« うらやまし・・ | トップページ | 言葉にできない »

男の優しさ

大人気店・・・1時間以上行列してようやく食べれるというラーメン屋さんでのお話し。

40分ほど立ったままの外での行列をし、店内でのイスに座っての待ち時間・・・あと5人目くらいって状況で、おいらの目に飛びこんできた光景・・・それは・・・。

いっぽんいっぽん麺を口に運ぶお嬢さ~ん

あーた・・・どんどん麺が増えてますからーーーー!

あとから座った人たちがどんどん席を空けていく・・・おいらも席に着く(運がいいのかわるいのか・・・そのお嬢様のカウンター角をあけて隣り)

左手でハンカチを握りしめ、その手で自らの髪がドンブリの中に入らないようにと押さえながら食べている・・・まあ、可愛らし♪

その横ではとっくに食べ終わっちゃってるお兄ちゃん(たぶん彼氏だべ)が、何度も何度もカラになった自分のコップに水を入れては飲み、入れては飲みを繰り返す。

彼女を見つめるその目はとても穏やかで優しげ・・・「食べれる?」ふわぁ~っと宙に舞い上がるような優しい話し方で気遣う。

あ~ぁ・・・あほらし。

おいらがラーメンを食べ終わる頃・・・ようやくその彼女が「もう食べれない」と。

するとその彼氏・・・その彼女のドンブリを自分の許に引き寄せ、誰が見たって食べたくなくなるだろうってソノのびきったラーメンを食べ始めた。

彼女のぶんまで払い終わったお兄ちゃんが店を出るのが、ちょうどおいらと重なった。

まったく交わることのないだろうその兄ちゃんとおいらだが、まるで一緒に食べにきた如く「ごちそうさま」と声をかけ同時に店を出た。

思い起こせば○○年前。

「おまえらアホか!」と言いたくなるようなバカップル(もちろんおいら達夫婦も含む)揃いの新婚ツアーでのハワイでのゴルフ場。

おいらは奥に、「下手なやつはクラブ持ってただひたすら走る…スコアは二の次、周りに迷惑をかけないのがゴルフ」と教え込んだ。

そして彼女はその教えを守り、よく走ったし、よく笑った(笑)

それなのに・・・だ。

新婚ツアーで組まされた相手方カップルは、そんなおいらの精神論をあざ笑うがのごとくマイペース。

さあスタート・・・となり、クラブを持ってティーグラウンドに立てば「すいませ~ん・・写真を撮ってもらえますか~」

その奥様・・・振れど振れどボールに当たらない・・・右へ行けば旦那がそちらに走る・・・左に行けばまた旦那がそちらに走る。

「いいんだよぉ・・・ゆっくりやればぁ・・・」人の神経を逆なでするような優しい言葉。

途中、キャディマスターがとんできて、二組に分かれてやってくれと言ってきた・・・『すいません・・おいら達、先に行かせてもらいます~』

に、「どうぞぉ」にっこり微笑む旦那。

『ごゆっくり~』そんな言葉を心の中でつぶやきながらその新婚さんとはお別れ・・・18ホールを終え、軽食を摂ったおいら達がクラブハウスを出てきた頃、再び遭遇したのでした。

この二組の旦那と彼氏・・・こうゆうのを男の優しさって言うんでしょうか?

|

« うらやまし・・ | トップページ | 言葉にできない »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

許容が広いだろうが ね〜
あんまり まわりでみていて かっこよくないだ!気付かせてあげるのもやさしさだよね

投稿: びーたん | 2006年5月 1日 (月) 14:24

GWいかがお過ごしですか?
私もハワイでしたよ!!

優しいの度が過ぎているというか・・。優しさとはちと違う気もしますよね。
ラーメン屋さんのカップルは来るとこ間違ってるかもですね。
場の雰囲気を読むことは大切だと思います。。基本的なマナーとか。

投稿: しも | 2006年5月 1日 (月) 15:02

>びーたんさん

あぁ~いま良いこと言った!
気づかせてあげるのも優しさだよねぇ~!

彼女のバッグ持ってあげてる彼氏なんか後ろから蹴っ飛ばしてあげたくなる!と、メールくれた人もいました(笑)


>しもさん

場違いってのは・・・麺を一本一本食べるようなお育ちの良いお嬢様に場末のラーメン屋は似合わないよ~って意味でしょうか?(笑)
本当にね、すっごくお嬢さんっぽい子でした。
カウンターに座らせておくのが忍びないくらい。

大学時代、同級生の女の子を吉野家に連れてったとき、「ちょっとぉ、女の子に牛丼なんか食べさす気ぃ~?」と怒られましたが、場違いかという意味であるならば『お前にぴったりじゃねーか』という理由でおいらはさっさと店に入ってったことがあります(笑)
あの当時は女の子が吉野家ってのに相当な抵抗があったんですよねぇ。

投稿: ホッシー | 2006年5月 1日 (月) 15:28

ラーメン屋の彼氏・・優しすぎΣ(゜ロ゜〃)
ていうか、注意しろよっって感じです。優しさも間違うとつけあがらせるだけのような気が・・。
そういうバカップルには渇をいれたい。 笑

投稿: プク | 2006年5月 1日 (月) 23:21

>プクさん

こんにちは。
やっぱり『渇!』ですかねぇ~
プクさんちのお子ちゃまに「あんたも今は若いけど歳とったらこうなるんだから!」くらいのこと言ってもらっちゃいましょーか(笑)

投稿: ホッシー | 2006年5月 2日 (火) 12:31

本当のお嬢様は、その場を読む気遣いがきちんとできると思うし、何よりまず、ラーメンを食べるときは髪の毛をきちんと後ろで留めましょう!

でもそんな彼女はともかく、時間の流れが速くていつも何かにせかされているように感じる今の時代では、こういう男性は貴重かもしれません。
彼女が残したのびたラーメンを最後まで食べるなんてなかなかできないことだと思うし、支払いのときにきちんと「ごちそうさま」が言えるのも、私はとても感心してしまいました。
そこで彼氏がイライラしているのを見せられたりするほうが後味が悪いと感じてしまうのは私だけでしょうか?
ちょっとほめすぎかなあ?

投稿: ま~ | 2006年5月 2日 (火) 15:34

>ま~さん

こんにちは・・・」お久しぶりです。

>私だけでしょうか?

と、言うからには冗談ですか?(笑)

に、しても褒めすぎぃ~。
こうゆう場の雰囲気を読めない人は、言葉を真正面から受け止めつけあがりますYo。

そうだっ!!
ま~さんもわりとぽわわぁぁぁぁんとした性格で急かされるのが苦手だったよねぇ(笑)
行きますか?行列しに!

投稿: ホッシー | 2006年5月 4日 (木) 12:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/9843604

この記事へのトラックバック一覧です: 男の優しさ:

« うらやまし・・ | トップページ | 言葉にできない »