« はい、ご丁寧に・・・ | トップページ | 野球ねた »

すえきち

もうすっかりお正月気分もなくなってきた時期ですが・・・初詣で。

やっぱり初詣ってのはさ、家族で、夫婦で、カップルで、友達同士で・・・まあ間柄はどうであれ複数人でワイワイ賑やかに行くもんだーね。

ひとりで行くのは、ちょっと寂しいべ。

んでもって、おみくじ。

これがさぁ・・・おみくじって言えば「大吉」でしょ・・・やっぱ。

で、通常・・・「吉」。

「凶」ってのも受けるよねぇ・・・みんなでいると♪

いちばん話題にしづらいのが「末吉」

だいたい末吉ってのはいいの?悪いの?

なんてコメントしていいかわかんないべ・・・中途半端で。

ま、ひとりでおみくじ引いてればコメントもしなくていいんだけどさ、何とも言えずわびしいな。

その末吉のおみくじをひとり木にゆわっちゃったりすると更に寂しい絵だな。

Sakitori てか・・・これ笑い話なんだけど・・・ちょっと笑えないな。

|

« はい、ご丁寧に・・・ | トップページ | 野球ねた »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさん

末吉は確かに
中吉みたく中途半端だよね(笑)

私は「大吉娘」と言われるくらい
最高記録では
9年間、大吉を引き続けた女です(笑)

それがここ数年。。
中吉とか、小吉とか・・
そして今年は「凶」ひいちゃったよぉ
(どうせなら大凶にしたかった)

末吉のおみくじを
そっと木に結んでいる人を
見かけたら
「もう大丈夫。きっと幸せがやってきますよ」
って言ってあげなきゃね~

投稿: こすずめ | 2007年1月18日 (木) 16:38

こすずめさん
末吉って・・吉のはしくれでありながら、ぜんぜん良いこと書いてないんですよ~びっくりしましたですよ。
「ねえねえ、末吉は持ってかえるより木に結んでった方がいいんだよね?」と口に出してから「あぁ・・そうか・・ひとりだったんだ」って我にかえりました(笑)
それにしても初詣に凶ってのもついてますよねぇ。

投稿: ホッシー | 2007年1月19日 (金) 00:08

1月も20日もすぎちゃって 今更ですが 今年お初なので「あけましておめでとうございます」です。 お久しぶりです。

おみくじ私も引きました。「中吉」でした。
めでたさも中くらいなり おらが春。ってやつですか。
そして 「末吉」。
私はおばあちゃんから 「末吉」は「末広」の意味になぞらえて これからどんどん良くなる↑↑↑って事だから 「大吉」よりもいいんだよと 教わりましたが 一般的な解釈じゃなかったんですかね・・・・。だから 私は末吉をひいてみたいんですけど 今まで一度も引いたことないです。それから「大凶」 神社によっては初詣で大凶はあんまりだから もともとおみくじに入れないところもあるそうですが 名古屋の熱田神宮には 大凶のおみくじあります。嘘のようなほんとの話で 2004年 2005年と名古屋の熱田神宮で私の知り合いの子が2年連続で大凶をひいたんで間違いありません。「大凶」のおみくじなんて見るの初めてで ほんとにあるんだね~と 盛り上がったのでしたが 翌年また同じお子が「大凶」を引いたんです。このときは前回にも増して またぁ!?って感じで 盛り上がったわけですが 「こんなことは宝くじに当たるくらい珍しいことだ」と 大事に持ってましたよ。要するに 物は考えようって事ですかね。
おみくじ引いた人もそうでない人も 良い年になりますように。

投稿: non*na | 2007年1月20日 (土) 13:21

non*naさん

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
『めでたさも 中くらいなり おらが春』
いいですねぇ・・・そのくらいがちょうどいい。
うらやまず、ねたまれず・・・それくらいがいい。
えっとですねぇ・・・普通がいいです。
ま、おみくじは気のもちようで・・・同じ時間に3回引いて3つとも同じのが出たら信用します(笑)

投稿: ホッシー | 2007年1月21日 (日) 11:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13551735

この記事へのトラックバック一覧です: すえきち:

« はい、ご丁寧に・・・ | トップページ | 野球ねた »