« フォークシンガー | トップページ | 代役 »

もういない・・あの人に会いに。

先日、‘与 勇輝’さんの人形展を観に行ってから人形と聞くと「はっ!」っとしてしまう。

今日もブログを見てまわってたら、素敵な人形に出会いました。

高橋まゆみさんの創作人形の世界。

・・・夢にも出てくれないで・・・と思っていたら、ここに居たんだね、おばあちゃん

(高橋まゆみさんHPに寄せられた言葉)より

なんとも言えない、なつかしい顔がそこにあります。

親子ってのも特別だけど、祖父母と孫って関係も特別だなぁと思わせるおじいちゃんの表情。

長い年月を積み重ねてきた老夫婦の優しげな表情。

老いてますます盛ん・・・嫁とケンカして家を飛び出すおばあちゃんの表情。

とにかく・・・懐かしいあの顔がそこにあります。

ひょっとしたら、もういないはずのおじいちゃん、おばあちゃんに出会えるかも♪

人形展・・・神奈川にも来てくれないかなぁ。

おばあちゃん達に会いたくなった方は→こちら

|

« フォークシンガー | トップページ | 代役 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

訪問ありがとうございます。
心に響く人形ですよね。

投稿: shirokuma | 2006年6月 3日 (土) 19:27

ホッシーさん、ブログへのご訪問、コメント、ありがとうございました。

高橋まゆみさんのお人形たちは、ホントに、見ていて涙が出てしまいそうな優しさがありました。

是非、神奈川でもお会いできると良いですね…。

それよりも…
わたくし、松山千春さんの書き込みに反応しそうでございました。
何を隠しましょう、私も千春さんのファンでもありまして…。

今日も、【ミュージックフェア21】を正座して見ておりました。
新しいCDたちも発売され、まもなくアリーナツアーが始まりますね!

…と、スレッド違いのコメントまで、失礼いたしました…。

投稿: atelier4ki | 2006年6月 3日 (土) 20:19

ホッシーさん、初めまして☆
ブログへの訪問&コメントどうもありがとうございました。あちらにもお返事してあります♪

おばあちゃん達のお人形、見ました。
本当に涙が出ちゃいそうになりますね・・・亡くなった祖母のこと思い出しました。
大きくなってなかなか会う機会がなくなって死に目にも会えなかったので、
今健在のもう1人の祖母と祖父にもっと孝行しなくては、という気持ちになりました。
色々考えさせられますね!

神奈川に来たらぜひはなも見てみたいって思いました(^-^)

投稿: はな | 2006年6月 3日 (土) 21:46

shirokumaさん、こんばんは。
ご訪問ありがとうございます。
思いのほか多くの方が紹介されていて驚きました。

投稿: ホッシー | 2006年6月 3日 (土) 23:25

atelier4kiさん、こんばんは。

わざわざありがとうございます。
先日「与勇輝」さんの人形展を観にいってきたんです。
人形からエネルギーを感じるんですよねぇ・・・すごいですよね。
松山千春もそうですが、その人の持つ何かで人の心を動かすことができるアーティストってやっぱり素晴らしい人たちなんですよねぇ。

ミュージックフェアは良かったですか?
おいらは録画してあるんです・・楽しみです♪
また遊びに行かせてもらいますね。

投稿: ホッシー | 2006年6月 3日 (土) 23:31

はなさん、こんばんは。

高橋まゆみさんの人形展・・・語ってる方の多くは西日本の方たちなんですよねぇ。
ご本人は長野の方らしいのですが。
先日「与勇輝」さんの人形展を横浜高島屋さんでやってたので、高橋さんのはSOGOでやってもらいましょうか(笑)
おじいちゃん、おばあちゃんの顔・・・とても豊かで優しげでしたねぇ。
また遊びに行かせてもらいます♪

投稿: ホッシー | 2006年6月 3日 (土) 23:39

ホッシーさん
こんにちは!先日は私のブログにお出でいただきありがとうございました。

高橋まゆみ先生のお人形たちって自分が『孫』でいたあの時間に戻れるんです。
日々の生活の中で“すっごく嫌な人間”になってしまっている時にあのお年寄り達の顔を見ると思わず『ばあちゃん、ごめん』と…

それと…
松山千春さん、私の友人がデビュー当時からの大ファンで彼にもここの書込み見せてあげたいですね~(^^♪

では又お邪魔します。

投稿: honey | 2006年6月 4日 (日) 17:31

honeyさん、こんばんは。
わざわざコメントしにきてくれてありがとう。
高橋まゆみさんの作品・・養命酒のCMで使われてたんですねぇ。
ぜんぜん気づかないでいました・・ってか、気にもなりませんでした・・ダメですねぇ。
あんなに素敵な人形たちであるのに。
で、その高橋先生からメールもらえたんですね?
いいなぁ・・・宝物ですね。

高橋さんも千春も・・・人の心を動かす才能・・・うらやましいです。
また遊びに行かせてもらいます。

投稿: ホッシー | 2006年6月 5日 (月) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/10360336

この記事へのトラックバック一覧です: もういない・・あの人に会いに。:

« フォークシンガー | トップページ | 代役 »