« 百均オトコ。 | トップページ | The 有頂天ホテル »

眠気と闘ってた人

本日おいら平塚駅前MNビルで行われた講習会に出席してきました。

会議とか懇談会とか講習会とか・・・大の苦手。

連日の寝不足もたたり、起きてられるのか・・・そればかりが気になってのソレでした。

koushuu ←おいらの席から見えた景色。

平塚駅周辺の建物の向こう側に海。

午前中は伊豆大島までが見える最高の席でした。

しかもいちばん前・・・アリーナ席・・・会社の粋な計らいです♪(←嫌味)

午前中からずっと眠気と闘っていたおいらでしたが、その眠気が一瞬とんだのが、おいらより激しい眠気に襲われてる人を見つけた時。

その様子を忘れないようにレポート用紙に書きとめてきました・・・笑いをこらえながら。

眠さをこらえようとしている人の特徴として、体がよく動く。

背中を反らすような動き・・・のびをしてみたり、イスに座りなおしてみたり、顔の向きを変えてみたり・・・とにかく動く。

さらに・・・眠ってはいけない・・・と、思ってる人は必ず顔に手をあてている。

頬に当ててたり、手のひらにあごを乗せてたり、おでこを乗せてたり。

最悪、目をつぶってしまった時にハッキリと講師から見えないように隠す役割にも使ってるようだ。

そして・・・不覚にも少し目をつぶってしまった時、誰かのイスが動いた音や誰かが机を蹴ってしまった音・・・つまり突発的な音にものすごく素早く反応する。

PKが放たれた時のゴールキーパーの如き反応だ。

しばらく眺めてたが・・・・どうにもこらえきれなくなってきたようだ・・・静かに目を閉じていく。

『いったな・・・』そう思った時、彼の手は静かに机の上に置かれていった。

講師が彼のかたわらに向かいそっと肩を叩き声をかける・・・。

おいら流されたビデオの記憶はほぼありません・・・彼の顔だけが浮かびます。

しかし人間・・・寝てはいけない・・・それでも寝てしまった・・・って時、その人がもつイチバンかわいらしい表情をしているような気がしました(笑)

|

« 百均オトコ。 | トップページ | The 有頂天ホテル »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさん、おもしろーい!!
描写がリアル。
そうなんですよねー、ただ受けるだけの講習って、眠いだけですね。
「落ちる」瞬間、それまでの我慢から解き放たれ、この上ない開放感を味わう。だからいい表情になるんだようなぁ(^^)

投稿: 土の器工房 | 2006年1月18日 (水) 21:29

先生、こんばんは
笑っていただけたようで(笑)
今回は眠気と闘う人でしたが、おいら「この人!」と決めてその人を観察してるのが好きなんです(ストーカーっぽいかも)本当に「おぉっ!」ってリアクションをとってくれることが多い。
うちの会社のO君も思いもよらぬ行動をしてしまった時「はっ!」と後ろを振り返ったりします・・・その振り返った先にはおいらがいたりします・・へへへ。
有頂天ホテルを作った三谷幸喜氏も、きっと人観察が好きなんだろうなぁ・・・などと思います(笑)

投稿: ホッシー | 2006年1月19日 (木) 01:39

おもしろ~い。
こういう講習は本当眠くなるよね。
私も研修時代、講師目の前にして寝ました・・
優しい優しい講師さん、煙草休憩と外に出てくださり私にお目覚めの時間を下さったのでした。

投稿: めぐ | 2006年1月21日 (土) 10:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/8212824

この記事へのトラックバック一覧です: 眠気と闘ってた人:

« 百均オトコ。 | トップページ | The 有頂天ホテル »