« ご主人さま・・・萌ぇ~~ | トップページ | けっきょく・・・儲からん(笑) »

天平の炎、春を運ぶ。

omizutori1 千三百年近く、

一度も途絶えることはない。

揺るがず、とらわれず、

人々の幸せを願い、

奈良の都を照らし続ける炎。

omizutori0 紅く染まる夜が明けると、

今年もまた、

新しい春がやってくる

さあ奈良へ。

日本人の原点を発見する悠久の旅へ。

                      JR東海ホームページより)

テレビを観ていて、ついつい引き込まれるコマーシャルが2つある。

ひとつは「東京ディズニーランド・ディズニーシー」。

そしてもうひとつが「JR東海」

『そうだ京都行こう』は、あまりに有名だ。

そのJR東海が今CMしてるのが悠久の都・奈良。

東大寺のお水取りだ。

東大寺・二月堂を真っ赤な炎が彩る華やかな行事・・・この松明から落ちる火の粉を体に浴びると無病息災、一年を過ごせるとのことで毎年多くの人でにぎわっているらしい。

CMにつられたわけじゃないけど、ぜひぜひ観てみたいものである。

hp_toudaiji_mantou1-640 それにしても「やまとのひまじん」さんが撮った写真・・・素敵だなぁ。

hp_toukae_nakamon6-640 拝借した写真を掲載してるホームページこちら

海外に住む友達にJR東海のCMのことを教えてあげたら、とてもいい感想を述べてくれた。

『時代が変わっても同じ景色・・・その時、その時代を過ごした人たちがいろいろな想いを胸に見た景色・・・それを今、自分も見ている・・・そうゆうのに弱いんだ』と。

同じ感性の人と、同じ景色を見ながらゆっくりと時間を過ごせたら素敵だよなぁ。

|

« ご主人さま・・・萌ぇ~~ | トップページ | けっきょく・・・儲からん(笑) »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

秋山森乃進が好きな父上へ
http://hanetobi.fool.jp/index.html
素材のiconにあった☆

投稿: ラップ娘 | 2006年1月27日 (金) 17:58

素敵だね。
京都にいつかゆっくり旅行にいけるようになる時が来るのかな。

投稿: めぐ | 2006年1月27日 (金) 22:51

>ラップ娘くん

キミね・・同じ屋根の下にいながら、ブログを通して話し掛けるのよしなさい(-_-)

娘においらのブログをお気に入り登録されてしまったぁ~~一生の不覚じゃーーーー!
しかも・・・メイドカフェを書いた翌日に(涙)・・行ってないのだけが救い。

投稿: ホッシー | 2006年1月28日 (土) 08:47

>めぐさん

奈良のことを書いたのにぃ~~~(>_<)
ま、京都にも行かれると思いますよ・・しかし・・今回はやっぱり奈良だな。

修学旅行で行って以来、京都というのはもう10回くらい出かけたけど、奈良はまだ一度も・・・。
なんでだろ?
そういえば薬師寺のお坊さんが芸人さんの如く面白かったなぁ・・と、ふと思い出しました。

投稿: ホッシー | 2006年1月28日 (土) 08:55

「mirukoの時間」ココログのakeminです。
JR東海CM「うましうるわし奈良」東大寺のおみずとりのWeb Siteで曲を何度もきき
ながら あのボーカルは・・・ 一度聞いたら記憶のどこかに残ってしまうような 心の奥
がほろほろとゆるんでくるような あの声は・・・やっぱり、トニー・ベネットだと思うのですが・・。

投稿: akemin | 2006年2月 6日 (月) 10:17

>akeminさん

コメントありがとうございました。
JR東海のCMは「そうだ京都行こう」もそうですが、音楽がはまりますよねぇ。
歌ってる人はわかりませんが・・・奈良編のもいい感じです・・・加山雄三ではなかったのですね(笑)

投稿: ホッシー | 2006年2月 7日 (火) 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/8356705

この記事へのトラックバック一覧です: 天平の炎、春を運ぶ。:

« ご主人さま・・・萌ぇ~~ | トップページ | けっきょく・・・儲からん(笑) »