教会で♪ »