« 8月・・よきスタート。 | トップページ | 疑惑 »

これはダメだよ・・・。

ボクシング世界戦。

日本人選手はほとんどが日本国内で行う。

チャンピオンとして防衛戦に臨むときも、挑戦者として奪取に臨むときも・・・だ。

日本はマスコミにお金があるし、放映権料やスポンサーのことを考えるとそうなるらしい。

で、日本選手は昔から判定に強いんだ。

「・・・負けたな」と思った試合なのになぜか勝ってしまう・・・これもホームの特権か。

今日は浪速の闘拳・亀田興毅の世界初挑戦。

初回にダウンを喫したものの2ラウンド以降懸命にペースを掴もうと果敢に攻めた。

この気合は見事だった・・・しかし、対戦者の老かいさに翻弄され終盤は立ってるのが精一杯の試合。

もし相手がポイントが微妙と判断してれば11ラウンドなど怒涛の攻撃を受けフィニッシュされてたかもしれない。

判定が日本びいきになると理解していなかった対戦者のゆるい考えに救われ最後まで立っていられた・・・と、おいらは見る。

事実1ラウンドではダウンを奪われるもゴングに救われ、4ラウンドも完全に足が止まった。さらには11ラウンドは相手にクリンチして自分を支えるのに懸命だった。

顔の腫れも一目瞭然だし、試合終了後の解説者鬼塚のソレはまぎれもなく敗者にかける言葉だった。

しかし・・・勝ってしまう。

TBSが亀田一族にぞっこんで全てを賭けてるような現状。

恒例の日本レコード大賞を30日に繰り上げてまで亀田のタイトル戦を大晦日に放映したかった・・・負けられちゃ困る。

そんな因果がこの判定に微妙に影響してはないだろうか。

試合中にTBSアナウンサーが言っていた。

「周りのみんなが言う・・・亀田ほどよく練習をするものはいない」

確かに亀田はよく練習をしているのだろうと試合を観て思った。

しかし、それは・・・・

ボクシング選手はとても貧しくて、世界ランカーでさえ副業で収入を得ないと食っていけない。

昼間仕事をし、その後ジムに来て遅くまで練習をするんだ。

おいらも中学生の頃からボクシングが好きで、茅ヶ崎にあるピストン堀口道場に通ったこともあった。

本当に強くなりたくてみんな必死だった・・・でも働かなきゃいけないから練習時間も限られちゃうんだ・・・冗談じゃない・・・亀田一家のように大きなスポンサーが付いて生活の心配もいらないとなれば、誰だって練習に打ち込むさ。

朝から深夜までだってサンドバッグを叩いていると思うよ。

おいら今日試合中も『亀田はよく頑張った・・・悪いのは周りについている大人達。弱い選手を連れてきて連勝記録を伸ばさせ、注目を浴びさせてその気にさせたツケが今回のような本物のボクサー相手になった時に出てきちゃうんだ・・・亀田は被害者だ・・・と思ってた。

それでも亀田の才能は本物で、ちゃんとしたトレーナーとジムの会長がついてやれば絶対にチャンピオンになれる・・・やめちゃダメだよ~とまで思ってた。

だのに・・・勝っちゃった。

ボクシングってこんなスポーツだったかな・・・なんかやるせない。

|

« 8月・・よきスタート。 | トップページ | 疑惑 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

うーん。詳しくボクシングを知ってる訳じゃないんですが、
昨日の試合は後味悪かったですね。
私捻くれてるんでどうしても亀田じゃない方を応援してしまいます。。

投稿: しも | 2006年8月 4日 (金) 00:24

しもさん、こんにちは。

ひねくれてると損しますよ~。
おいらもね、イチバンが嫌いなんです。
イチバン強いものをどうしても好きになれない・・だから巨人も大嫌いだった(今年は嫌いじゃない(笑))
で、選んじゃうのがベイスターズだったりして・・・人生の大損してるような気がしますですよ。
結婚相手もイチバンじゃなかったんです・・・ひねくれ者ですから(笑)

投稿: ホッシー | 2006年8月 4日 (金) 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/11231248

この記事へのトラックバック一覧です: これはダメだよ・・・。:

» ヒーロー [かんげの「人生、その日暮らし。」]
私は格闘技はプロレス専門なので、この間まで、 「亀田がテレビで歌ってる〜!?」 [続きを読む]

受信: 2006年8月 3日 (木) 13:23

« 8月・・よきスタート。 | トップページ | 疑惑 »