« 道路工事 | トップページ | 尊くない心 »

尊い心

娘からの相談事。

「ねえ、お父さん。募金ってさ、手数料とか取っちゃうのかな?」

『そりゃどうかな? 何で?』

「あのね・・・100円でできることが3パターンあるんだって。だからせっかくだから3パターン分募金してあげたいわけ。でも手数料取られると困るから400円募金した方がいいのかな?って思って」

『う~ん・・・わかんないけど・・・そんなに尊い気持ちから手数料取るようなことしないんじゃないべかな』

以前、時給を払って募金活動させてた団体が摘発されたこともあったが募金ってのは本当に尊い気持ち。

目もくれない人だって、たくさんいるでしょ(おいらもそのうち)

それを手数料まで考えちゃうなんて・・・親としちゃあ、感無量って感じ。

実際のところどうなんだろ?

ちなみに結果として娘は350円募金したそうです。

・・・しかし、そんな娘であるが・・・

今日、塾から帰ってきて開口一番。

「おとーさん、お金ちょーだいよ~~お世話になった人にプレゼント渡したいわけ~~」

このところ卒業式や引越しを控えお別れ会だのなんだのって話題がのぼっている。

金のないお父さんから無理やりお金を奪って人にプレゼントしても、それは尊くねーぞ(-_-)

|

« 道路工事 | トップページ | 尊くない心 »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/13977461

この記事へのトラックバック一覧です: 尊い心:

« 道路工事 | トップページ | 尊くない心 »