« 喫煙車 | トップページ | 星空の贈りもの »

東京メイロ

行きたい場所にピンポイント・・・東京メトロ。

ホント、出先でちょっと探せば必ずある地下鉄の駅。

でもこれが・・・慣れてない人間にはかなり難しい乗りこなし術。

まさに迷路の如くでした。

小田急線の西口で降り、JRで飯田橋までという手もあったが、地下鉄の九段下まで行った方がはるかに近い便利・・・ってことで迷わず地下鉄を選択。

選択には迷わなかったけれども、実際乗るには迷う迷う。

だいたいね、勘に頼りっきるおいらも悪いよ・・・マジで。

西口から大江戸線を選ぶ(理由は特にない)。

『駅からけっこう歩くんだね』言いながら歩く歩く。

大江戸線改札口に駅員さんが座っておられる・・・一応聴いておくか『九段下まで行きたいんですが』

しかしこの駅員さんの口から信じられない発言が。

「九段下でしたらね、南口まで歩いて戻って都営新宿線に乗るか、大江戸線で都庁前まで行っていただき乗り換えて新宿まで出てから都営新宿線に乗ってください」と。

ちょっとーーーー!

今、新宿から歩いてきたばっかなのに、何が悲しくて地下鉄乗って新宿に戻らなきゃいけないのよーーー!しかも新宿出るのに何で乗り換えが必要なんよーー!!

もちろんこれを口に出して文句言ったわけじゃないが(文句言いようがないべ)あまりの思いがけない言葉にしばらく行動に移せなかったですわ。

その後もすべては東京メトロでの移動。

行程はこ~んな感じ。

九段下で降りて靖国神社に・・・その後ドラマで流行りの神楽坂・・・飯田橋からメトロで築地へ・・・築地2ヶ所のお店でランチした後、築地本願寺へ・・・メトロに乗り神田でストロベリーパフェを食す・・・日本橋まで徒歩移動したあと“星空の贈りもの”というプラネタリウムを鑑賞する・・・三越前よりメトロに乗り新宿へ・・・“つな八”で天ぷらをいただき、サクラヤウォッチ館で買い物をした後小田急ロマンスカーで帰途へ。

ちょっとしたバスツアーよりキツイ行程ですわな(笑)

やり遂げたですわ。

おいら昔からこうゆう厳しい行程つくるの好きなんだよなぁ。

東京の人に言わせれば何でそんなにアッチコッチ行きたがるのか・・・言いたいことはわかるがなかなか行かれない人間の気持ちを毎日東京にいる人間に理解しろったって無理だべな。

自分だって海外旅行や九州・北海道旅行に出かけたりする時は少々のムチャすんじゃねーの?

Ind_img01 確かにあわただしかったけれども楽しかったんよ~♪

それにしても東京迷路・・・もうちょっと勉強してから再び出かけよっと。

|

« 喫煙車 | トップページ | 星空の贈りもの »

◆お出かけのこと」カテゴリの記事

コメント

おひさしぶりです。
えっと、「築地2ヶ所のお店でランチ」というのは、「2食食べた」という解釈でいいのでしょうか。
しかもその後、ストロベリーパフェと天ぷらとは!やはりバスツアー並ですね。
東京メトロVS都営線は乗り継ぎが恐ろしく悪いです。とくに大江戸線は無理やり作ってしまったので地下の奥深く深く潜り込まないと乗り換えられません。電車に乗り込む頃は息も絶え絶えです。

投稿: ま~ | 2007年3月 6日 (火) 07:42

ま~さん

おひさしぶりでございます。
築地ではどうしても行きたかった親子丼のお店と、行列が絶えないラーメン屋さんで食べました。
2ヶ所っていうと聞こえはいいですが、要は親子丼とラーメンです。
ちょっと食べる人なら普通ですね(笑)
それにしても○○○に住むあなたに地下鉄のことを教わるとは思いませんでしたわ。

投稿: ホッシー | 2007年3月 6日 (火) 12:16

1日で東京メトロの全路線に乗るプランが作れるらしいですよ…とたきつけてみたり。
でも、乗るだけだとつまんないですよね。きっと。

投稿: ちしろ | 2007年3月 6日 (火) 20:20

ちしろさん、こんにちは。
メトロに乗ることを目標に・・・って、マニアですね・・・それは。
乗るだけっつーのは・・・。
席取りも苦手でなぜかひとりだけ立ってるおいらですから。

投稿: ホッシー | 2007年3月 7日 (水) 13:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/14137043

この記事へのトラックバック一覧です: 東京メイロ:

« 喫煙車 | トップページ | 星空の贈りもの »