« デート  | トップページ | 私に逢ひ度くば空を見よ »

与 勇輝さんの世界

与 勇輝さんという人をご存知でしょうか?

ATAE YUKIさんと読みます。

奥の妹が「ぜひ観てきて!」と無料入場券をくれた。P1030195

銀座・松屋大催事場で行われている『与 勇輝ATAE YUKI人形芸術の世界』(3月15日(水)ー27日(月))

これがこれが・・・入場料1200円をとる立派な人形展。

そしてさらに衝撃的だったのが松屋1Fで案内されているお知らせ。

「与勇輝人形展の最後尾は1F京橋側ブルガリの辺りで~す」

((・・?!ヘッ 人形展は8Fのはず・・・どうゆうこと?)

行ってみれば大行列・・・その先の階段から8階まで行列しながら昇っていくらしい!

ひぇーーーーーーー。

一瞬たじろいだものの、わざわざ銀座くんだりまで来てこのまま帰れるわけもない。

work68 それにしてもこの人気・・・なにゆえ?

見ればわかるってもんでしょ。

この人形たちはすごい・・・まさに動かない人間。

すべてに意思があり、顔の表情なんかよりも全身からその人形の気持ちがwork85 伝わってくる・・・見ればわかる・・・大行列の意味が。

おいら非常識にも写真に撮ってしまい怒られちゃったんだけど、カメラなんかに収めるよりも、彼らをじっと見てきてほしい。

おいらは出口付近に飾られてた映画“東京物語”の中のキャラクターたちに魅せられてしまった。

それと、途中あった“叱られて”と題の付いていた悲しい気持ちが伝わってくる女の子の人形・・・これもじぃ~っと見てしまった。

与さんの人形が飾られている『ミューズ館』が河口湖にあるそう・・・こちらならば入場料600円。

それから4月末からは横浜高島屋でやはり人形展が開催されるそう・・・神奈川県民のみなさん・・・ぜひどうぞ!

詳しくは・・・・こちらを。

|

« デート  | トップページ | 私に逢ひ度くば空を見よ »

☆観たこと」カテゴリの記事

コメント

凄いね。8階まで階段で上る時点で私なら挫折しますが・・

投稿: めぐ | 2006年3月26日 (日) 07:26

お久しぶりです。
与勇輝さんの人形展、以前広島でもあって、見に行きました。
与さんの人形とってもすごいですね。
細かい部分も緻密に作ってあるのですが、それ以上に、その人形がかもし出す雰囲気がとってもすごいです。
見ていると伝わってくる物があり、人形なのにオーラで出ている感じです。
私もとっても感動しました。

投稿: 土の器工房 | 2006年3月26日 (日) 08:26

>めぐさん

興味がなければできませんね。


>土の器工房さん

お久しぶりです。
正直言うと、おいらは人形といったものに関心はなかったのですが、与さんの作り出す人形にはエネルギーすら感じました。
すごいと思います。
人形の後ろに鏡がおいてあるのですが、背中が語る部分まで見てほしいということなんでしょうね。
生まれてはじめて人形に感動したかもしれません。

投稿: ホッシー | 2006年3月26日 (日) 12:23

すごい人出でしたよね.一瞬たじろいだんですが
がんばりました。帰らなくて良かったと思いました
仕草、表情、髪の形,着ている洋服,着物,身に着けている小物にいたるまで感動ものでした。ラッキーだったことに作者の与勇輝さんがいらっしゃっていて
サインをしてもらって帰りました

投稿: 幸せちゃん | 2006年3月26日 (日) 15:54

並んだかいありよかったですね

投稿: びーたん | 2006年3月27日 (月) 11:48

>幸せちゃんさん

はじめまして・・こんにちは。
すごい人手・・・あの日ですか?
サインをもらえた・・ってか、与さんに会えたのですか・・それはラッキーですよねぇ。
河口湖の方でも月に一度くらいしか来館されないと聞いています。
それにしても・・出口手前にあった『押し売り』さんは見ましたか?
左手にタワシを持って右手にハブラシ・・すっごいリアルで思わず笑っちゃいました。


>びーたんさん

並ぶ甲斐はあると思いますよぉ~

投稿: ホッシー | 2006年3月27日 (月) 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/9254575

この記事へのトラックバック一覧です: 与 勇輝さんの世界:

« デート  | トップページ | 私に逢ひ度くば空を見よ »