« ご活躍を | トップページ | 告白 »

わりびき

割引クーポン。

今やインターネットの紹介サイトやホームページなどには当たり前のように割引クーポンなどが掲載されている。

印刷してお持ちください(プリンターのない方は対象外ね(笑))

もちろん駅前なんかでもお兄さんやお姉さんが割引券付きのチラシやティッシュなどを配っている。

中にはいかがわしいお店のもあるよねぇ・・・。

あれって渡す相手ちゃんと見きわめてるんだろうな。

清潔感あふれてるおいらには、いかがわしいお店のティッシュなどは絶対に寄越さないもの(笑)

・・・話がそれた。

ちゃう!

こうゆうクーポンって必ず「ご注文前に店員にお渡しください」とある。

これがなぜだろ?

単にレジ打ち用だろうか?

例えばレストランでたらふく食べたあとレジに行き、『2000円の割引券持ってますから』じゃ、どうしていけないんだろ?

と、斜めからしか世の中を見れないおいらとしてはこんな素朴な疑問が沸くですよ。

特に自動車メーカーの懸賞的な割引券。

頭金30万円分プレゼント。

これをどうして最初に伝えなきゃいかんの?

だってさぁ・・・車なんか定価で買う人ってのは極一部の上流階級の方たちだけでしょ?

たいがいはあっちのお店こっちのお店まわって『えぇぇ・・○○ではいくらいくらまけてくれたよぉ~』なんて折衝をするんじゃないべか。

で、ギリギリの値段まで落としてもらって『はい30万円のクーポン券』じゃ、ダメなわけ?

このあたりがよくわからん。

Waribiki ←最近、平塚ではこのようなものが出回っています。

『パスカード』

先に3980円を払ってこのカードを購入すると、3ヶ月間だか4ヶ月間だかこのお店で割引を受けられるというもの。

うちの両親のところに何度も営業にこられて売っていったそうです。

年寄りには何のこっちゃわからなかったみたいだけど、「(営業の人が)かわいそうだし、割引になるならと思って買っておいたよ」って。

いろいろなお店のがあるのかもしれないけど、例えば上記のカードなら、ある焼肉屋さんに行き、4000円食べると2000円が割引される。8000円食べると3500円が割引される。しかも宴会であれば予約しておけば4名様で2名様が無料!6名様なら3名様が無料!(回数限定であるが・・・)

このお店がお気に入りであれば最強の割引券であると思うが・・・・。

だいたいこれで元が取れるのか?(お店がね)

使わないだろうと見込んでのものなのだろうか。

で、これをレジで払う時に「はい、パスカード」と渡すのじゃどうしていけないの?というのが今日のおいらが言いたかったこと(笑)

|

« ご活躍を | トップページ | 告白 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

分かります!!
私もなんとなくいつも心の隅で気になってました。

先に“割引券”を渡すと、割引券使者用のちょこっとカサが減らされた商品が出てくるのでは…?!な~んてチラリと思ったりします。
だから「会計の時にお出しください」というお店はなんだかすごくいい店のように感じたりして(笑) 実際のところどうなんでしょうねぇ。

ちなみに、ホッシーさんのご両親が購入されたという某焼肉屋の「パスカード」。昨年でしたか買いました。で、結局一度しか行きませんでした(^^; ギリギリ元を取る位食べたかな。
お気に入りのお店で行きつけだと言う方にはかなりお得ですよねこのパスは。

投稿: おさる | 2007年3月 8日 (木) 12:26

おさるさん、こんばんは。
そうですかっ!
おさるさんも持ってられたんですか!
何となく安心しました。
(って、すでに3500円の割引を受けたにもかかわらず疑ってるおいらって・・・)
おさるさんのお店の割引券は・・・最初ですか?後ですか?(笑)

投稿: ホッシー | 2007年3月 9日 (金) 00:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/14186828

この記事へのトラックバック一覧です: わりびき:

« ご活躍を | トップページ | 告白 »