« タスキのおもみ | トップページ | 娘の誕生日に・・・ »

頑張れるってこと。

【1月4日付 スポニチ一面記事より】

p-sp-tp0-060104-0009 意識が遠のいていく。

沿道からの声援も、仲村監督の怒声も耳に入らない。

難波の体は右側のセンターラインへ、そして左側の沿道へ、右へ左へと傾いていった。

走ることすらままならず、フラフラしながら戸塚中継所にたどり着いた。mkfuln20060104004001

握っていたタスキを渡すと同時に崩れ落ちた。

その体を動かしたのは、タスキをつなぐという執念だけだった。

過去10回の優勝を誇る名門に起こったまさかのアクシデント。

往復217.9㌔をつなぐ過酷な箱根駅伝。

仲間の汗が染みこんだタスキは、意識のない若者に倒れることを許さないほど重いものだった。

今年の箱根駅伝で起きたアクシデント。

3日にブログを書いた時点では、まだ知らなかった・・・あったんだぁ、こんなことが。

なんせ仕事中で昼間の休み時間しか観れなかったもんで、夜のスポーツニュースで観て驚きでした。

ニュースで観る限り、本当にフラフラとセンターラインに寄っていき、対向車の前に飛び出してしまいそうだった・・・危険なシーンだった。

もしこれがひとりでの競技であれば間違いなく棄権をしていただろう。

フと考える。

昨年の自分を考える。

会社のいつもの階段でさえ、登りきれなくて途中で止まってしまった時のことを。

あの時期、おいらもやはり限界でした。

あの時自分ひとりであったなら棄権・・リタイアしてたと思う。

人間は背中に背負ってるものがあると、限界を超えたところでもうひと踏ん張りできるものらしい。

新しい年になっても、頑張り続けなければならない人はたくさんいるだろう。

おいらも年末からずっと仕事で、今日でようやく一段落・・明日から三日間束の間の休息。

ってなわけで、年賀状が遅れてしまったことをお詫び申し上げます(イイワケ)

さあ~て、年賀状作ろうっと・・・あっ、その前に年末年始撮りまくったテレビ番組を観て正月気分を味わおうっと・・・まずは紅白歌合戦とゆく年くる年だな♪

|

« タスキのおもみ | トップページ | 娘の誕生日に・・・ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ずっと、駅伝見てましたよ!!
すごかったです!あのシーンは・・・(ノ><)ノ
仲間のためにココでリタイヤするわけにはいかないって気持ちが本当に伝わってきました。
感動しましたよ!!

投稿: ぷりん | 2006年1月 6日 (金) 22:48

ホッシーお仕事お疲れ様。
自分一人ではないって言うのは、とってもとっても大変で逃げ出したくなって、それでもなんとかお互いがこられて乗り切っていくのかね。
私は、残念ながら連休はないけど今日は冬休み中どこにも連れて行けなかったのでこれからチキンリトル見に連れて行きますわ♪
たまには母しないとな・・

投稿: めぐ | 2006年1月 7日 (土) 09:15

>ぷりんさん

初コメントありがとうございました。
明けましておめでとうございます。元旦からお仕事されたんでしょうか?
駅伝・・最後まで観れてうらやましいです。
残り5㌔地点から調子悪くなったとあったので、けっこう長い時間だったんでしょうね。
心うたれるものがありますね。

>めぐさん

今の時代、仕事があるってだけでも幸せかもしれません・・そう思いましょう(笑)
子供達と満足に接する時間はとれないけれども、一生懸命働いてる姿を見せてやるのも教育の一環だと思ってます。
うちの子供なんかおいらと母親の姿を見て、やっぱり公務員にでもなって一生平穏に暮らしていこうかなとまで思ってくれるようになりました。

投稿: ホッシー | 2006年1月 7日 (土) 10:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/8029621

この記事へのトラックバック一覧です: 頑張れるってこと。:

« タスキのおもみ | トップページ | 娘の誕生日に・・・ »