« チカラ | トップページ | 熟年離婚・・・待機中 »

yokohama

Yokoeki 年末に横浜に出かけた時のこと・・・・

横浜博覧会以降、人の流れがすっかり変わってしまった。

今や横浜といえば、みなとみらい。

魅力的だし、きれいだし、便利だし・・・ね、

地下鉄みなとみらい線の駅なんて、ハリウッド映画にでも出てきそうな雰囲気!

しか~し!

おいらの横浜といえばやっぱり山下公園。

祖父が伊勢佐木町に住んでたこともあって行く機会も多かった。

若かりし頃の両親に連れられお弁当を持って出かけたものだ。

親戚の叔父や叔母・・・従兄弟・・・たくさんの思い出が詰まっている。

云ってみれば『思い出たちの宝石箱やぁ~~~』(あほか)

Yokohaigyou だのに・・・久々に出かけてみれば・・・哀しい張り紙が・・・。

Yokomarin 海の女王と呼ばれた“氷川丸”、横浜の象徴だった“マリンタワー”

共に昨年クリスマスをもって営業を終了したと。

最後の日には多くのお客さんがこの地を訪れたようだが・・・なんとも残念だ。

街の様変わりはやむを得ないところだけど、おいらの中の横浜が消えていく・・・。

Yokohikawa そういえば昔好きだったドラマ『君がうそをついた』の中で麻生祐未がピアノで猫ふんじゃったを弾いたのって氷川丸の中のレストランじゃなかったかな。

さて、山下公園で思い出すのが・・・

おいら達夫婦が結婚するきっかけとなった時間がここにあったってこと(笑)

あれは・・何年前の何月であったか。

詳しいことはすっかり忘れたが、寒い日であった。

『待ってる』って雰囲気が伝わってくんだよなぁ・・・なんとなく。

山下公園で氷川丸を眺めながら、とりとめのない話を繰り返す。

“やっぱ今日は言わない・・この次にしよ”と帰ろうと促すが帰ろうとしない奥。

・・・『ね、港の見える公園に行こうよ』と場所を移す。

やっぱり言えない。

・・・『ね、山下公園に戻ろう』また場所を移す(笑)

なにをやってんだか・・・いい歳して。

最後にふりしぼるような思いで言ったのが『あんたといると結婚したくなるよ』

24歳の時だった。

|

« チカラ | トップページ | 熟年離婚・・・待機中 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

微笑ましいですねぇ~。
初々しいというか☆
ホッシーさん的にはこの時言わなかったら
どういうシチュエーションで
考えてたんですか??
そしてこの後の奥様のお返事は??

投稿: しも | 2007年1月 9日 (火) 21:57

しもさん、こんばんにゃ。

この時、言わなければ・・・なんて考えてもいなかったなぁ・・・言ったことを後悔したけど。
25歳で結婚は早すぎたなぁ。
奥の答えは・・・なんだったっけ?
「やっと言ったか」みたいなもんだったと思いますよ。
おいら奥にはめられたんですから。
誰も信じない・・・子供達も一切信じない・・・でも、結婚したいと言ったのは奥の方からですから!
『そうだよな?』と奥に言えば「そうだよ」と答えます。それを聞いても誰も信じてくれません。
不本意です!!!!!!

投稿: ホッシー | 2007年1月10日 (水) 00:55

実は新橋オヤジも25歳で結婚しました。プロポーズは山下公園ではなかったですけど。
奥様から結婚したい!って言われたんですね。それじゃあ、やっぱり熟年離婚なんて関係ない話ですねぇ。すばらしい。
ところで、新橋オヤジも山下公園には少なからず思い出があります。といっても、主には子供の頃の話ですけど。人形の館?でしたっけ?あれはまだあるんですか?

投稿: 新橋オヤジ | 2007年1月10日 (水) 02:41

新橋オヤジさん

25歳で結婚されましたか・・早まりましたな。
おいらは30くらいの時にすっごく後悔しました。
独身で遊びまわってる友達達がうらやましく思えたからですね。
ま、今となっては早くて良かったと・・・子育て終了まであと一踏ん張り。
ところで・・・『人形の家』ですかね?
『人形の館』って弘田みえこの歌じゃないっすか?(笑)

投稿: ホッシー | 2007年1月10日 (水) 22:01

わおわおわお

私も横浜界隈は思い出の場所です♪
スターダストで
プロポーズされました・・
って彼とは別れましたっけ(^^;

それにしても
熟年離婚の危険性もない様子のホッシーさん。
すてきですね~

・・・でも。

女の心って意外に深いからね。
ご注意を。 キャーッ

投稿: こすずめ | 2007年1月10日 (水) 23:27

こすずめさん、こんにちは。

スターダストで告白。
すっげぇーードラマみたい。
サザンの曲が流れてました?(笑)

おんなごころ・・・こりゃわからんですよ。
おいらはね、将来捨てられますよ・・・奥に。
結婚に向いてないんすよねぇ。
定年前かもしれません。

投稿: ホッシー | 2007年1月11日 (木) 10:18

あぁ「人形の家」でしたねぇ。
25歳で結婚、8年後に長男誕生、10年後に長女誕生、ってな感じです。
娘がオヤジのブログにちゃちゃ入れてくれるなんて、まだまだ先の出来事です。果たしてそこまで続けていられるか・・・

投稿: 新橋オヤジ | 2007年1月12日 (金) 01:19

新橋オヤジさん
娘に干渉されないって幸せなことです。
書きたいこと書けるじゃないですか。
おいらはもっとぶっちゃけブログにしたいです。

投稿: ホッシー | 2007年1月12日 (金) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13399827

この記事へのトラックバック一覧です: yokohama:

« チカラ | トップページ | 熟年離婚・・・待機中 »