« バカ星人 | トップページ | はい、ご丁寧に・・・ »

風林火山

今年のNHK大河ドラマは『風林火山』

武田信玄は戦国を生きた人物の中でもいちばん好きな武将。

速きことのごとく

静かなることのごとし

侵略することのごとく

動かざることのごとし

天下を統一した人 豊臣秀吉

しかし現実、日本を平定した人 織田信長

この織田信長がいちばん恐れた人物が武田信玄であった。

事実、武田信玄は戦で負けたことがない(はず?)。

後に江戸幕府を確立する徳川家康でさえも、三方が原の戦いでは命からがら逃げ帰った。

政治、人脈、戦略・・・全てにおいて武田信玄は群を抜いていたと思う。

ではなにゆえ武田信玄は天下を取れなかったのか。

なにより・・・その地の利のわるさ。

当時、東に相模の北条、南には駿河の今川、西に向かえば美濃の斉藤道三、尾張の織田・・・そして北には宿敵・上杉謙信。

甲斐・信濃を統一するにも人生の半分を費やしてしまった。

運がなかったと思う。

今、おいらはテレビゲーム・パソコンゲームで武田信玄の生まれ変わりとなり、日本全国を武田の御旗でいっぱいにしている。

甲斐の虎の無念を相模に住むおいらが晴らしてやってるのさ♪

さて、今回のドラマはこの武田信玄に仕えた山本勘助が主役。

軍師といえば三国志の中の諸葛孔明が有名だが、この山本勘助も竹中半兵衛らと共に戦国時代を頭脳で生き抜いた軍師中の軍師だ。

あの桶狭間・・・3万を要する今川家の大群をわずか数千の小隊で破った織田信長。

W01_1 これを演出したのも山本勘助ではないか?

・・・と・・・おいらは思っている(笑)

|

« バカ星人 | トップページ | はい、ご丁寧に・・・ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。ブログ名の変更ありがとうございます♪
歴史は全然詳しくないですが、上杉謙信との2度の戦で勝ったことなかったと聞いたことがあります。
トリビアの泉で双方の子孫の方がオセロゲームをして3回目の戦?でも上杉側が勝ったというのを見たことがありますよ~。

投稿: しも | 2007年1月14日 (日) 21:20

しもさん、こんばんは
川中島ですね?
あれは・・・2度目の川中島じゃった・・・(思い出かっ!)
二手に分かれて挟み撃ちにしようとした武田軍の作戦を読みきった上杉謙信があと一歩というところまで信玄を追い込みました。
あと一歩・・・そこへ分かれた別隊が到着し上杉勢を攻撃・・・逃げ帰ったのは上杉謙信の方となりました。
謙信が信玄に一太刀あびせた有名な話がこの時ですね。
どちらが勝ったか?と言えば・・・武田が勝ったと思いたい。
でも・・・明らかに勝敗がつかない場合、当時は両軍とも『勝った!勝った!』と言っていたと思いますよ。
オセロの勝敗は・・・知らないです(笑)

投稿: ホッシー | 2007年1月14日 (日) 21:31

(管理人さま、大変ご無沙汰です。。)今年は、長野の川中島はイベント盛りだくさんです。。みなさん~お時間があったら長野に来て下さいね♪

投稿: サム | 2007年1月17日 (水) 15:34

こんばんにゃ
サムって・・あのさむ?
ディズニーシーのあのサム?
ディズニーランドで高いシャツ買ったあのサム?(笑)
だったらビックリ!
てか・・君いまどこにいるの?

投稿: ホッシー | 2007年1月17日 (水) 22:55

ども。。あの「サム」だす。昨年から長野に戻り、今、川中島合戦場跡から車で4~5分のところで仕事してます。。これから度々、ここ(HP)に訪問しようかなと。。(管理人さん、がんばってくださいね!)

投稿: サム | 2007年1月18日 (木) 18:04

おぉぉぉぉぉぉぉ!
サム君か。
その節はお世話になりました(どの節だ)(笑)
そっかぁ・・・花の都は引き払ったのか・・・。
あの頃は・・・楽しかったねぇ・・・いろいろあったけど♪
また10年・・20年・・頑張ってディズニーランド行こうぜ!

投稿: ホッシー | 2007年1月19日 (金) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13492102

この記事へのトラックバック一覧です: 風林火山:

« バカ星人 | トップページ | はい、ご丁寧に・・・ »