« これはいったい・・・? | トップページ | なんぼなんでも・・・ »

かぁつぅーーーっ!!!

日本のお宝がまたも海外に流出する。

Matsuzaka お宝とは・・・日本プロ野球界のエース・・西武ライオンズ松坂大輔だ。

この春のWBC・・・日本野球が世界最高峰を登りつめた立役者でもある。

しかし・・・『渇っ!!』なのである。

古典的なプロ野球OBとして名高い“張本勲”氏。

彼こそは融通の利かない日本一古くさい考えを持つオービーの中のおーびー!

日本のトッププレーヤーがメジャーに行くことを絶対許せないと仰る。

フリーエージェントならまだしも、ポスティングシステムで行くなど言語道断と仰る。

普段は古くさい考えの持ち主・・・まだこうゆう人いるんだなぁ・・・と思うが、今回ばかりはそう言い切れない。

『フリーエージェント』と『ポスティングシステム』わからない人もいるだろな。

フリーエージェントとはね・・・日本のプロ野球では9年間、一線でチームに貢献した人はそのご褒美に自由にしてあげるってシステム。

あくまで自由なので、自チームに残るもよし、他チームに移るもよし・・・ま、去られてしまう球団はかなりの痛手になっちゃうわけ。

で、一方ポスティングはね・・・まだフリーエージェントの権利もないんだけど、「おいらは絶対メジャーで野球がやりたいの!ここに居たくないの!お願いだからおいらを自由にしてよ!!」って選手がわがままを言い、それを球団が認めるってシステム。

一見、球団にはなんのメリットもないようだが、実はその選手が移籍するチームから多額の金銭が入ってくることになる。(松坂の場合30~40億円と言われている)

松坂は来年まで西武にいればフリーエージェントを取得する・・・そうなれば球団は一銭の得もなく松坂を手放さなければならない・・・ならば、ここで売っちゃおうってこと。

若いうちに放出すればするほど高い金額が見込まれる。

このシステムに張本氏が「渇」したわけだ。

おいらもそれはよくわかります。

ひょっとしたら一軍で一度も投げれないかもしれない新人選手に球団は1億5千万円の契約金をくれるわけですよ・・・先行投資ともいえる。

その代わり、どんなに活躍しても9年間は頑張ってね・・・もし活躍できなくてもそのお金を返してくれなんて言わないからね・・・って契約するわけだ。

その9年間の拘束がイヤなら何も最初からアメリカに行けばいいだけのことで、どうしてもまずは日本のプロ野球に登録しなきゃいけないってルールはない。

とりあえず日本で活躍して、名前が売れて、力が通用するとわかったらメジャーに挑戦しよ~できれば早めに♪って考えが汚いじゃねーかって言ってるわけだ。

張本氏・・・その通りです。

|

« これはいったい・・・? | トップページ | なんぼなんでも・・・ »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

●ヒーローのこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさん
こんば~

私も見ましたよ、
張さんの渇!
(親分はなんか黙ってたよね)


「育ててきた恩があるだろう」
そんな発言も
今回はキューンでしたよ個人的には(笑)

投稿: こすずめ | 2006年11月 9日 (木) 23:31

ホッシーさん、こんばんわ★
久しぶりにコメントいただたので遊びに来ました(*^-^*)

この件、全然知らなかったんですが、、納得!!
松阪がメジャーに行くのは知ってたんですが、
裏にはこんな事があるんですねぇ!!
ホッシーさんの説明がすごくわかりやすいんで
ばかなはなにも理解できました(笑)

昔野球が好きでよく観てましたが、
こうゆうお金に汚い部分って絶対プロ野球の
世界にはあることなんで、それが嫌です。。。

ちょっと前にどっかのとある選手(ダレ??)のニュースを見たんです。
お金に左右されることなく、今まで応援してくれたファンのためにも球団に残る決断をしたって!
ダレだったかな~、、忘れちゃいました(^-^;) パリーグの人だったと思います。。。

お金を貰って成り立つプロだけれど・・・
大切な事忘れてほしくないな、なんて思うこの頃でした。

投稿: はな | 2006年11月10日 (金) 23:04

どうもこんばんは。新橋ファーザーです。
松坂の流出は仕方ないと思っています。日本のプロ野球はどんどんMLBの下部組織になっていくんですよ、きっと。ちょっと自虐的ですが・・・
仁志をよろしくお願いします。上司に恵まれなかっただけなので、まだまだ活躍できるはずです。それにしても、巨人はオフの話題は事欠きませんねぇ。

投稿: 新橋オヤジ | 2006年11月11日 (土) 01:41

はなさん、こんばんにゃ

うちの奥が以前友達のみなさんに「はなさん」と言われてました・・・なんでだろ?
ま、関係ないですが(笑)

下で新橋オヤジさんも言ってますが、松坂はメジャーに行かなきゃいけないでしょうね。
ただ、彼くらいの力がある人は、日本のプロ野球に所属しないで最初からメジャーに行った方がよかったですよねぇ・・その方がきれい。

プロ野球だけに拘わらず世の中にはルールってのがあるし、相手が左側を走るってわかるからコッチも車を走らせることができるじゃないですか・・。
たまに右側をわがままで走ってくる人がいるとわかれば交通なんて成りたちゃしない。

ルールは守らなければいけない。
それが例えどんなに特別な人でもね。

移籍をあきらめて残留を決めたのは広島カープの黒田投手のことでしょうかね?
日本人らしい決断ですね・・・応援してあげたくなります・・・個人的な意見ですが。

投稿: ホッシー | 2006年11月11日 (土) 23:07

新橋オヤジさん、こんばんは。

春先のWBCの盛り上がり。
どこが世界でいちばん強いのか・・・わからない・・・だから決定戦をしようじゃねーか!
そんなんで盛り上がったんじゃないですかね?

日本で活躍した人はアメリカに行くと決まっているのであれば、世界一決定戦も魅力がなくなりますね。

歴史・・マネー・・やっぱりアメリカにはかなわないですねぇ・・残念だけど。

投稿: ホッシー | 2006年11月11日 (土) 23:14

こすずめさん、こんばんは。

親分は松坂のメジャー行きに大賛成ってことなんでしょうね。
野球に憧れてこの世界にいた人は「最後はメジャーで」って気持ちがわかるんでしょう。
逆に(個人選手じゃなく)プロ野球を愛してる人は一流選手が流出して日本のプロ野球が衰退していくのが辛いんでしょうねぇ。
一流になったらメジャー!ならば、日本のプロ野球は一流じゃないってことですもんね。
一流じゃないものにお金を出すのは・・・ねぇ。

投稿: ホッシー | 2006年11月13日 (月) 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/12621176

この記事へのトラックバック一覧です: かぁつぅーーーっ!!!:

» 大リーグストーブリーグを熱くさせる日本選手 [生活のキーワード]
最近のスポーツニュースを見ると、プロ野球の話題なのに何やら似つかわしくない数字が飛び出してくる。 [続きを読む]

受信: 2006年11月13日 (月) 11:47

» 松坂大輔投手、レッドソックスへ [☆いろんな職業(仕事の職種)情報館☆]
移籍金にあたる落札額は日本円で約60億円!! [続きを読む]

受信: 2006年11月15日 (水) 11:14

« これはいったい・・・? | トップページ | なんぼなんでも・・・ »