« 愛されるとゆうこと。 | トップページ | 良き日♪ »

条例

我が街平塚がさわやか条例なるものをつくった。

駅周辺の道路では喫煙が禁止されましたよ・・・とか、ペットのフンを放置したり投棄した場合は罰金ですよ・・・とか、ゴミ置き場から資源再生物を持ち出したりしちゃいけませんよ・・・とか、深夜にバクチクなどを鳴らしてはいけませんよ・・・などなど、一般市民が罰金になって困るようなことは何もない。

むしろ当たり前すぎて拍子抜けだ。

その中で・・・おいらが『へっ?!いまさら??』って思ったのが下記

落書きの禁止が規定されました。

公共の場所や施設、他人の建物や壁などへの落書きは禁止されました。

って・・・今までは禁止されてなかったん?

本人の良心に任せてたん?

公共の場所ならともかく、他人の建物に落書きすることを禁止してなかったなんて・・・。

しかもこれ・・・違反した場合には5万円以下の罰金に処されますって・・・・安くない?

なんだか納得できないなぁ・・・。

と、同時にこんなこと条例で定め、言ってもらわないと悪いこととわからない人がいるってのがなんだかなぁ。

それから自転車乗り。

これも厳しくなった。

無灯火や二人乗りは当たり前のことながら、右側の逆走や並走なんてのも5万円以下の罰金になって。

高校生のみなさん・・・気をつけましょうね(って、うちの子供らへ!)

|

« 愛されるとゆうこと。 | トップページ | 良き日♪ »

▲ひとりこと」カテゴリの記事

コメント

学生時代に眠い授業で聞いた「法的拘束力」とか「抑止力」なんて言葉を思い出しますねえ・・・。
悪いことをするヒトはちゃんとわかっているんですよね。

それにしても「さわやか条例」という名前がさわやかじゃないですね。

投稿: ま~ | 2007年5月16日 (水) 14:39

ま~さん、こんばんは。

法的拘束力・・NHKの受信料も一時そんなこと言ってましたがどうなったんでしょうか?
NHKもすごいっすわ・・携帯のテレビにまで受信料かけますから。
まあ、受信料払ってあげないと職員のみなさんがいい思いできませんからねぇ。
なんだかそれもさわやかじゃないですね。
「さんさんさん、さわやかさんくみぃ~」なんてドラマをNHKがやってたような気がする(笑

投稿: hossy | 2007年5月16日 (水) 23:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/15073960

この記事へのトラックバック一覧です: 条例:

« 愛されるとゆうこと。 | トップページ | 良き日♪ »