« 富士山 | トップページ | 戦いすんで・・・ »

うれしい!世界一!!

20060321-04335050-jijp-spo-view-001 WBCワールドベースボールクラシックで王ジャパンが世界一の勲章を獲得した・・・うれしい。

開幕前そして開幕後の1次リーグあたりでは、みなさんあまり関心がなかったのか盛り上がりにかけてたものの、アメリカに移った2次リーグから徐々に関心が高まり、準決勝、決勝は国をあげての応援になった。

それがうれしかった・・・サッカーにも負けてないじゃん!

テレビ視聴率も50㌫を超える数字を獲得したとか・・・本当うれしいな。

7年前・・・横浜ベイスターズが優勝した時も、普段は閑古鳥が鳴くような横浜スタジアムの内野席が横浜ファンでびっしりと埋まり、「こんなにもファンがいたんだぁ」と涙した時のことまで思い出してしまった。

それから何より王さんに『良かったね』と言ってあげたい。

王さんは誰よりもファンを大事にする方。

おいらも野球小僧だった頃、川崎球場の駐車場で5度サインをいただいたことがある。

駐車場前には警備員が立っていて、王さんとのあいだには隔たりがあったが王さんはいつも警備員に「サインくらいいいじゃないか・・・おいで」と言って声を掛けてくれたのだった。

今回は非協力的な球団や非協力的な選手もいた中、短いあいだにとても素晴らしいチームをつくりあげられた・・・これも王さんの人徳だと思う。

そして王さんに恥をかかせるわけにはいかないと言ってチームを引っ張ってくれたイチロー選手。

彼が記者会見の最後に言っていた「勝った喜びと共に、このチームともこれでお別れだと20060320-00000000-maip-spo-view-000 思うと寂しい・・・」って言葉。

おいらもこのチームが今日を限りになくなってしまうのはとても残念な気がする。

あとね・・・9回裏キューバの攻撃前に浮かれてベンチから乗り出し審判員に注意された日本チーム・・・その中でも注意を聞かず最後までグラウンドに足を出し、王さんにわざわざ足を押し戻されていた上原投手(だと思う)・・・どんなに素晴らしいプレーをしても世界一の選手になろうとする人が最低限のルール(モラルかも)を守れないようじゃ恥ずかしいよ。

子供達は憧れの眼差しで、貴方たちを見ているのに・・・・。

|

« 富士山 | トップページ | 戦いすんで・・・ »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

やったよね~。
もう仕事中みんな気になって順番に裏に入って情報聞き入れていたわよ・・。
お店もさぁ・・無茶苦茶暇なの。平日並の入りでさ。祝日でお彼岸で連休最終日、絶対混む!!とシフト組んだ私の立場ったら・・

あのイチロー選手の格好良さと可愛さと野球少年のような笑顔が忘れられません。

投稿: めぐ | 2006年3月22日 (水) 19:48

ほっしーさん、やった~!勝ちましたね~!!
それにしても、やっぱりイチローですよ。ものすごく株を上げましたね、彼は。彼なくしてはありえませんね。それに引き換え、松井君。ちょっと貧乏くじ引きましたかね。松井君のシーズンでの活躍を祈るばかりです。
いや~、イチローはかっこよかった。ロッテの選手たちもかなり有名になれましたね、これで。実際にはパリーグの選手が多かったですもんね、活躍したのは。これからの野球中継はパリーグ中心のほうが盛り上がったりして・・・

投稿: 新橋オヤジ | 2006年3月23日 (木) 02:36

こんにちは~。
日本の選手やってくれましたね~どの選手もすっごく格好良かったですね~ヽ(^o^)丿
最近はプロ野球を殆ど見なくなっていた私ですが、ロッテやソフトバンクの選手の名前と顔をしっかり覚えましたから、シーズンが開幕したら彼らの活躍を楽しみたいと思いました♪

右に掲げられている「カテゴリー」の中から、先ず「女房のこと」次に「親のこと」を読ませて頂きました。
聡明で頼りになり、そして可愛い「鬼」さんでいらっしゃいますね(^_^)
お子達が優秀なのが理解できます(^_^)
ホッシーさんがお昼にカレーうどんを食べた日の夕食がカレーだなんて、もう最高!
お父さま、手術が成功して良かったですね!
お母さまが一人になった時の事を考えてホッシーさんご一家との同居を申し出されたのですね・・・
年を重ねてからの仲の良い夫婦は、傍で見ていても本当にお幸せそうですよね。
まるでミニカーを買うように簡単に買われた「車」は何だったのか、興味がわきます?
一度お邪魔すると、こんなに長く書かせて頂いてしまいます、すみませんm(__)m
それから・・・私の年代ですと「横浜ベイスターズ」なんて言えません、「大洋ホエールズ」(*^_^*)

