« 紅白歌合戦 | トップページ | 悲惨さ伝わり・・・ »

今より、先へ

2007010204931888jijpspoview001 順天堂大学の完全優勝と、二年連続優勝もしたことのある神奈川大学のタスキが途切れたというドラマで幕を閉じた今年の箱根駅伝。

あと20秒だったねぇ・・・鶴見中継点。

各区のランナーがそれぞれ2~3秒早く走れば残念なシーンを見ることもなかった・・・と言ってもあとの祭り。

タスキを渡せなかった彼は自分自身を「恥ずかしい」と悔やんでいたが、当然誰もが彼を責めることはしないし、彼だけが原因だったわけじゃないことも知ってるわけで、この結果を引きずらないで欲しい・・・長い人生に。

今年の箱根駅伝・・・2日の往路は仕事中であったが思いがけず全校駆け抜け終わるまで市内龍城ヶ丘で観れちゃった(らっきー♪)

復路は静岡に出かける用事があったのでテレビ観戦となったが、気になったのが読売新聞のCM。

別に先日(勧誘員に)ランチ券などをもらったからってお世辞を言うつもりはない、ただただ考えさせられたって意味で気になった。(読売が嫌いなのはぜんぜん変わらない)

このCMが言いたかったのは・・・「今より、先へ」ってこと。

人生を駅伝に例えるなら『あなたの人生は今、何区ですか?』と訊ねてくるわけだ。

家のリビングで父と娘が駅伝を観ているといった設定。

お父さんの視点から「俺は何のために走ってるんだ?・・・(理由はわからないけど)まだまだ走るのをやめるわけにはいかない!」

娘の視点から「なぜそんなに頑張れるの?そんなに頑張らないでよ・・・私も頑張りたくなってきちゃうじゃない!」

どちらもただ走り続ける若人の姿から自分の人生を考えさせられるってものだった。

なぜ走る?=なぜ生きる?

走るのも生きるのも自分の意思でやめられるけれども何故走るのをやめないのか・・なぜ生きるのをやめないのか・・・どちらも苦しいのに。

さて、おいらの人生は今、何区なのか?

この世に生をうけ、育ちはじめた時期を大手町をスタートしたばかりの1区。

小学校にあがり、何の心配もなく楽しかった学生時代を華の2区。

結婚し、親となり、社会の荒波にもまれ・・・この辺りを何区とするか・・・。

そして今、子育て真っ最中でいちばん厳しい時期とすれば、山登りの5区。

折り返し地点に向かってる最中としようか・・・・そうなんだよ・・・まだ折り返し前。

自分の人生はまだ半分に達してないと考えよう。

やっぱりCMのお父さんと同じ・・・「まだまだ走るのをやめるわけにはいかない」

6区の自分にタスキを繋げなければ・・・!

な~んて考えちゃった今年の箱根駅伝。

この気持ちが一年間続けば、いい年を過ごせるんだけどなぁ・・・・。

あなたの駅伝は今、何区ですか?

|

« 紅白歌合戦 | トップページ | 悲惨さ伝わり・・・ »

●スポーツなこと」カテゴリの記事

コメント

ホッシーさんこんにちは。
今何区ですか?
その言葉にドキッとしました(決してホッシーさんにではなく・・)
面白い例えですね。素晴らしい!
真剣に考えてみました。
何区かわからないけど苦しかった自分からタスキを受け取ったことは間違いない。
もしかしたらこれからが私の華の2区かもしれません。

投稿: しも | 2007年1月 4日 (木) 22:19

しもさん、こんばんは。

これから2区ですか?
2区は毎年、各校のエースが出揃ういちばん注目される区間なんですよね。
それはともかく・・・今自分が何区にいるのか・・本当のところはわからないけれども、頑張りきるのか、頑張らないのか・・それを自分が決めることができるってところが重要だと思います。
人間って頑張らなくても何となくゴールしちゃうような気もしますから。
うまく言えないなぁ・・・わかってることは、しもさんのドキドキは決しておいらに対してではないってことですね(笑)

投稿: ホッシー | 2007年1月 5日 (金) 00:49

ホッシーさん、こんばんは!
「あなたの駅伝は今、何区ですか?」に私もドキッとしました。
まだまだ人生の折り返し地点にもきていないと思うと日々のちっぽけな不満なんて小さなことですね。
私は4区あたりかな!?
日々是完食はお休みなのですね。気分がのったらまた再開してください!
優しい時間は今後もたのしみに読ませてもらいます♪

投稿: kumi | 2007年1月 5日 (金) 22:58

kumiさん、こんにちは
お正月は肥えましたか?
やっぱりお正月は肥えてナンボですよねぇ。
あのCMは早くも今年のCM大賞ですね(笑)
オリンピックを観ると走り出したり泳ぎ出したり・・そんな人が増えたりするらしいですが、そんなんでもいいかと思ったりします。
kumiさんは4区か・・平塚を出て小田原へ向かってるところですね。
てか、いつもの食道楽って意味っすか?(笑)
日々是・・は、またそのうちに・・・。

投稿: ホッシー | 2007年1月 6日 (土) 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13330567

この記事へのトラックバック一覧です: 今より、先へ:

« 紅白歌合戦 | トップページ | 悲惨さ伝わり・・・ »