« 人間って・・いや、おいらって・・・ | トップページ | 千の風になって »

平塚市のこと

おいらの住む神奈川県は平塚市。

東海道線が唯一の路線で、東京からは1時間強、横浜からは40分弱といったギリギリ首都圏とうたわれる街だ。

それでも人口は26万人・・・地方都市としてはそこそこの人の集落。

海もあり(遊泳禁止だが)山もあり(隣町、大磯や伊勢原・秦野だが)競輪場に野球場に競技場・・・文化の街と言われるほどの図書館の充実ぶり、さらには美術館・博物館。

こう見るとわりあい立派な街並みじゃん♪

が・・・活気・・・そう活気のない街と言われる。

なんせ駅前商店街・・・人が溢れるのは年に一度の七夕祭りだけ。

最近はようやく駅からちょっと離れたオリンピックシティに家族連れが賑やかだったりするが、駅前商店街はすたれる一方だ。

買い物には藤沢や本厚木や小田原まで出かけるって人がほとんどじゃないだろうか?

集客!

これが今の平塚には最重要ポイント。

だのにだ・・・。

この平塚の街に新たに2つのホテルが建設されるという。

おかしくないか?

まずは集客って言ってんのっ!

ホテルは集客できるようになってからの話じゃねーの?

平塚には現在、駅前に神奈中グランドホテル、耐震偽造の被害にもあったパークイン、朝ご飯が美味しいと評判の鴨川イン、少し離れるがあゆのプロモーションビデオでも有名な教会を持つホテルサンルート。

東京から1時間の場末の田舎町には十分すぎるくらいの宿泊施設だべ?

そこに新たに2つのホテル。

それもだ・・・2つともが、な、なんと・・・あの有名な『東横イン』

駅前の富士銀行跡地と、さらには梅屋が経営するもう一方。

どうゆう考えなんだべなぁ・・・東横インも。

フランチャイズ制だから来るもの拒まずといった姿勢なのかもしれないけど、共倒れしてしまったら看板に傷がつくってもんじゃないんだろか。

さらに我が街平塚。

産業の中心ともなっていた『日産車体』第一地区工場。

ここが九州に作った新工場にそっくり移設するという・・・あの市役所前の広大な土地・・・多くの労働者・・・これが平塚から消える。

H136h1 なんか平塚・・・大丈夫かなぁ。

|

« 人間って・・いや、おいらって・・・ | トップページ | 千の風になって »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

えーっ!
どちらも知りませんでした。

江戸時代からの宿場町・平塚。ホテルもいいけれど、宿場の風情を残した旅館が1つくらいあってもいいのになぁ、と思っているんですが。

日産車体がなくなると、労働者人口が減りますね。
不二家の工場も例の件で活気なさそうですし。
工場まわりはどこも明るい話がないですね。

投稿: ちしろ | 2007年2月10日 (土) 03:29

日産車体のことはオットに聞いて、うちの会社は大丈夫だよね、なんて話していたところでした。

私が住んでいた時に思ったことは・・・梅屋が伊勢丹になればいいなぁって。梅屋愛している方読んでいたらごめんなさい。
その駅にどこのデパートが入っているかって街のイメージに繋がる気がするんです。
ほんと、美術館もあるし、総合公園も広くていいところだし、結構大手デパートがくるっててっとりばやいいい方法だと思うんだけどな・・。

投稿: アールグレイ | 2007年2月10日 (土) 15:57

>ちしろさん、こんばんは。

マジですか~?
情報通なあなたが何をしとりますですか~!

企業流出は市にとって死活問題にも繋がりますよね。
人口減に税金の減。
跡地はどうなるのかなぁ・・・『日産車体前』のバス停はどうなっちゃうのかなぁ・・・心配です(笑)

そういえば不二家の工場。
水曜日だったかなぁ・・・社員販売があって千円で箱いっぱいにチョコを売ってくれるのご存知でした?
おいら一度だけ行ったことあるんですよねぇ・・・すごい量でしばらく家でもほっぽられてた感じでした・・・食べても食べても減らなくて(笑)

