« 熟年離婚・・・待機中 | トップページ | 知覧 特攻平和会館 »

賢い主婦

先日何かのコラムで「賢い主婦はいちばん手前の牛乳を買う」とあった。

奇しくも発覚した不二家の不祥事・・・賞味期限切れの牛乳。

んじゃ、賞味期限切れの牛乳はどうすんだべ?

捨てるのか?

捨てるんだべな・・・当然。

でも・・・それってどうなんだべな?

無駄・・・もったいない。

普通そう思うだろ・・・誰だって。

廃棄しなければいけないことによって値段だって変わってくるんじゃないだろうか?

捨ててる牛乳も値段のうちなんじゃないだろうか。

賞味期限表記が当たり前になってからは、陳列棚の後ろの方から新しい牛乳をとったりしてないか?

いちばん手前の牛乳の賞味期限内でも十分に消費できるのに、わざわざ後ろの方から取る・・・ これが賢い主婦と胸を張る人もいる。

でもそうかなぁ。

上記のように捨てる牛乳も料金のうちなら、牛乳を捨てないように消費すればもっと安くなるんじゃないだろうか。

ってなことを考えるのがこれからの新しい賢い主婦。

|

« 熟年離婚・・・待機中 | トップページ | 知覧 特攻平和会館 »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

ウチは消費期限が迫ってて安くなったのを好んで買ってきます。
消費期限を過ぎても、結構平気で飲んでます。

私は「賢い主婦」でも何でもないけど、要は自分で考えてリスク管理を実施すればいいだけのことですよね。
目先の情報に追われて、日付ばっかり気にして、納豆を買い占めて、米国産牛やカキや鶏肉の風評を信じて、それで「賢い主婦」なんて思い込んでる人よりはマシかなぁと思ってます。

投稿: ちしろ | 2007年1月12日 (金) 23:07

ちしろさん、こんばんは
値引きされたものを買ってくるのは賢いですよね。
スーパーも最近は深夜までの営業や24時間となって割引のシールを貼るのも遅くなってるかもしれないけど・・・。
たま~にひとつだけシールが貼ってないのがあったりするけど、あれって貼る前に持ってっちゃった人が戻して貼ってある方に切り替えたってことですよね(笑)

投稿: ホッシー | 2007年1月13日 (土) 23:11

不二家の不祥事は次から次へと もう収拾つきませんね。予測はできたけど。挙句の果ては「検出された最近の数は無限大∞」と報告・・・
どうなってるんでしょう・・・か。
で 昔むかーしのことを思い出したのです、私。
平塚に長くお住まいの方は記憶にあるかもしれません。駅前のファーストキッチンのある場所にかつて 不二家レストランがありました。小学校だった頃 お買い物帰りに そこで頼んだ イチゴパフェのイチゴから ほーそいちーさい青虫サンが「こんにちわ」って事があったんですね。
当然 すぐに言って(たぶん別のものに)交換してもらったんですけれど・・・。
ちょっと事の内容は違うけど イチゴを洗ってあれば無かったことだと思うとね・・・

投稿: non*na | 2007年1月20日 (土) 13:58

non*naさん

不二家の不は不祥事の不となってしまいました。
いちばん身近な洋菓子店だったので残念ですね。
でも今回救われるのは社内の調査で発覚し、それを発表したということ。
う~ん・・正直どうなんでしょ・・大手の工場となればこれに近いことってわりとあるのかなぁって。
創業者の魂は目が行き届かなくなれば継がれなくなったりしますんでねぇ。
ファーストキッチンの前は不二家レストランでしたか・・覚えてないなぁ・・・ダメだなぁ。

投稿: ホッシー | 2007年1月21日 (日) 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13459755

この記事へのトラックバック一覧です: 賢い主婦:

« 熟年離婚・・・待機中 | トップページ | 知覧 特攻平和会館 »