« お父さんよ・・立ち上がれ! | トップページ | mixi依存症 »

川口さんを語ろう。

今日会社で川口さんを見てて、どうしてこの人はこんなに損な生き方をするのか・・と考えさせられました。

川口さんは会社からとっても嫌われています。

正確には会社の上層部の人間から嫌われています。

会社がAをやってくれと言えば、Bをやりたがります。

会社がBをやってくれと言えば、どうしてAをやった方がいいのかと説明しはじめます。

.

今日も加藤さんが川口さんに質問にきて「これはAでいいんですよね?」

そんな風に言われれば川口さんは必ずこう答えます。

『A?知らねーよ』

相手が困った顔を見せると『でもBだと、これはこうで、あれはあーで・・・ぶつぶつぶつぶつ・・・・だからBはダメなんだよ』

結局Aでいいんですよ。

「Aですか?」に『Aだよ』で済むんですよ・・・早い話が。

でも川口さんは簡単には答えてくれないんですよ・・・ここが嫌われちゃうところ。

入社して最初の頃・・・この川口さんに慣れてなくて(なんでこんな奴がいるんだよ)と思ってた時期がありました。

その答えが今なら出るですよ・・・神様がね、こんな風に人に接すると嫌われちゃうよ・・・って川口さんの体を通して教えてくれてるんですよ。

だから川口さんはおいらの前に存在してたんですよ。

そうゆうことですよ。

.

んじゃ、ホッシーもこの川口さん嫌いなのかよ?と聞かれれば実は嫌いじゃない。

おいらは知ってるですよ・・・川口さん離婚こそしてるけど今でもとても家族を愛していて、自分の小遣いや食費を切り詰めて養育費を払っているところとか・・・

頼まれると絶対にイヤだと言わずに何だかんだやってくれるところとか・・・

ケンカの仲裁に入って、どちらも傷つけずに(どちらにも気をつかう)終わらせるところとか・・・

本当はとても頭のいい、優しい人なんですよ。

ただそれを上手に表現できない。

だからおいらは嫌いじゃない!と言えます。

好きってわけでもないけど(笑)

|

« お父さんよ・・立ち上がれ! | トップページ | mixi依存症 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ぶきっちょさんなんですねー、きっと。
そう。自分の周りの全ての人が自分にとって意味のある人なんですよ。
私もそう思います。

投稿: しも | 2006年9月16日 (土) 01:56

欠点のわかりやすい人って意外とまわりに害を与えていない気がします。川口さんのこと
ぼやくのってオープンにやってもオッケーだったりするでしょ。ぶきっちょだったり
わかりやすい人よりなんとなぁくかみ合わないとかそういう人の方が辛いです。
私も川口さん嫌いじゃないです。好きでも
ないけれど(笑)

投稿: アールグレイ | 2006年9月16日 (土) 14:03

しもさん、こんばんにゃ。

そうですよねぇ・・人間は意味のないことはしないし、意味のない人はいません。
勉強する気ならば、すべての人が教科書ですね。

投稿: ホッシー | 2006年9月16日 (土) 21:45

アールグレイさん、こんばんにゃ。

「アールグレイさんが嫌いじゃないってさ」・・明日、川口さんに伝えておきます(笑)

おいらはですねぇ・・・性格的に自分に似てる人が苦手です。
あ・・・つまりは自分が苦手ってことか。
それはうまくないですねぇ。
自分とは死ぬまで付き合わなきゃならないですものねぇ。

投稿: ホッシー | 2006年9月16日 (土) 21:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/11911645

この記事へのトラックバック一覧です: 川口さんを語ろう。:

« お父さんよ・・立ち上がれ! | トップページ | mixi依存症 »