« ひさびさ娘ネタ。 | トップページ | 結婚の報告。 »

雨の鎌倉 

雨の鎌倉を散策。

5日に亡くなった叔母の通夜・告別式が8日・9日に・・・斎場が混んでるって・・・。

4連休とりながら行き場を失ったおいら・・・でも、時間はあるわけで・・・んなら、供養も込めて鎌倉のお寺にでも行ってこようかな・・・と、短絡的ではあるが・・・。

鎌倉は浄明寺という地名・・・ここに前々から行ってみたかった古刹が2ヶ所。

Houkokuji ひとつめは 功臣山 報国寺Houkokutake

鎌倉市浄明寺2-7-4

竹林の庭園でとても有名です。

Houkoku_1 アプローチもいい感じ。

茅葺き屋根の鐘つき堂や足利一族の墓など・・・見所もあります。

Houkokucha 竹林奥の『休耕庵』というお休み処も静寂に包まれてとても素敵です。

落雁付きの抹茶を500円でいただきます。

「ほげぇ~~」と空気が言っています・・・何もない時間です(笑)

Sugimototera 続いては 大蔵山 杉本寺Sugimototerakoke

鎌倉市二階堂903

苔むした階段と、茅葺き屋根の本堂がとてもなつかしい山寺といった佇まいのお寺です。

Sugimotokaidan アプローチはこの階段です。

一瞬ひきます(笑)

が、臆せず登っていきましょう・・・きっと癒されます。

Yoritomo 駅までの帰り道・・・あの源頼朝のお墓を見つけました。

いいくにつくろう鎌倉幕府・・・歴史上でも最重要人物のお墓がひっそりと。

これも鎌倉らしい。

Hato1 ←本日のメインイベント。Hato2

ブログで見つけ、これが欲しくて欲しくて・・・見た質感も同菓子にそっくりの『鳩三郎』君です(一個500円)

その他、豊島屋本店限定グッズがいくつか売られてました。

鎌倉のお土産といえば「鳩サブレ」という方も多いと思いますが、このグッズも付けてあげるとウけるかも♪

(ちなみに・・・子供達には評判よくなかったです(笑))

2個買ってきたんで、アクセス20000をゲットしてくれた方に1個さしあげます♪

雨の鎌倉・・・どしゃ降りはイヤだけれどもシトシト降る雨はけっこう似合うかもHoukokukanban

|

« ひさびさ娘ネタ。 | トップページ | 結婚の報告。 »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

まじすか!
20000狙っちゃいますよ!
あー。鎌倉行ってみたい~。
いいなぁいいなぁ。

投稿: しも | 2006年5月 8日 (月) 21:57

>しもさん。

昨日は玉子焼きの有名店を探すため、あっちこっちの路地を歩きました。
鎌倉にはまだまだ表にでてこない素敵な店がいっぱいあります。
楽しいなぁ♪

20000番ゲットしちゃってください・・・国内なら定形外普通郵便で送ります~。
海外の方でしたら取りにきてください(笑)

投稿: ホッシー | 2006年5月 9日 (火) 01:11

両方大好きなお寺ですね 雨ならなお静寂で しっとり 大人の鎌倉ですね!わたしは小町のまめやが気にいりました!長谷寺も好きです〜!サブレーグッズなんかたくさんあった気がします

投稿: びーたん | 2006年5月 9日 (火) 16:52

杉本寺はほんとアレですね・・・
ひぃひぃ言いながら登りましたw
ひぃひぃ言いながらといえば二宮の吾妻山公園も
ひぃひぃ言いながら登ったなぁ・・・w

・・・ひぃひぃ言いすぎw

投稿: たっきー | 2006年5月 9日 (火) 22:00

>びーたんさん

そうですね・・・大人の鎌倉って感じですね。
静寂が似合ういいお寺でした。
今度はひとりで行こうかなぁ・・・。


>たっきーさん

吾妻山(笑)
なにゆえ~?
子供達が遠足でがんばって行きますね。
おいらも一度だけ役場に車を停めて上がっていきました。
わりと歩くのは好きなのですが、階段はちょっと苦手なんです・・。

投稿: ホッシー | 2006年5月10日 (水) 00:36

ホッシーさん、初めましてこんにちわ。TBありがとうございます。私も返させて頂きますっ。
ほんとに同じところを回っていたので、驚きました。どちらのお寺も鎌倉でも好きなお寺の中に入ります。端泉寺もいいですけど。
ちなみに私の携帯にも「三郎くん」のストラップついてます♪またちょくちょく遊びにきますね~。

投稿: えーこ | 2006年6月14日 (水) 19:28

えーこさん、こんばんは。

わざわざご訪問ありがとうございます。
なんとはなしに遊びに行き、まるでデートでもしたかのように同じような足跡(笑)
びっくらしてTBさせてもらっちゃいましたぁ。
実はおいら「左可井」でも食事したんですよぉ!

さきほどまたブログ見せてもらい、『カロ』などおいらも記事にしたお店がありましたので、またコメントさせてもらいにいきますね。

投稿: ほっしー | 2006年6月15日 (木) 01:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/9958658

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の鎌倉 :

» 鎌倉・豊島屋の鳩サブレ [湘南鎌倉スタイル・地域生活情報]
鎌倉のお土産といえば「鳩サブレ」! 修学旅行で買った人も多いのでは?(^^) 製造・販売は豊島屋さんです。 実は豊島屋さんのHPを見るまで、キャラクターグッズがあるのを知りませんでした。不覚。 [続きを読む]

受信: 2006年5月16日 (火) 00:44

» 竹のお庭の報国寺と観音様の杉本寺【鎌倉】 [えーこの茶色いうさぎ]
今日はあいにくの雨模様でした。関東もとうとう入梅したようですね。そんな中ですが、 [続きを読む]

受信: 2006年6月14日 (水) 19:29

« ひさびさ娘ネタ。 | トップページ | 結婚の報告。 »