« かっこいい! | トップページ | 七夕まつり »

中田英寿の引退に思ふ

Hide 昨夜・・・一部のあいだに激震が走った引退宣言。

思えばね・・・ブラジル戦後・・・ピッチに寝転んだあとの表情・・・あんなに穏やかなヒデの表情を初めて見た。

さらにはその後のインタビュー・・・「そうですか・・・」この時の表情も何かを決心した如く勝負師の顔をなくしていた。

その覚悟をして臨んだ今大会だったのだ・・・そうであったのか。

『笛吹けど踊らず』そんな言葉がある。

中田はW杯の直前の練習試合で「走らなければサッカーにならない」と指摘した。

そして現実・・・日本代表は後半足が止まって敗北し、W杯を終えてしまった。

中田の存在は以前から一種独特なものがあった・・・別次元のサッカーをひとりプレイしてるような・・・中田のパスに合わせられない・・・そんな時期もあった。

常に高いレベルを求める中田と現実を見つめる他選手のあいだで確執もあったのかもしれない。

難しいことはわからない・・・おいらサッカーを詳しく知らない。

そうだ・・そんなことを話す必要もないな。

さて・・・ヒデの経歴が語られる時、必ず出るのが我が街平塚。

そう・・彼のプロサッカー歴はこの平塚から始まったのだ。

すぐそこの相模川河川敷のあのグランドでサッカーボールを蹴っていた事実は永遠に消えることはない。

それは誇りに思おう。

平塚市民すべてがそう思う必要もないが、イタリアセリエAに行ってからも何かと目をかけ、決して見捨てることをしなかったベルマーレの選手達には中田英寿の魂だけでも受け継ぎ、誇りを持って闘ってもらいたい。2006070404562567jijpspoview001

|

« かっこいい! | トップページ | 七夕まつり »

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/10789799

この記事へのトラックバック一覧です: 中田英寿の引退に思ふ:

« かっこいい! | トップページ | 七夕まつり »