« 寅さんに思ふ | トップページ | 富士へ »

無駄を無駄にしない(笑)

『世の中には二種類の人間があってね、衝動的に動ける人とじっくり考えてからじゃないと動けない人』

実際には人間なんて二種類でおさまるわけもなく、不毛だがこんな話をしていた。

「例えば旅行とかさ、思い立ったらすぐ行っちゃう人と、じっくりと計画立ててから行く人」

「例えばさ買い物、欲しくなったらすぐ買っちゃう人と、じっくり品定めしてから買う人」

確かにこの二種類の人間ってのはいるな(笑)

そしておいらはまさに後者。

でもね、いろいろ調べて計画立てるのは相手に喜んでもらいたいからなんだよ。

それを前者の人にはなかなか理解してもらえない。

じっくり調べて、きっちり計画して、「それじゃ行ってみようか?」とお誘いする。

ところが実際は・・・「えぇぇぇ、こっちじゃなくてあっちにしようよ・・・その方がいいような気がする」 とか 「今回はこっちだけでいいよ~」 とか 「また今度にすればいいじゃん」 とかね。

それまでのこっちの努力をまったくもって無駄にしちゃってくれる行為行動言動。

思えばおいらの人生は無駄が多いな(笑)

衝動的に動いた方がきっと良いことが多いのだろう。

一昨日から昨日にかけて無駄な計画三連発。

また落ち込み中・・・ってなわけで奥とも絶縁中。

昨日から先日紹介され入会したmixyで新しい友達検索中(笑)

すごいね・・・前に知り合ったネットのお友達に再び会っちゃったり。

もしmixyでおいらを見かけたら気軽に声をかけてくださいまし♪

|

« 寅さんに思ふ | トップページ | 富士へ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

時と場合により、即断派と熟慮派とが同居しているのはどうすればいいんでしょう?
旅行などは綿密な計画を立てたりしますが、買い物は大抵即決だったりします。

mixi始められたんですね(^^)
私も「ちしろ」という名前で入っています。
(それだけでは探せないかもしれませんが)

投稿: ちしろ | 2006年8月 6日 (日) 16:38

ちしろさん、こんばんにゃ。

mixiすごいっすね!
みんな友達に飢えてるんでしょうか?
おいらも友達の種を植えてる最中です(笑)
ざぶとんですか?

ちしろさんは綿密に計画を立てる方ですね。
なんとなくそんな気がします。
なんとなく・・です(笑)

投稿: ホッシー | 2006年8月 6日 (日) 21:41

2種類のタイプの人間について考えさせられることよくあります。
私も後者です。衝動的に行動できる人って
勢いがあるからある意味魅力的で。自分にない部分があるから良い刺激になります。でも一緒に何か同じ事を成し遂げようとすると
そこでぶつかりあう事も。振り回されないようにしないと・・と思います。優柔不断にならないようにして。
そうすれば良い関係でいられるんじゃないかなって思うんですけれど・・・。
無駄の多い人生って豊かじゃないですか~~
(mixyってなんですか??)

投稿: アールグレイ | 2006年8月 6日 (日) 22:02

アールグレイさん、こんにちは。

やっぱり後者ですよねぇ~
後者の方がそのプロセスまでも楽しめて倍お得ですよね♪
あとは決断力ってことになりますか。
ウジウジしてるのもあんまりよくないですよね。

おいらは最近こそあまりしませんが、テレビショッピングや通販が好きで、腹筋マシーンや階段踏みなど「おっ!いいじゃん!!」ってものを買ってしまい見事に今無駄になってます・・・無駄多き豊かな人生です。

mixyとはコミュニティサイトですねぇ。
一時のAOLよりすごいです。
ただ・・・誰かの紹介がないと入会できないのがちょっとめんどいかも。

投稿: ホッシー | 2006年8月 7日 (月) 12:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/11299872

この記事へのトラックバック一覧です: 無駄を無駄にしない(笑):

« 寅さんに思ふ | トップページ | 富士へ »