投稿: じゅん | 2006年3月23日 (木) 13:06

>めぐさん

イチロー選手はすっかり印象が変わっちゃいましたね。
『もぉ~~みんなすごいっ!』と答えてた時の表情はこれ以上ない、いい笑顔でした。
おいらの笑顔も少年っぽくていい!って言われますが、何か?(ゆゆみ風)


>新橋オヤジさん

『新橋オヤジさん』←こう呼ぶのも気が引けるのですが(笑
MVPは松坂投手でしたが、イチロー選手にも同様の勲章をあげたいですねぇ・・・いらないか?
城島捕手が次回は絶対出たいと言ってられるようですが、今回辞退された選手はみな後悔してると思いますよ~。
松井選手は冠スポンサーの読売との絡みで参加をとりやめたという話も聞きましたが、イチロー選手の言う『日本代表としての誇り』ってのはそんなもの全てをとっぱらっちゃうくらい重いものなんじゃないでしょうかね・・よくわからないけど。
さぁ・・・プロ野球も開幕します。
元野球少年の我々も気持ちを切り替えてシーズンを楽しみましょう。
そして横浜ベイスターズが優勝したあかつきには新橋で一杯おごりますです(笑

投稿: ホッシー | 2006年3月24日 (金) 12:34

>じゅんさん

最初から読んでいただけて・・ありがとうございました。
親への感謝の気持ちとか、奥への想いとか、子供への愛とかって・・・男の人はそう簡単に表に出せないですよね。
そうゆう面ではブログって便利なものかもしれません。
カレーのお話がありましたが、目の前で塩サケと白身魚のフライを食べてるのを知っていながら夕飯に鮭フライを作られた時の方が衝撃的だったと記憶しています(笑

イチロー選手が今回優勝したあととても穏やかな表情を見せ、今までにない自然体の青年といった印象になりました。
家族もあまり気を使いあわないで自然体でいられるのがイチバンいいですね。

さすがに『大洋ホエールズ』は久々に聞きました(笑

投稿: ホッシー | 2006年3月24日 (金) 12:45

ホッシーさま、どんどん呼んでください「新橋オヤジ」と。(ちょっと年下ですが・・・)
松井くんはすっかり影が薄くなってしまいましたが、きっとワールドシリーズで華々しい活躍を見せ付けてくれるであろうと祈っています。
「新橋オヤジ」も子供の頃に何度か行きましたよ、川崎球場に。外野スコアボード下のうどん屋さんが名物じゃなかったでしたっけ?外野はおしっこ臭いんですよね~、あの球場。
川崎市内に住んでいたので、巨人の多摩川グラウンドや大洋の2軍練習場とか、自転車こいで行ったものです。定岡が入団したときのフィーバーが未だに鮮明に記憶に焼きついています。サイン貰いましたから、多摩川グラウンドで。なんかすっかり野球小僧だったのを曝していますね。
大洋(横浜)が優勝したら、お言葉に甘えて新橋でおごっていただきます!


投稿: 新橋オヤジ | 2006年3月29日 (水) 01:57

>新橋オヤジさん

いんやぁ~~メッチャクチャ懐かしくて笑いながら涙が出そうですわ。
川崎球場のうどん屋さん・・“肉うどん”ってゆうのが名物だったと思います。
実は・・王さんが700号本塁打を打ったのがこの川崎球場で、おいらはその時肉うどんを食べながら観ていたのです。
ボールは当時あった照明の鉄塔に当たりグラウンドに戻っていってしまったのですが、飛んでくるボールの恐怖に固まってしまったことを思い出します。
大洋が優勝したら新橋で一杯(いっぱいじゃない笑)必ずおごります。
思い出話しなどしてみたいですねぇ。

投稿: ホッシー | 2006年3月29日 (水) 12:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/9195961

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい!世界一!!:

» 日本が優勝したぁ~ [新橋オヤジの日記]
すごい! これはマジですごい! WBCで日本が優勝だぁ! 久しぶりに野球に目覚め [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 02:39

« 富士山 | トップページ | 戦いすんで・・・ »