« ハニカミ王子 | トップページ | 機械式腕時計 »

Denim

今朝の小倉さんの番組。

竹内まりやが6年ぶりのアルバムを出すぞ・・・と。

竹内まりやさん・・・若い頃はあまり聴かなかったけんども、山下達郎氏と結婚してからの彼女の歌は実に情緒があっていいと思う。

山下達郎氏がスパイス以上の効果を発揮してるようだ・・・あの顔で。

映画やドラマの主題歌として流れる彼女の歌はその世界にしばし没頭させてくれる。

広末涼子が主演した『秘密』という映画の主題歌・・・なんだっけかな・・・あれも良かったなぁ。

2時間ドラマのエンディングに流れる歌もはまりすぎぃ~ってほどだ。

近いところでは『出口のない海』の主題歌。

この『返信』という歌もアルバムに収められてる。

んで・・・小倉さんの話によると初回限定盤!

これには同じ値段ながら2枚目のCDが付いておるよ!!お得だよ!!と。

「初回限定盤のみ、過去にシングルのC/W曲として発表されたアルバム未収録の6曲をリマスターして収録したボーナス・ディスク付き!」だそうです。

こりゃ、どうせ買うなら限定盤じゃんってわけで早速ネットショッピングで調べたら売り切れ売り切れ・・・あせるあせる。

amazonのレビューにとってもいいコメントがあったな。

「そして私も50代に近づき、今回のDenim。常に少し後ろを歩ませてもらっています。」

Takeuchimariyadenim 人生のお手本なんだね・・・ちょっといいな。

50代を迎えられても変わらぬ声の艶・・・美しさ・・・ナチュラルさ。

おいらも彼女の少しあとを追いかけてみたくなった・・・って、ストーカーじゃん。

さて・・・彼女の歌の中に『駅』というタイトルがある。

聴いてると思わずグッときちゃう歌だが・・・おいらの理解してたものと違う内容であったのか・・・あるページを見て「えぇーーー?!」って思っちゃった。

駅    竹内まりや

見覚えのある レインコート
黄昏の駅で 胸が震えた
はやい足どり まぎれもなく
昔愛してた あの人なのね
懐かしさの一歩手前で
こみあげる 苦い思い出に
言葉がとても 見つからないわ
あなたがいなくても こうして
元気で暮らしていることを
さり気なく 告げたかったのに・・・

二年の時が 変えたものは
彼のまなざしと 私のこの髪
それぞれに待つ人のもとへ
戻ってゆくのね 気づきもせずに
ひとつ隣の車輌に乗り
うつむく横顔 見ていたら
思わず涙 あふれてきそう
今になって あなたの気持ち
初めてわかるの 痛いほど
私だけ 愛してたことも

ラッシュの人波にのまれて
消えてゆく 後ろ姿が
やけに哀しく 心に残る
改札口を出る頃には
雨もやみかけた この街に
ありふれた夜が やって来る

この中で2番のラスト

「今になってあなたの気持ち 初めてわかるの痛いほど 私だけ愛してたことも」ってとこ。

おいらの解釈ではね(グッときてた理由ともなるところだが)

「私は彼を信じきれなかった・・・いつもいつも疑ってばかりいてそうゆう目で彼を見ていた。今になって思えば、私だけを愛してくれていたんだね・・・それにやっと気づいたんだよ。」

ってな意味だとばかり思ってた・・・ま、言ってみれば「バカだね、私」みたいな・・・これが・・・

「あなたは私のことなんて想ってもいなかった・・・私だけがあなたを愛してたんだ。ひとりよがりだったんだね」ってことじゃねーの?って内容。

まるっきり内容変わってきちゃうんですけど・・・なんか、もし下の解釈が正しいというなら、今までのおいらの涙返せって感じ。

竹内まりやさん、答えてちょーだい!

|

« ハニカミ王子 | トップページ | 機械式腕時計 »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

えっ・・・私はホッシーさんの方に一票!ですけど・・・
そうか~読み方によってはそういう意味にも取れるわけですね。
気になる!どっちなんでしょうか?!

投稿: fairmoon | 2007年5月23日 (水) 03:14

fairmoonさん、こんばんは。
そうでしょそうでしょ。
取り方によってはどちらとも取れるんですよ~
てか、ある学校で生徒にどちらの意味で取れるかと先生がたずねたら、圧倒的に後者の方と答えたそうです。
しかし、「な~んだ、結局片思いだったのか・・・ってか、私遊ばれたわけ?」みたいな歌を竹内まりやさんがわざわざ作りますかねぇ?

投稿: hossy | 2007年5月23日 (水) 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/15162405

この記事へのトラックバック一覧です: Denim:

« ハニカミ王子 | トップページ | 機械式腕時計 »