« 具だくさん | トップページ | 親のこころ・・・ »

安全は賭けか

Mm20070313130041498m0 高知空港での全日空機胴体着陸。

機長の冷静な判断と技術。

素晴らしくって・・・感動ものだった。

全日空?香田キャプテン?と思ったくらい。

多くの人の命を救ってくれた。

それもこれもキャリアと責任感。

ここ数年騒がれた住まいの安全、食の安全。

これってつまるところはお金。

価格競争となり削らなきゃいけない部分を削るから・・・いや、削っちゃいけない部分も削るから・・・やむを得ないよね・・・企業とて利益を出さなきゃいけないわけだし。

安く仕上げてくれと言われれば鉄筋の数も減らさなきゃならないし、危ない食品も使わなきゃならない、経験のない運転士に長距離運転を任せなきゃならない。

東京からまでのバス代が4000円。

どっから利益出してんだ?

東京からとなればドライバーは二人。

いったい運転士にいくら支給してんだか。

神奈中であれば「平塚駅から本厚木」まで乗っただけでも490円・・・深夜バスなら980円~~それが適正な価格っちゅーもんじゃないんだろか?

高いお金を出せば安全は保障される。

安く済まそうと思えば安全は賭け。

まるでルーレットみたい。

赤か黒か・・・なら50㌫の確立で当たる・・・でも数字一点なら確立が・・・いちかばちか。

2007021801000111 4000円のバスでも事故を起こす確立は低い・・・自分がそれに当たることはないだろう・・・と思ってまた安いバスに乗るのだろうか。

|

« 具だくさん | トップページ | 親のこころ・・・ »

●ニュースなこと」カテゴリの記事

コメント

4000円で50人乗車すれば収入は20万円。
適正に運用されていれば収益が上がるかなぁとは思うんですけど、おそらく途中のピンハネが…。
これを突き詰めていくと、ピンハネが安全を奪っている、という結論になるんですが。何か変?

投稿: ちしろ | 2007年3月16日 (金) 20:26

ちしろさん

東京大阪を往復するとすれば交番で運転士2人が3日間。毎日運行するとすれば運転士最低6人。ま、予備もいりますでしょうから7~8人。
車もダブルデッカーともなれば1台2500万円・・これを最低3台・・当然予備も必要だから4台か。
これに高速代、燃料代、維持費・・・その他営業・整備士などの人件費を考えると4000円じゃ厳しいかなぁ・・・と単純に思ったわけですけどね。

投稿: ホッシー | 2007年3月16日 (金) 23:51

新宿京都往復8100円の夜行バスで出かけてました。安全性か~。。。全く考えてなかったですね(^^;)
同行した友達と2人、自分達の子供世代の若者達ばかりの乗客の中おばちゃん2人は浮きました(苦笑)

投稿: nonta | 2007年3月19日 (月) 08:38

nontaさん、こんばんは。

無事に帰ってくれば安全性なんて問題ないですよね。
それにしても先日長野で起こしたバス事故の運転士は21才だとか。
免許とれる最短時間ですね。
経験の少ない子に夜通しの高速を連日走らせるなんて・・・安全性なんて言葉はあの会社にはまったくもってないですよね。
でも内情を知らないお客さんには罪はないですからねぇ・・・。

投稿: ホッシー | 2007年3月21日 (水) 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/14274500

この記事へのトラックバック一覧です: 安全は賭けか:

« 具だくさん | トップページ | 親のこころ・・・ »