« 自由は勝ち取るものだよ(笑) | トップページ | 待ってました・・・三谷作品♪ »

命について考えた。

今夜テレビに「死にたい」って人が出てた。

命は地球よりも重い・・・人の命に対してとやかく言うのは勇気がいるし、ちょっと怖い。

でもね、生きるために精一杯闘った本田美奈子さんや、生きてた証しを残すために余命を全力で生きた奥山貴宏さんのことを思うに、先ほどテレビで「死にたい理由」を言ってた彼らがとても悲しいし、恥ずかしい。

「(自分の)顔がやだ、声がやだ、言動がやだ・・・・」 「何をやっても認めてもらえない・・・」

こんなんが死にたい理由なのかぁ・・・。

世の中って理不尽なことが多くて、『自分のが彼より絶対○○なのに、××は彼の方を選んだ』 『彼は顔も良くて、頭も良くて、家も良くて・・・自分は顔も良くない、頭も良くない、家も貧しい・・・』こんなんいっぱいあるじゃん。

おいらなんかコンプレックスの固まりで・・・それでも「くっそぉーーー」と思うことはあっても死にたいと思ったことはないな・・・鈍感なんだろうか?

江守さんが番組の最後に言っていた「人間って不公平にできてるな」ってのが耳に残った・・・だって、世の中って不公平でできてんだもん。

奥山さんは番組中、ガンの末期と言われ体力が落ちていく中「牛丼の並みを一杯食べきれた喜び」ってことを言ってた。

人として当たり前にできることを当たり前に生きていると、当たり前が幸せと感じられなくなっいるおいら達だな。

『The 有頂天ホテル』公開の日・・・楽しみだねぇ~♪ってなお気楽なことをブログにしようかと思ってたところ、こんなことを考えさせられた。

|

« 自由は勝ち取るものだよ(笑) | トップページ | 待ってました・・・三谷作品♪ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

私もこの番組見たよ。
なんだかな・・って発言にビックリしながらも、考えながら見てた。
感情を全て出すのは良くないと思うけど、法律だけで物言うのはよくないし。

投稿: めぐ | 2006年1月17日 (火) 18:19

「人が人を殺すのも仕方ないことじゃないでしょうか」・・この発言にはショックでしたね。
どうしたらそうゆう考えの人間が誕生してしまうのか・・・。
おいらも子供がいるんで、将来どうゆう風な考えの持ち主になるのか心配です。
『百人を殺そうとしてる人を殺すのは正義なんじゃないか?』どうなんだろうか?

投稿: ホッシー | 2006年1月19日 (木) 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/8164544

この記事へのトラックバック一覧です: 命について考えた。:

« 自由は勝ち取るものだよ(笑) | トップページ | 待ってました・・・三谷作品♪ »