« 競輪場へ、コイケエーコ♪ | トップページ | ささやかな・・・年末恒例 »

戦いすんで・・・

えぇ、えぇ・・先日の有馬記念(競馬)に続いて本日の競輪もやられましたけど・・・何か?

競輪グランプリ05・・・コレを観に平塚競輪場へ行ってきました。

競輪・・・縁のない人は「競輪」と聞いただけで引いちゃったりするんだろな。

賭け事・・・と思えばそれもやむを得ないか・・・でも、競輪という競技自体はスピード感と激しい闘争本能がぶつかり合う格闘技ともいえる男らしいスポーツであるのに・・・。

平塚駅でも『本日は平塚競輪場において競輪グランプリが行われています。レース終了後はたいへん混雑が予想されますのでお帰りの切符は早めにご購入ください』と構内放送が流れる。

keirineki 南口に続く通路。

上には競輪グランプリ05のチラシ。

壁には今日の出走番組表が・・・前を行く奥様も少し気になるんでしょうか(笑)

keirinekimae 平塚駅南口前には大きなポスター・・・てか、掲示板が!

この掲示板左側を歩いていくと競輪場までの無料バスが出ている。

もちろん誰でも利用できる・・・競輪場近くに住む人であれば帰宅時にタダで乗れる。

keirinre-sumae 平塚競輪場です。

普段の競輪開催では考えられないほどの人、人、人。

異様な雰囲気がバンク(競輪レーサーが走るところ)を包みます。

keirinkimigayo いよいよレースが始まります。

選手達の健闘をたたえるため、オペラ歌手の『中島啓江』さんの君が代熱唱。

マイク通さず生で声を聴いてみたかったな♪

keirinkeijiban 『競輪グランプリ05 選手入場です』女性アナウンサー(ざんねん)の声で白いユニフォームの神山雄一郎選手から敢闘門を飛び出してきます。

大歓声です・・・今まで聴いたことのないような大歓声です!!

keirinre-su 号砲一発・・・スタートです。

静かに周回を重ねます。

残り2周・・・9番武田が前の3番伏見を叩きます・・・伏見は4番手まで下げ2番小嶋との位置争い。

残り1周・・・9番武田が先頭で風をきります・・・小嶋が外を捲る・・・1番神山・5番後閑が外を牽制・・・その内を4番加藤が突いてきます・・・7番佐藤が6番村本・8番鈴木と絡んで落車。

最終4コーナー、9番の武田が先頭・・・内の4番加藤が外1番の神山をどかします。その外から5番後閑が踏み込んでくる・・・ゴール前は4番加藤と5番後閑の抜き差し争い。

keirinshanpan 結果・・・・1着4番 加藤慎平

      2着5番 後閑信一

      3着9番 武田

連勝単式 ④-⑤ 10840円  三連勝単式 ④-⑤ー⑨ 145740円。

「おいらの誕生日が4月5日なら誕生日車券で取れたのになぁ・・・」「娘の誕生日が平成4年の5月9日生まれなら誕生日車券で14万円手に入ったのになぁ・・・」も、ただの愚痴。

keirinhyoushou 表彰式のため、優勝した加藤慎平が再び登場してくる。

ファンをバンク内に導きいれる・・・昔ならレース後の暴動などを考え、あり得ない光景だ。

keirinkoike 表彰式を盛り上げる、競輪イメージキャラクターの小池栄子さんと、平塚競輪場のイメージキャラクターのカンニング竹山氏。

いちばん左は市長の大蔵律子氏。

今回は出場選手中最も若い加藤選手が1億円をゲットしました。

そして彼より15才も上のおいらは8900円を失いました・・・セコッ(-_-)

競輪とったらメシでも食いに連れていくから!と家族には言っておいたんだけど叶わず、ケンタッキーでチキンだけを購入。

自分にはインスタントラーメンともやしと玉子を購入・・・「コレ作るから、ご飯だけもらえる?」と、小さくなってます。     報告以上。

|

« 競輪場へ、コイケエーコ♪ | トップページ | ささやかな・・・年末恒例 »

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

ぎゃはははは。お疲れ様でした。
家族にお土産まで買って行かなくちゃいけないなんて大変ねぇ。

投稿: めぐ | 2006年1月 2日 (月) 09:08

はじめまして!

グランプリ05の熱く、つらい(?)時間が思い出されます。
写真+文章で臨場感がすごく伝わりました。

「競輪という競技自体はスピード感と激しい闘争本能がぶつかり合う格闘技ともいえる男らしいスポーツであるのに・・・。」

に激しく同意しまス!
競輪て、「車券ありき」だとなかなか魅力が伝わりませんよね。

これからも更新がんばってくださいませ!

投稿: Kei | 2006年1月21日 (土) 15:07

>Keiさん

ご訪問ありがとうございました。
公営ギャンブルに対する偏見(あってもしょうがないが・・)は昔ほどじゃないにしても、やっぱりありますよねぇ。
「ゴルフで3万円遣っちゃった」って言えば『金あるねぇ・・』くらいに言われるのに「競輪で3万円遣っちゃった」と言うと『もったいない・・バッカじゃないの』と言われるのがとても不思議だった。
何が違うんでしょうかね(笑)
競輪ブログ頑張ってください♪

投稿: ホッシー | 2006年1月22日 (日) 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/7910308

この記事へのトラックバック一覧です: 戦いすんで・・・:

« 競輪場へ、コイケエーコ♪ | トップページ | ささやかな・・・年末恒例 »