« 因果な関係(笑) | トップページ | お気楽モード »

青春だなぁ。

naru 卒業式。

おいらが卒業した中学校を息子も卒業する・・・そしてそれを送る娘。

感無量っす。

卒業生を送る在校生の歌”あたりで、おいらは力尽きました・・・ぼろぼろっす。

おいらは、お兄ちゃんの門出を祝う妹からのメッセージのよう・・・と、勝手に受け取りましたです。

終盤・・・校歌斉唱・・・これがまた・・・歌詞見なくても歌えちゃったりして・・・自分の卒業式をおもいだしちゃったりして・・・思い出深い体育館に恩師の顔が浮かんできちゃったりして・・・もう完全においらの卒業式になっちゃったりして・・・。

式も終わり教室に戻っての最後の学活。

テレビドラマであれば、『君たちは私を愛してくれました・・・私もあなたたちを愛しました・・・なぜならあなたたちは私の生徒だからです・・・』などと鼻がつまったような声で先生が生徒たちに最後のメッセージを贈るはず・・・が、この先生はちょっとなぁ・・・。

びっくりするくらい呆気ない最後の学活も終了し、んじゃ親は帰るべぇ。

すると・・・下駄箱・・・6人の女の子がひとりの男子を囲んでる。seishun

中にいる女の子は泣いている・・・嗚咽が聴こえてくるほどだ。

男子は?と、見ればうちのマンションのT君じゃん!!

どうやら学生服のボタンをもらえるよう、泣いている彼女の先輩(T君の同級生)が頼んであげてるようだ・・・青春だなぁ・・・テレビドラマのようだ。

帰宅後・・・息子ナルPの学生服のボタンをチェックしたのは言うまでもない・・・そして結果はもっと言うまでもない。

さらにこのナルP・・・卒業証書ってのは最後に教室でもらう筒に入れて持って帰ってくるもんじゃねーの?

こいつは・・・筒を空のまま、証書を二つ折りにしてバッグに入れて持って帰ってきましたです。

娘、かなP・・・『さすがにコレはないわぁ~』

マイペースにもホドがあるってもんすわ。

|

« 因果な関係(笑) | トップページ | お気楽モード »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

息子さん、お父さんと同じ学校なんですね。すごいな~。あまり聞いたことがありません。

もう“卒業式”なんて体験することもない年頃になると、当時の思い出や目の前の若者が輝いていて…余計それがしみじみとして泣けてくるもんですね~。
逆に前途洋々の当事者達は、大したぁ感傷もなかったり…フフフ…でも“証書二つ折り”は大したもんだ!

“学生服のボタン”なんて、ドラマやマンガだけの話じゃなかったんですね…って、私の学生当時もそう思っていて、色んな人の後日談を聞いてから、しっかり揃った自分の制服のボタンに愕然とした覚えがあります…。

投稿: かんげ | 2006年3月11日 (土) 19:57

卒業おめでとうございます これからがナルPは楽しみですね

投稿: びーたん | 2006年3月11日 (土) 21:58

息子さんのご卒業おめでとうございます!
読みながら「そういえば、卒業式で泣きながら先輩を見送ったなんてことあったなぁ~・・」と、大昔のことを思い出しました^^;(第2ボタンはもらえず・・。)
うちはもうすぐ初めての「入園式」です。
いやー今から緊張します!!(>-<)

投稿: fairmoon | 2006年3月12日 (日) 06:14

おはようございます。

>かんげさん

そうなんですよ・・実はうちの子たち、我が子であるとともに、後輩でもあるんですよ。
以前、娘が小学校に入学した時の教頭先生が昔おいらが少年野球をやっていた時の監督で、『お父さんはとても野球が上手だったんだよ』って子供達に言ってくれたんですよ。
「お父さんってすごいんだね」帰ってきた子供たちが言ってくれました・・後にも先にも誉めてくれたのはそれだけです(笑)

ボタンの彼は・・卒業生代表で答辞をした生徒会長です・・もっと言えば野球が上手で、高校もそちらの関係で引っ張られた特待生ですね。
もらわれるにはもらわれるだけの理由があるようです(笑)


>びーたんさん

楽しみにしてていいんでしょうか?(笑)
今回のT君のように、甲子園有名校に引っ張られた子が身近にいたりすると、それを楽しみにしてしまいます(笑)


>fairmoonさん

ありがとうございます。
そうですね・・体験入学も済まされて、もうすぐ幼稚園本編が始まりますねぇ。
幼稚園はパパもたいへん!
発表会の時、いちばん前の席をとるのに朝からおにぎりを食べながら、ず~っと座ってた記憶があります(笑)
おいら、幼稚園の先生の中では名物でしたから!

投稿: ホッシー | 2006年3月12日 (日) 07:50

卒業おめでとう。
卒業式ってその場にいるだけで涙出てきちゃうよね。私も娘の卒園式、前夜から大泣きでしたわ・・当日なんて、もうもう・・

投稿: めぐ | 2006年3月14日 (火) 06:48

>めぐさん

ありがとうございます。
男の子って卒業の感慨に耽ることもなく素っ気ないですね。
「あぁ…妹よりも長い春休み幸せ♪」って、ただそれだけのことのようです。

投稿: ホッシー | 2006年3月15日 (水) 12:39

ごめんねコメント続きで・・・。読みあさってます。
メッチャうちの子とダブルわぁ~。
でもって、ホッシーさんと自分がダブルわぁ~。

投稿: かにゃこ | 2006年5月14日 (日) 10:57

>かにゃこさん

卒業証書を二つ折りにしちまう、うちのなるぴーとK君がですか?(笑)
んで、おいらとかにゃこさんのどこに類似点が?
マメさ・・ですか?
かにゃこさんにはかないません(笑)
いろいろ読んでくれてありがとうございます・・・うれしいです。

投稿: ホッシー | 2006年5月14日 (日) 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/9035749

この記事へのトラックバック一覧です: 青春だなぁ。:

« 因果な関係(笑) | トップページ | お気楽モード »