« お父ちゃん・・・ | トップページ | 心配するとこが違うべ »

同居はむずかしい?

ichijo 両親との同居に向けて進行中の我が家。

先日もハウスメーカーの営業さんと建築中の建物見学。

(左に写るは、じいちゃん、ばあちゃん、娘)

めんどっちいけど、それはそれでまた楽し♪

しかし・・・同居・・・たかが同居・・・されど・・・。

「何もさぁ・・・いまさら同居なんてすることないじゃん」

と、周りの友人・知人から言われてるらしい母。

みなさん、お嫁さんとの同居でかなり気を遣ってのことだろう。

そんな折、おいらが子供達に尋ねる。

「ねえねえ・・・おじいちゃんとおばあちゃんと同居する理由って何かないかな?」

これに間髪いれず我が息子・・・『理由がいるの?』

多くを語らない息子であるが、言いたいことは家族が一緒に暮らすことに何の理由がいるのか?ってなことらしい。

おいら目からウロコ。

それをそのまま先日おばあちゃんに伝えました・・・少し涙ぐんでいました。

大丈夫と思います。

|

« お父ちゃん・・・ | トップページ | 心配するとこが違うべ »

▼子供のこと」カテゴリの記事

▼親のこと」カテゴリの記事

コメント

素敵なお話ですね・・・
こちらまで 胸が熱くなりました。。。

素敵なご家族に囲まれての物件探し
Hossyさんも自然とチカラが入っちゃいますよね。。。
よい物件が 見つかるとよいですね♪

投稿: Ciccio | 2006年1月31日 (火) 02:37

私も目からウロコです
思わず、すかさずコメントしてしまいました。
ありがとうございます。
ホッシーさんの息子さま。

投稿: かつ | 2006年1月31日 (火) 16:02

>Ciccioさん

おひさしぶりです。
胸が厚くなったと言うのはお太りになられたということですか?
おいらも胸板が厚くて、Lサイズのシャツが入らなかったりして困ります。

物件は・・・そうですね・・良い物件に当たればいいなと思います・・自分が望んでもダメなものはダメですもんねぇ・・・これも縁ですね。
ありがとうございます。


>かつさん

コメントありがとうございます。
大人はいろいろ考えて、簡単なことを無理に難しくしてることもあるのかもしれません。
家族だから一緒に暮らす・・当たり前すぎることですね。
おいらも駆け引きのようなものを覚えすぎましたでしょうか・・・?

Ciccioさんやかつさんにそう言ってもらえて、息子を抱きしめたくなりました(笑)

投稿: ホッシー | 2006年2月 1日 (水) 00:37

そうね。ホッシーの家族は大丈夫でしょ。
お嫁さんがしっかりしてるからね。
素敵な新居が出来上がりますように。

投稿: めぐ | 2006年2月 1日 (水) 23:16

「同居」という言葉にはある種の重みが含まれているようですが、
「嫁」とか「舅」「姑」という意識を棄てて「家族」として考えれば、とてもシンプルなことなのかもしれませんね。
楽しいこともたくさんあるはず!いいなあ~

投稿: ま~ | 2006年2月 2日 (木) 18:44

>めぐさん

新居ができれば・・・みなさん呼んで披露パーティでもしましょうか・・・会費制で・・・2万円くらいにしましょうか?
海外だろうが九州だろうが東北だろうが、まったく容赦なく交通費も自腹で来ていただきましょうかね(笑)


>ま~さん

おいらひとりっ子なので、うちの両親には娘がいません・・よって新婚当時から奥を可愛がってくれました。
こないだ買い物行った時も、一緒に来れなかった奥のためにとメロンパンを6個買ってくれたじいちゃんです。
なんでメロンパンばっかりなんだよ・・と、思いますがメロンパンなんです。
実はシナモンロールの方が好きらしいよと言ってあげたいところなんですがメロンパンなんです。
前にもメロンパンをお土産に買ってやったら、奥がとても喜んだということで、やっぱりメロンパンなんです(笑)
本物のメロンの方が喜ぶと思うよ・・と言いたいところをグッとこらえてメロンパンを預かってきました。メロンパン6個よりメロン1個ですよねぇ・・・でも、じいちゃんにとっては6個のメロンパンなんです(笑)

投稿: ホッシー | 2006年2月 3日 (金) 01:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/8427585

この記事へのトラックバック一覧です: 同居はむずかしい?:

« お父ちゃん・・・ | トップページ | 心配するとこが違うべ »