« 結婚式は教会で♪ | トップページ | 牛肉がやってきた。 »

名将・・・逝く

oogi前オリックスバファローズ監督の仰木彬氏が亡くなった。

う~ん・・・○○氏ってのは似合わないな・・・やっぱり仰木監督だ!

近鉄・オリックスを共に優勝させた名監督。

その近鉄とオリックスが合併するとなれば、やはりこの人に監督を頼むしかなかったのだろう。

が、70才という年齢に加え体調のことを考え周囲は反対をしたらしい。

しかし・・・仰木監督は「これで何かがあっても男の本懐!」野球界への恩返しという想いもあり引き受けた。

本懐・・・通されましたね・・・監督。

オリックスの監督を引き受けた時に、前監督に打撃フォームを指摘されながらも改めようとしなかったイチロー選手の才能を見出し日本記録を打ち出すきっかけを与えた。

阪神大震災の時には「がんばろうKOBE」を合言葉に見事リーグ優勝・・・仰木マジックと称賛された。

毎年、『上司にしたい人』・・・なんてのを選んでいるが、おいらであればこの仰木さんを挙げたい。

古くからの枠に捉われず独創性・創造力があり、部下には適切なアドバイスとチャンスを与え、あとは仕事を与えた相手を何も言わず信じる。

違ってるかもしれない(笑)・・・でも、そうであったように感じる。

そしてそれが野茂投手やイチロー選手に海を渡る決意をさせたような気がする。

ユニフォームを着たために寿命を縮めてしまったかもしれない・・・周りはとても惜しむが、ご本人は本望だったんですよね?

人生の全てを野球とパリーグ発展の為にかけた仰木監督・・・ただただ、カッコいいっす。

|

« 結婚式は教会で♪ | トップページ | 牛肉がやってきた。 »

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

仰木さん・・・残念ですね。

前の会社が銀座にあったんですが
夕方にたまに監督をみかけました。
ド派手なサングラスに衣装・・ド迫力!

なーんか潔いっていうか男らしいっていうか。

残念です。

投稿: こすずめ | 2005年12月18日 (日) 01:10

>こすずめさん、こんばんは

仰木監督・・「グラウンドで倒れるなら本望だ」と仰られてたようです。
潔さですね。
実は今日、おいらは男たちの大和を観てきました。
特攻命令によって死にに行く男たち・・それでも自分の死に疑問を抱く人たちも当然いたわけです。
その彼らにかけられた言葉が「進歩を忘れた日本には敗れて目覚めさすことも必要だ。日本の新生に先駆けて散る・・まさに本望じゃないか」でした。
日本を生まれ変わらせるために、自分達の命を差し出したんですね・・・これもまさに潔ぎのよさですね。
おいらにも今、潔さが必要です・・・(ナンノコトダカ)

投稿: ホッシー | 2005年12月18日 (日) 01:46

そうね。グランドで倒れるのが本望だったんだから、彼にとっては良い選択だったのでしょう。
悲しいけどね。

ホッシーの潔さって何??
まさかディズニークリスマスに行けないから、離婚してやる~とか思っているんじゃないでしょうね・・

投稿: めぐ | 2005年12月18日 (日) 07:32

>めぐさん

>{ディズニークリスマスに行けないから、離婚してやる~}
おいらの男としてのコメントが台無しですから~~・・・( ̄^ ̄)

投稿: ホッシー | 2005年12月18日 (日) 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/7653642

この記事へのトラックバック一覧です: 名将・・・逝く:

» 仰木マジック [七五白書 (しらけないために)]
 阪神大震災が起きました1995年、「がんばろう・神戸」をスローガンに掲げて、プロ野球オリックスをリーグ優勝、翌年は日本一に導きました。この時、4番も固定せず100通りを越すオーダーを組むという、仰木マジックの頂点を極めた名将・仰木彬元監督が15日、70歳で逝きました。早すぎた死は惜しんで余りあります。  震災当時、仰木オリックスの活躍は悲嘆に暮れる市民らに希望を与え続け、「やればで�... [続きを読む]

受信: 2005年12月17日 (土) 18:38

» 【訃報】仰木前監督が死去・・・信じられません [「感動創造カンパニー」ダスキン城北の部屋!仕事も人生も感動だっ!]
◎プロ野球オリックスの仰木前監督が死去 仰木前監督がお亡くなりになった 嘘だ まだ70歳。なんで・・・ 本当ですか? 仰木監督と言えば、仰木マジック。決して自慢できるようなメンバーが揃っているわけではないチームを... [続きを読む]

受信: 2005年12月18日 (日) 08:38

« 結婚式は教会で♪ | トップページ | 牛肉がやってきた。 »