« こころぐるしぃ~ | トップページ | 次なる野望 »

ファンのため? ファン無視?

北海道日本ハムが日本一となり、ストーブリーグもそろそろ落ち着こうかという今年のプロ野球。

Profile ここにきて、我が横浜ベイスターズがファンの度肝を抜くトレードを発表した。

春先のワールドベースボールクラシック優勝の一員として戦った“多村”の放出だ。

日本のプロ野球・・・いや、メジャーリーグを含めても好打者、強打者と言われる人は左バッターが多い。

何も誇れるところのない横浜ベイスターズだが、“多村”・“村田”・“吉村”という右スラッガーの存在は来年への僅かな望みを与えてくれる星でもあった・・・のに。

トレード相手はソフトバンクホークス若手投手の寺原。

過去甲子園でも大活躍し、その年のドラフト会議では横浜ベイスターズも獲得に乗り出した逸材ではある。

ひょっとしたら、チームの将来の為には良いトレードなのかもしれない。

数年後にはセリーグを代表する素晴らしい投手となりうる能力を持った投手だとも思う。7017a6eebdaa2150c0o

・・・・が、多村はいけない。

横浜高校から横浜ベイスターズと活躍してきた生粋の生え抜き選手。

走・攻・守に優れた、ベイスターズとしては稀に見る選手じゃないか。

100対0で今回のトレードが成功だったとしても、おいらは一ファンとして今回のトレードは納得できない。

ファンはチームに対する愛着もさることながら、常にチームの選手に対しての想い入れもある。

かつてキラ星のごとくスター選手がいた頃は各チームのエースと主砲だけはチームの強弱に関係なく別格!

ファンの誇りだった。

今やそれもない。

西武の看板がアメリカに・・・日本ハムの看板選手がジャイアンツに・・・オリックスの看板選手がやはりジャイアンツに・・・・。

昨日まで敵だった人が、「はい、今日から味方です・・・仲良くしてね~」と言ってきても、それをなかなか受け入れることができないのが日本人じゃないのかな・・・島国根性で(いいわるいは別にして)。

おいらは現在のプロ野球衰退の大きな原因はフリーエージェントというルールだと考える。

あれだけ愛した選手が簡単に別のチームに移籍していく今の制度は絶対にファン離れをおこしていくと思ってた・・・だから移籍が当たり前のようにされてるJリーグも日本人には受け入れられないだろうなぁ・・・若い世代ならまだしも・・・と。

欧米では平気なのかもしれないけど。

オリンピックや世界大会などで、日の丸を背負って闘う選手達にあれだけ熱くなれるのは、絶対にこの選手達は自分らを裏切らないとわかってるからじゃないだろうか?

国籍を簡単に取得でき、今回日本代表で戦った選手が4年後には違う国の国旗をつけて闘う大会であれば、そんなに盛り上がらないんじゃないのかなぁ。

ま、愚痴だな。

今回の事件(あえて事件)

かつてドラフト1位で横浜大洋ホエールズに入団し、抑えの切り札となりながら犯罪をおかしてチームを去った某投手の時と同じ衝撃で、言葉もなくテレビから流れるニュースを見つめていた。

|

« こころぐるしぃ~ | トップページ | 次なる野望 »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

●ベイスターズのこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~。

このトレ…“事件”、一報を聞いたときはホント驚きました!
久しぶりの大型トレードですね。

傍から見ると、お互いの弱点を補った、いい補強だと思うのですが…これがもし自分のファンの球団だったらと思うと…やっぱり複雑ですね~。
「今岡がトレードに出されたら!?」とか。

日ハムの日本一などで、改めて“地域密着”がうたわれるようになったのに、チーム生え抜きの、しかもどちらも地元出身の選手を放出するというのは、逆行している行為ですよね。


多村も寺原も、ケガだったり不調だったりでどうしても恵まれたシーズンを常に送れていなかった選手というイメージがありますが、こうなってしまった以上、心機一転でがんばってもらいたいですね~。

投稿: かんげ | 2006年12月14日 (木) 23:16

かんげさん、こんばんは。

そうですね・・決まった以上は二人の活躍を祈るべきなのでしょう。
多村は和製ホームラン王、寺原は最多勝及び最優秀防御率王・・・くらいが目標になりますか。
足りないですかね?

今回、松坂のレッドソックス移籍でそちらのチームを応援しようかなぁと移り気が起きています。
最早、チームを愛するというより大好きな選手にくっついていった方がいいのかもしれませんねぇ。

投稿: ホッシー | 2006年12月16日 (土) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13026972

この記事へのトラックバック一覧です: ファンのため? ファン無視?:

« こころぐるしぃ~ | トップページ | 次なる野望 »