« どこどこどこ? | トップページ | 横浜での憂鬱 »

ヨット

船体を大きく傾けて 波を切り裂いて沖合いへ  13日付け 湘南新聞よりY15

最近、中高年を中心にヨットブームが再燃してるらしい。

若い頃、石原裕次郎や加山雄三に憧れてた世代のみなさんが生活に余裕ができ、海へのチャレンジをしはじめたらしい。

いいですね・・・海は。

おいらこう見えても(見えてないけど)学生の頃はディンギーで遊んでいました。

当時・・・女の子にモテるにはどうしたらいいんだべ?

そんなことばかり考えてるおいらの結論がDinghy_img

←コレでした(笑)

由比ガ浜で行われてた合宿でのヨットスクール(戸塚ではない)に入校。

「お・・いけるじゃん!」とそのままディンギー購入。

三戸浜にあった『サーフサイドビレッジ』(今あるかは定かではないが・・・)というところに保管。

ディンギーの船体料金に保管料と・・・学生のおいらにはかなり厳しい料金でした(車のローンなどもあったし・・・)

それでも始めてしまえば、女の子のことは頭から(やや)薄れていき、海に夢中になっていきました。

おいらのディンギーは『関東自動車工業』という会社が発売してた『ウインドジョイ』というもの。

今はもうないのかな?

当時この会社の主催で行われたウインドジョイのレースがこの三戸浜で行われ、おいらも参加させてもらっていました。

友人と組んで参加した時には散々でしたが、470級のオリンピック予選にも参加してた方と組ませてもらった時には見事優勝!

おいらの人生の中でもイチバン輝いてた時期だったかもしれない(笑)

ちなみに今の奥とはその頃に知り合い「将来はねクルーザーを買って、週末は海で過ごしたいと思ってるんだ」・・・(夢を語る青年ってのを演じてみた)

その言葉をまともに受けた奥はおいらとの結婚を決断した。

先日息子の「お母さんはお父さんのどこがよくって結婚したの?」に

『お父さんだってね、昔はかっこよかったんだよ』の言葉の裏に(だまされたぁ~)が含まれてるような気がしている。

人生ってそんなもん。Sea

あ・・・話がそれた・・・ヨットブーム万歳♪

|

« どこどこどこ? | トップページ | 横浜での憂鬱 »

▽自分のこと」カテゴリの記事

コメント

湘南新聞っていうのがあるのですね。海の話題が多そうですね。
海はいいですよね。私にとって海は眺めるものなのですが、そこにいるサーファーやヨットの人の一生懸命な姿にはとても心を惹かれます。

「クルーザーを買って、週末は海で」って、まだまだ間に合いますよね。ぜひブームの波にも乗ってください。
そして、その暁には私も乗せてくださいね~(笑)

投稿: ま~ | 2006年5月19日 (金) 18:46

そうか・・ホッシーさんの奥さんも騙されたのかぁ? 笑  ハッΣ(゜ロ゜〃)ウチのダンナ様も騙されたと思ってるかもぉ!!
海の男だったんだねぇ~プクも乗りたいヨット☆
船には腐るほど乗ってるんだけども、海を駆け巡りたい☆

投稿: プク | 2006年5月19日 (金) 23:42

いー話しです ヨットはロマンですね

投稿: びーたん | 2006年5月20日 (土) 08:24

>ま~さん

こんにちは。
今日はいいお天気ですね・・空も夏の様ですよ。
湘南新聞は毎週一回土曜日に頼んでもいないのに新聞の折込とともに入ってきます。
昨日の一面は駐車違反が厳しくなんぞぉ~といった内容で「湘南」を名乗ってるわりには湘南っぽい記事は多くありません。

クルーザーは先日買ってきた宝くじの結果次第によってはオーナーになれるかもしれません。
とーぜん、その際にはお乗せしましょう♪

外洋も大型二種免許(バス用)があれば平気でしたよね?

投稿: ホッシー | 2006年5月21日 (日) 12:31

>プクさん

こんにちは。
いいお天気も今日までで明日からは曇りがちになるようですよ。
「いいお天気」も「いいおてん」と「き」を忘れて変換してしまうと「いい汚点」になっちゃってぜんぜん意味が変わっちゃうんですねぇ・・・関係ないけど。

よく乗られる船はなんですか?
腐るほど船に乗られるのはいいですけど、腐った船に乗るのはまっぴらですよねぇ~。

おいら学生の頃は「ヨットに乗せてあげるから、君にも乗せて」なんて言ってました・・・。
あっ・・ウソです・・娘が見てますから(笑)

投稿: ホッシー | 2006年5月21日 (日) 12:37

>びーたんさん

感動してくれました?(笑)
てか・・いい話しでしたかね?
かなりの道楽者って話をしたと思ったんですけどね。
びーたん、いい人だわぁ~~

投稿: ホッシー | 2006年5月21日 (日) 12:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/10138804

この記事へのトラックバック一覧です: ヨット:

« どこどこどこ? | トップページ | 横浜での憂鬱 »