« Captain of the Ship | トップページ | 空梅雨の物語 »

すげぇ~って!

「お父さんも、お母さんも、うちは感動が足りないんじゃないっ?!」

娘が怒る。

ひさびさの娘カナピーねた。

目標の高校に入学できたものの、周りのレベルの高さに少々ビクつく毎日。

中学校ではトップだった成績も、今の学校でどのくらい通用するものか・・・不安なんだよねぇ。

それもそのはず・・・入学していきなりの実力試験。

317人中の169位。

う~ん・・・平凡以下の成績を挙げていたおいらからすれば、今の高校で半分くらいなら十分じゃねーの?と思うところだが・・・。

「半分以下だよ~」初めての屈辱に相当参ったようだ。

休憩時間にも勉強の話ばかりをしている同級生たちにもなかなか馴染めないようで・・・。

中学校の友達たちがなつかしい・・・ってか(笑

そして今回のテスト・・・結果が出て・・・。

316人受験中、9位。

すごいっ・・・シングル。

一気の160人抜き。

デビュー当時のジャンアレジを彷彿とさせるじゃん♪

この学校は例年5人程度が東大に進学する。

「東大に行って弁護士になる」言ってた娘の言葉が現実味を帯びてきた・・・と、親バカ・・・いや、バカ親としては思うのだ(笑

そうそう・・・娘カナピーよ。

あれだけ普段感情を表面に出さない母がいちばんで父にメールをしてきた。

感動が足りないなんてことはないよ。

すっごく喜んでるさ・・・もちろん父も。

|

« Captain of the Ship | トップページ | 空梅雨の物語 »

▼子供のこと」カテゴリの記事

コメント

御無沙汰しております。
同世代の子供を持つ親としては、まことに羨ましいお話です!
そして、娘さんはエライ!拍手!グレート!
我が家の愚息はどうなんだろうか?怖くて聞けません!

投稿: 喜音家蜻蛉 | 2007年6月20日 (水) 23:40

hossyさん、おはようございます。

娘さん、すっごいですね~~~! 実は我が家の男児は現在中3・・・。 まだ部活だ漫画だゲームだのに燃えてまして、親としては毎日キ~キ~してます。 子供にやる気を出させるって、どうしたら良いのでしょうね・・・。

所で『アマ-レ』に行って来ました。 日々是の方に書き込みしたのですが、なぜか「送信」しても書き込み出来ず・・・。 「???」でした(^_^;)

投稿: ももちゃん | 2007年6月21日 (木) 06:54

喜音家蜻蛉さん

こんばんは。
うらやましいと言っていただける・・そうゆう親孝行をしてもらってるってことですよね。
幸せ者です。
冥利につきます。
でもまあ、頑張りは見習わないといけませんねぇ。


ももちゃん

こんばんは。
子供ってどうやったら火がつくんでしょ?
おいらも子供の頃、「明日からは絶対頑張る」で過ごしてきました・・・結局、火はつきませんでしたが・・・。
ダメな親を持った子ほどしっかりするのかな?と我が家を見て思いますです。

日々是へのコメもありがとうございます。
あちらのコメントはメアドが必要だったりと面倒だったりしますね。
ごめんなさいね。

投稿: hossy | 2007年6月22日 (金) 00:52

すごいすごいすごい!

ほめてあげないとね!
がんばったんだね~

投稿: こすずめ | 2007年6月22日 (金) 23:44

ホッシーさま
一気に160人抜きですかぁ・・・
すごい。すごいですよ。
恋も勉強も運動も、なんでも頑張る。
いいなぁ青春。

投稿: 新橋オヤジ | 2007年6月23日 (土) 11:10

こすずめさん

こんばんは。
ほめてはいるんですけどねぇ・・・足りない言いやがるんですよ。
こうなると、ゼニカネってことでしょうか(笑


新橋オヤジさん

こんばんは。
青春っすねぇ(笑
しかし・・・実際317人の中の317位の子もいるわけで・・・その話を聴くとちょっと切ないっすよねぇ・・たぶんその子も頑張ってるわけで・・・どうしましょ。

投稿: hossy | 2007年6月23日 (土) 23:47

こんにちは、ほっしーさん。
2度目の登場です(残念ながら田中?ではありませんが・・・)
娘さんすんご~いですね。
同じ年齢の娘を持つ母としては何とも羨ましいかぎりです。
もう少し頑張ってほしいと言う親御心が中々伝わらず・・・口に出して言えば“ケンカ”になってしまう。子供に偉そうに言えたもんではないのですが、ついつい声に出して言ってしまう。
もう高校生だし自分の事は自分でもう少し考えるだろうから好きにさせようとは思ってはいるんですけどうまくいきません。
思春期・反抗期が重なって・・・(>_<)

あ~愚痴ってしまった。
まだまだ親業未熟なんだなぁ~
子供と一緒に勉強していかなければいけないなぁ~と、反省しつつ〆たいと思います。

投稿: misako | 2007年6月24日 (日) 18:59

misakoさん、こんばんは。

未熟じゃない親なんてそうそういないですよねぇ。
なんせみんな初心者だし。
おいらなんて未熟もいいとこ。
「お父さんのそうゆうとこがイヤ」とか言われちゃうし。
こないだ新橋オヤジさんと父親業についてちょっと話したんですが、常に子供のことを考えておられますもんねぇ。
おいらなんかとは姿勢が違うって感じでした。

投稿: hossy | 2007年6月24日 (日) 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/124378/15502688

この記事へのトラックバック一覧です: すげぇ~って!:

« Captain of the Ship | トップページ | 空梅雨の物語 »