« 親父の接待 | トップページ | 食事療法教室 »

初診時特定療養費

ひさびさの更新だぁ~

先日の会社の健康診断の結果を受け、あらためて病院にて検査を受けてきた。

めっちゃくちゃ怖い・・・凹む・・・ブルーだぁ~~

さて・・・どの病院にすんべか?

とにかく最悪の場合、一生お付き合いしなければいけない・・・入院などのことも考えなくちゃいけないし・・・ともなれば、やっぱり信用のおける大きな総合病院にしなきゃ。

んで、まず行ったのが平塚共済病院。

ここでタイトルにある“初診時特定療養費 ”という存在を知る。

通常の初診料とは別に3780円を無条件に払ってもらいます・・・と、言われたわけだ。

『なにそれ?』

200床以上のベッドをかかえる大きな病院ではこの初診時特定療養費というものを支払わなければならなくなったそうだ。

この費用を払いたくないならば、まずは小さな病院に行き、紹介状を持ってあらためて来いとのこと。

『聞いてないよ』

それにしても3780円は取りすぎでしょ~~

『そうだ!市民病院なら以前かかったことがあるから、この費用はかからないか』

と、思い立ち共済病院の受付でやっぱりやめますを言い市民病院へ。

ところがここでも「以前は外科、今回は内科」ということでこの費用がかかるとのこと。

しかし市民病院ではこの費用が1650円・・・共済よりも安いじゃん。

それに要件が足りないのわかってて、わざわざ小さな町医者に行く時間がもったいない。

で、市民病院で検査を済ませました。

顔馴染み、かかりつけの医者をもってるのはとてもいいことだと思う。

風邪をひいて苦しい時にいつもの先生の顔を見るとほっとする。

このかかりつけ病院を否定するつもりはないが、今回のように健康診断でひっかかって、大きな病院で再検査をしてくれと言われてる人間にまで、まずはかかりつけに行けってのはないんじゃないだろか?

誰もが病院に行くなんて好きじゃない・・・できれば一生縁のないものにしたい。

でも、やむを得ず行くってのに何でそんなめんどいことをしなきゃいけないんだべか。

そうだ!

今回の検査結果・・・良好でした~

思い悩んだ数週間は何だったのか・・・てか、あの健康診断・・・なに?

お騒がせしましてすみませんでした。

あ~ぁ・・・美味いものいっぱい食べよっと♪

|

« 親父の接待 | トップページ | 食事療法教室 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

なぁんだーってことはありませんね(^^; 良かったですね~!!!
美味しいものが食べられるのも健康だからこそ!バランスよく行きましょう!
これからも楽しみにしてまっす!

投稿: しも | 2006年7月15日 (土) 20:05

とりあえず、検査で何事もなかったようで、おめでとうございます。
でも、不摂生は禁物ですよね。
細く長く、いろんな物を食べてブログを続けていってください。

投稿: ちしろ | 2006年7月15日 (土) 20:27

しもさん、こんばんは。

ありがとうございます。
健康がいちばんですねぇ・・・でも今回はかなりこたえてますので、とりあえず間食はやめます。
それとコーラ等もやめます。
あとは・・・フラダンスでもやろうかな・・・健康のために(笑)

投稿: ホッシー | 2006年7月15日 (土) 23:39

ちしろさん、こんばんは。

ありがとうございます。
摂生・・大切ですねぇ。
おいら身体のためにと禁煙をし3年・・・食べすぎで病気になりそうなところまできちゃいました。
どっちがいいのかわからなくなっちゃった(笑)
ブログは二の次ですが、美味しいものは食べたいんですよねぇ・・・。

投稿: ホッシー | 2006年7月15日 (土) 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/10947172

この記事へのトラックバック一覧です: 初診時特定療養費 :

« 親父の接待 | トップページ | 食事療法教室 »