それと・・ホテル利用の機会がありましたら是非とも神奈中グランドホテルをごひいきに♪


>アールグレイさん、こんばんは。

確かに、一時期“伊勢丹”の名前が挙がったんですよねぇ。
かつての志澤デパート。
知ってられる方どのくらいいらっしゃるか。
今でこそ七夕祭りといえば“滝口かばん”ですが志澤があった頃には常に特選を独占していました。
代替わりされてからでしょうか・・・小田原や藤沢にと手を広げられていきやがて衰退してまいりました。
『あの志澤が?!』子供心にもとてつもない衝撃で信じられなかったですねぇ。
その後、伊勢丹が出店しようかとなった時に当時の商店街のみなさんが大反対された。
客の流れが一点に集中されると思ったのでしょうねぇ。
当時の平塚であれば大型店にも多少魅力もあったでしょうが今日のようなていたらくの平塚に大型店が出店しようという野望はとても持てる状況ではないですねぇ。

投稿: ホッシー | 2007年2月10日 (土) 18:28

ほんとに!!
この記事今読ませてもらいましたが、ちょうどうちの店長とそんな話をしていたんです。
『日産』みたいな工場が一部なくなると、雇用の場や人や市の税収が減るし、廻りまわって商売やっているうちみたいな個人店にも影響が出たりするよね~とか。

近隣の他市(伊勢原や秦野etc)から見たらJR沿線のわりと大きな街だし湘南だし栄えているイメージでなんです。
小中学校時代を平塚で過ごした者としては、当時駅周辺や繁華街はいつも賑わっていたし。だから開業して商店街の閑散とした姿を見た時はショックでしたね。。

活性化してどんどん元気になってもらわないと困りますよね~ガンバレ平塚市!!!です。

投稿: おさる | 2007年2月11日 (日) 11:59

おさるさん、こんにちは。

街の活気は商売してる人には大きな問題ですね。
おいらも以前はそうだったのでとてもよくわかります。
あそこの空き地に何ができるのかなぁ・・とか不安だったし。
ま、日産のことは決まってしまったんじゃ仕方ない。
あれだけの敷地・・オリンピック以上の大型ショッピングモールなんてのもいいですね♪

投稿: ホッシー | 2007年2月12日 (月) 11:02

ホッシーさん、こんばんは!
そうですか、日産車体がなくなってしまうんですね。
自分の住んでいる街が衰退していくのは悲しいですよねー
厚木も来年にはパルコが撤退し、もうすぐミロードの店舗も大幅に変わるようです。
これからどうなっちゃうのかなって私の周りでも話題だったので
厚木に置き換えて読んでしまいました。。。

投稿: kumi | 2007年2月13日 (火) 00:43

kumiさん、こんにちは。
厚木も青山学院大学が消えたのは大きいですねぇ。
確かに“青山”とうたいながら厚木はないよなぁ・・とは思ってましたけど(笑)
平塚にも神奈川大学というのがありますが、ここが平塚でもバスで30分以上もかかるド田舎で学生の評判がメッチャ悪いんですわ。
これから少子化になって生徒集めがたいへんとなれば撤退も仕方ないところでしょうねぇ。

投稿: ホッシー | 2007年2月13日 (火) 11:52

平塚はいいトコだと思いますよ。気候も立地も。
今ひとつ垢抜けないのが・・・ね。
志澤のお話 懐かしく。
そうでした そうでした。ありましたねぇ 志澤。小田原の志澤も今は「万葉の湯」。
平塚は 店舗の誘致下手ですよね。
というか その場所に魅力なければ 誘致も何もないのだけど。
駅前のビジネスホテル話は なんでぇって感じです。
伊勢丹(の時)はNoで ビジネスホテルはOKってさ・・・
商店街の意見より どっちかといえば消費者側の意見がポイントなんじゃないかと思うけどな。。

投稿: non*na | 2007年2月13日 (火) 14:20

non*naさん、こんばんは。

小田原の志澤跡って温泉になってるんですかぁ・・・いいじゃないっすか。
おいら温泉大好きですしぃ~。

なんだかねぇ、七夕のメイン通りにマンションなんか建てちゃってですねぇ・・・もうわけわかんね・・・平塚。
これでビジネスホテルが2個増えて・・・メイン通りを外れれば風俗店。
郊外に行けばパチンコ店大集合。
文化の街が、聞いてあきれるってか、風俗もパチンコも文化って言えば文化ですかね。

平塚に活気を!
こうなったら伊勢丹だけじゃなく、三越、高島屋、そごう、大丸、松坂屋・・・あたりにそっくり来てもらいましょうか。

投稿: ホッシー | 2007年2月14日 (水) 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13847460

この記事へのトラックバック一覧です: 平塚市のこと:

« 人間って・・いや、おいらって・・・ | トップページ | 千の風になって »