« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | 誰をかばってるの? »

ひゃく円

おいらの行く日帰り温泉施設は下駄箱も脱衣所のロッカーも百円が必要。

百円入れてカギを閉める・・・しかし、開ければ百円が戻ってくるシステム。

つまりは無料なわけ。

だのに、無料じゃなくなっちゃう人も確実にいるわけで・・・。

うちのじいちゃん。

温泉からあがって食堂へ来る・・・「あ、百円取ってくるの忘れちゃった」

ロッカーの外側に戻ってくるから着替えてるあいだ気づかないんだよねぇ・・・。

百円とてもったいない・・・ロッカーまで急ぐおいら・・・。

ご飯を食べたあともう一度温泉へ・・・湯上り、じいちゃんに声をかける。

「おぉ・・(百円は)ロッカーの中に入れた」

さすがに二度は忘れねえよ~ってな顔で着替えてる。

で、待合所でばあちゃん達とおちあう・・・帰ろうか、となる。

ここでじいちゃんが言うわけですわ・・・「あ、百円、ロッカーの中に置いてきちゃった」

マジでぇーーーーまたおいらがロッカーに急ぐ。

もういい加減にしてくれよなぁ。

下駄箱で靴をとり、駐車場を車まで・・・・するとばあちゃん「あ、下駄箱の百円とってくるの忘れちゃった」

嫌ぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!

|

« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | 誰をかばってるの? »

▼親のこと」カテゴリの記事

コメント

分かります。
それ。

私もそこの温泉が好きで行くんですけど、母と一緒に行った初期の頃はそのパターンでしたよ。
自分だってすごく意識してないと忘れそうなのに、慣れてない人はね~忘れますよ★どこもかしこも“戻り百円”ロッカーなんですもん。
しかし…人の分までチェックするのは疲れますね^-^;
ホッシーさんもごくろうさまです♪

P・S・ 『日々是~』で見た「慶福楼」に少し前に行って来ました\^-^/ また新たなレポート楽しみにしていま~す!! 

投稿: おさる | 2007年5月19日 (土) 15:52

はじめまして、misakoと言います。

突然おじゃまして、いきなりコメントさせていただきますがよろしいでしょうか?

実は今日私も“ひゃく円”事件の当事者になってしまいました( ;-ω・)aポリポリ
体育館の更衣室ロッカーで、もどりひゃく円忘れてきちゃったんです。家に帰ってから気が付いたので今回は諦めました・・・。
先日娘と一緒に行った時に・・・
「こういうロッカーって返却口にお金忘れる人いるんだよねー」って、
私今日そのお金忘れるドジな人になっちゃいました(笑)
娘には㊙にしておこうと思います。
思いっきり笑われそうなので・・・

ホッシーさんの日記は少し前から来ては読ませていただいておりました。
なんかほのぼのする感じ&同じ年齢の娘がいるので何となく共感する場面もあったりしたので。

また、お邪魔させていただくかもしれませんがよろしくお願いします(*^_^*)

投稿: misako | 2007年5月20日 (日) 20:39

おさるさん、こんにちは。

行かれますか・・あそこへ?
ならばお会いしてるかもしれませんねぇ(笑
おいらはですね、戻ってきた百円ですぐそばにある自販機のコーヒー牛乳を飲むことにしています・・そんなんで忘れ防止です。
ぜひ一度、露天風呂の温い方でゆっくりお話でもしたいものですわ。
湯の蔵でオフ会でもしますか・・ランチタイムに(笑

慶福楼のランチはお得感タップリですね。
店員の方はお愛想よかったですか?
あれでも横浜中華街の店員さんの百倍いいです(笑


misakoさん、こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。
うれしいです。
苗字は“田中”さんですか?

百円・・・まあ、百円くらいなんで、夜も寝れないほど悔しいってこともないんですが、その百円で誰かが湯上りのコーヒー牛乳を飲んでるかと思うと寝れなくなります(笑

おいらのブログはほのぼのですか?
タイトルが優しい時間ですからねぇ~
昔はほのぼのしてたんですよぉ・・・愚痴ブログになる前は・・社会の冷たい風がおいらはこんなにひねくれさせました(笑

またぜひいらしてください。

投稿: hossy | 2007年5月21日 (月) 08:06

ちょっと時間が経ちましたが、「慶福楼」の店員さん達はまさに“中国人”の接客でしたよ。笑顔は、…(期待はしてなかったんで^-^;)でしたが料理は美味しかったです。またいくつもり。かなり気に入りました♪

おお~っオフ会!!
企画したら呼んでくださいね~☆
あそこのおそばか何かを会員価格で頂きながらウラウラとすごしたいです。ランチタイムに(爆
あ、でもお湯の方はコアラ店長とごゆっくり☆
わたしは一応“姫方”へ入らせてもらうんで~^^#

投稿: おさる | 2007年5月26日 (土) 14:46

おさるさん、こんにちは。

オフ会楽しみですねぇ~
mixiあたりで平塚ブログ会なんてコミュニティでも作りますか・・ちしろさんも巻きこんで♪
とりあえず明日、おいらはあそこへオフ会のための下見に行ってきます(笑
てか・・おさるさんとコアラさんって・・・おいらひょとしたらお二人を勘違いしてました~
いつもコメントいただいてる方がご主人かと・・

投稿: hossy | 2007年5月27日 (日) 16:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/15109450

この記事へのトラックバック一覧です: ひゃく円:

« 俺は、君のためにこそ死ににいく | トップページ | 誰をかばってるの? »