« リベンジなる! | トップページ | 東京メイロ »

喫煙車

おいらは嫌煙家。

タバコが嫌いなのはもちろん、タバコを吸う人も嫌い。

車を運転しながらタバコを吸ってる奴、窓から火のついたタバコを外に出しポンポンと灰を捨てている。

後ろにいるおいらの車にお前如きのタバコの灰が当たるじゃねーか!自分の車の中に捨てろよ!!

いつもイライラする。

未だ人ごみの中、タバコを吸いながら街を歩く奴。

「別に誰にも迷惑かけてねーべ」と思っているのがむかつく。

とは言え、実は4年前まではおいらも愛煙家であった。

レストランや飲食店で平気でタバコを吸い、怪訝そうな顔でこちらを見てる人に『なんだよ~禁煙じゃねーだろ?灰皿置いてあるじゃねーか』と知らん顔でプカプカ、食べてる人の横で平気で煙をはいていた一人。

なんたる非常識な行為であったかと、今反省する。

嫌煙家のみなさま・・・愛煙家の人間は、みなさんがそこまでタバコの煙を嫌がってるとは思えないんです・・・仕方ない・・・自分がそんなにイヤじゃないから。

だけどさぁ・・・公共の場所や乗り物を管理する立場の人間はそんなこと言ってらんねーべ。

嫌煙家がひとりでもいる場所は全て禁煙にしろ。

おいらの大好きな小田急ロマンスカー。

同じ東京に行くにもJRの普通列車に乗るよりも安く快適に運んでくれる。

素晴らしい乗り物と思う・・・が、この電車には喫煙車がある。

未だに堂々とタバコが吸える車両がある。

何たる時代遅れ。

「タバコがイヤなら禁煙車に乗ればいいじゃん」

そのとーり。

しかし・・・週末あたりのロマンスカーは前日予約でも喫煙車しか空いていない。

禁煙車から売れていくからねぇ。

おいらも以前は好んで喫煙車に乗った。

新宿までは1時間足らず・・・吸わないでも我慢できる時間だが、吸わなきゃ損ってぐらいに吸う。

隣りが吸うから吸いたくなる・・・前が吸うから吸いたくなる。

車内が白くなっちゃうくらいに煙が充満する。

よくあんなところに居れたもんだ。

小田急はバカか?

いっつも喫煙車しか残ってないじゃねーか!

需要ってもんがわかってないんじゃねーのか?と毎度思っていた。

(実は今日も喫煙車しか残っておらず、明日は急行で行かなきゃいけないんだ)

で、ロマンスカーの予約をしようとホームページを見て知ったが、今月の18日から全ての車両が禁煙車となる。Odakyu

おせーんだよ!小田急!!

|

« リベンジなる! | トップページ | 東京メイロ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

私はタバコを吸いませんが、吸いたいという人の気持ちを考えて…まぁ、ポイ捨てしなければ吸っても構わないと思うんですよね。
でも、ポイ捨ては全然なくならない。したがって立場はどんどん弱くなる、と。
ニコチン中毒の「中毒」(現代の言葉では依存症?)は、自分で制御がきかない状態って意味ですもんね。だったら、法律でも規制でもどんどん強めていくしかないですよね。
吸殻だらけの湘南の砂浜を歩くと、そんなことを思います。

投稿: ちしろ | 2007年3月 6日 (火) 20:24

ちしろさんは寛容だ~。
おいらはまずあの臭いがダメ。
飲み会やら麻雀やらで周りがバンバンタバコを吸う。
その臭いをおいらの洋服が吸う。
んで、家に戻った時の洋服の臭い。
我慢なりませんです・・・さんざん吸ってたのになんですが(笑)
タバコを吸う人は「自分ひとりぐらいなら・・・」ってのと「みんながやってるから・・・」で、タバコをポイ捨てします。
JTがやってるCM。
吸殻を排水溝に捨てた・・・んじゃなくて、隠したんですよ。

投稿: ホッシー | 2007年3月 7日 (水) 13:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/14135062

この記事へのトラックバック一覧です: 喫煙車:

« リベンジなる! | トップページ | 東京メイロ »