« 日本ダービーの日に想ふ。 | トップページ | お宝発掘! »

お金がすべて?

Dsps ダービースタリオンというゲームがある。

通称“ダビスタ”

競走馬を育て、レースに勝利する・・・要するに馬主気分を味わえるというゲームだ。

ダービー馬の馬主になることは一国の宰相になるよりも難しい

と、いう言葉がある。

ダービー馬の馬主になる・・は、(一部)男の夢だったりするわけだ。

現実には絶対かなわない夢をゲームの中だけでも叶えたい・・・そんなゲーム。

ま、ダビスタについて語りたいわけではなくて・・・

つまりはダービー馬とはそれほどに偉大なるチャンピオンであるってこと。

最近はライブドアのあの人や村上ファンドのあの人とかのように、お金でお金を生むことを商いとしてる人がいる。

頭のいい人は汗水垂らして働かなくてもいいんだな・・・俗にマネーゲームと言われてるものだ。

世の中、お金が全てなのか? お金で買えないものはないのだろうか?

よく投げかけられる疑問だが、お金で買えないものはほとんどない。

地位も名誉も人の心も。

『さて・・・それはどうかな?』2006052800000041spnavispoview000

昨日の東京優駿、優勝馬メイショウサムソンは反論する。

『昨日2着に負かしたアドマイヤメインは1億4000万円、11着に沈めてやったフサイチジャンクにいたっては3億3000万円の馬。おいらは庭先取引の1000万円弱の馬だぜ?』

そう・・・5億円で取引された馬が500万円で売り飛ばされた馬に負けることだってあるのだよ・・・だから競馬はロマンなんだな。

フサイチ軍団のオーナー関口氏は気前のいいことで知られている・・・無駄遣い王としても知られている。

ダービーを取るためならいくらだって高い馬を買うぜぇ~の心意気をもっている人。

それでも昨日は期待のジャンクが11着・・・金さえあればダービーを取れるとは限らないのだ。

安い馬が高い馬を負かす・・・なかなか痛快な日だった。

しかし・・・関口さんが2頭のダービー馬のオーナーであるという現実も揺るぎようのない事実なのだ。

・・・・なんだかなぁ。

|

« 日本ダービーの日に想ふ。 | トップページ | お宝発掘! »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

昨日2回もコメント入っちゃいました・・すいません。
私もダビスタ持ってますよ!PS2のやつ。ゲームでも完璧配合といわれる馬から生まれても全然勝てない時があるんですよねー。ゲームで勝てないんだから現実にはもっと深いものがあるんだろうなぁってゲームしながら思ってました。
競馬場行ってみたいですー。あのファンファーレを生で聴いてみたいものです♪

投稿: しも | 2006年5月29日 (月) 21:23

ほっしーさん、お久しぶりです。
野球にも熱くて、ゲームにも熱くて、お酒にも仕事にも家族にも熱くて、そして競馬にまで熱いなんて・・・かっこいいっすねぇ!正統派のオヤジですね。見習って、そっとついていきます。
ちなみに新橋オヤジは金曜発売のみちょっとだけ買うような感じですが、いつも万券狙いなので今回は大はずれでした。2番は当然買ってましたが、それ以外がねぇ・・・


投稿: 新橋オヤジ | 2006年5月30日 (火) 00:29

しもさん、こんにちは。

ゲーマーなんですね(笑)
シュミレーションまでこなしますか?
じゃあ、F1経営シュミレーションや武田信玄やA列車なんかもやりました?
そこまで男っぽくないかぁ~。

競馬場は、あの旗持って上にあがってゆく役をやりたいですねぇ。
なんだか体験コーナーもあるらしいですよ。

投稿: ホッシー | 2006年5月30日 (火) 12:33

新橋オヤジさん、こんにちは。

お褒めにあずかり光栄ですわ(笑)
ただ・・・「お酒にも仕事にも・・・」って部分なんですが、これは違ってますねぇ。
仕事への情熱となれば、おいらの人生の中で143番目くらいですか。
それとお酒に関しては・・よく「酒の匂いを嗅いだだけで酔っ払っちゃうよ」って人がいますが、その話を聞いただけで酔っ払っちゃいますから(笑)
つまりは・・一滴もいけません。
でも、うれしいです。

競馬はおいらも大穴狙いでちょっとだけ買うって程度です。
やられてもいいんです・・ロマンですから(笑)

投稿: ホッシー | 2006年5月30日 (火) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/10291307

この記事へのトラックバック一覧です: お金がすべて?:

« 日本ダービーの日に想ふ。 | トップページ | お宝発掘! »